スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

面打ち体験に行ってきました

2012-05-22
こんにちは、道刃物の営業・鬼海です。

去る2012年5月19日、早稲田ギャラリーさんにて開かれました
能面師・叶隆史さんの面打ち体験教室に参加し
私としましては初の面打ちを体験して参りました。

手のひらサイズの小面の彫り体験がメインでしたが
今回は特別に鑿入れも体験することが出来ました。
まずは目の前で通常サイズの面の鑿入れを披露頂きました。

のみ 
下絵の線などはほとんど描かず
あくまでも感覚で進めていく叶先生。
スピードもハンパありません(汗)。

憚りながら、折角なので私も鑿入れに挑戦。

自分 
固定の仕方がおかしいですが(汗)。
大胆な動きなので恐る恐るするしかありませんでした。
でもちょっとハマりそうになりました(笑)。


ひとしきり彫りを体験した後は、彩色です。

ぬり 
同じところを何度も塗らないように…
薄く塗ったら乾かし、すこしずつ層を重ねていきます。


大胆な作業から繊細な作業を経て
あの美しく艶かしい面が出来上がってゆく…。
そう考えると今後の能面鑑賞もより一段と楽しくなりそうですね。

叶さん、貴重な体験をさせて頂き
誠にありがとうございました!

* * *


その叶さんの作品展が5/19から始まっております。

叶氏 作品展  

叶氏 地図
日時:2012年5月19日(土)~27日(日)

会場:フリウ
東京都渋谷区神宮前6-10-4


古典的なものから前衛的なものまでが一つの空間に集まります。
この機会に、能面の持つ凄みを肌で感じて見みて下さい。








カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
