fc2ブログ

長澤能面展に行ってきました

2008-02-22
今日は、長澤先生能面展に行ってきました。

場所は、池袋の「東京芸術劇場」

能面

長澤先生の作品

能面


場内は沢山のお客様がいらしていました。

能面


優しい面もあったり・・・・・

能面


目の前で見ると、「ドキッ!」としてしまうような恐い面・・

能面


般若:般若坊によって完成されたという鬼女の面

女が鬼になると、こんな面になる!?(コワ~イ)

能面


能面の材料の木(厚みは5cmくらいありました)

このような木から、素晴らしい面へと作られていくんですね。



今日は私が伺った時間が悪かったようで、
先生にお会いすることができず残念でした。
でも、日本の文化である能面の素晴らしさを、
実感してきました。
どの作品も本当に素晴らしかったです。
チョット、コワイのもありました^^;

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://michihamono.blog26.fc2.com/tb.php/37-28d3facb

<< topページへこのページの先頭へ >>