スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

社会科見学で小学生来店

2016-09-15
今日午前中、東京アンテナショップカービーにて、
近所の小学校の生活科の授業の街探検として
小学2年生5名と先生1人と付添いの保護者2名が来店。

稲田社会見学



お店の人に色々な質問をするという内容でした。

当店は一般的に大変珍しいお店かと思います。
2年生には不思議がいっぱいだったのでしょう。
が、先生も保護者の方も、彫刻刀には多数の種類や
学童からプロ向けまでの種類があることに驚いていました。

質問は、
商品は何種類あるのか、
何人で作っているのか、
何で出来ているのか、
などなど、

都度答えると、一生懸命に探検ボードに書き、
どうやって書いていいか悩みながら頑張っていました。

稲田社会見学 3


こちらも説明の際、難しい用語が出てしまったりするので、
言葉を選びながら噛み砕いて答えたり・・・
小学低学年に当社のことを説明するのは改めて難しさも感じました。


最後に当店から消しゴムはんこ用の消しゴム30mm角
プレゼントしました。
作り方の説明書も添えておきました。

稲田社会見学 4

社会科見学お土産


引率は図工の先生でしたので、
授業で消しゴムはんこ作りを取り入れるのも検討したいとのこと、
子供たちも皆やってみたいとのことでしたので、
そのときは是非お手伝いやご協力をさせていただきます、
とお伝えしました。

また、この小学校では昨年学校の備品として、
図工室に道刃物TENTO彫刻刀の印刀以外4種類を約20~30本ずつ
用意してくださいました。
昨年までの図工専科の先生がオリジナルの彫刻刀ケースを作り、
それで管理をしています。
刃物ですから、なくならない様に一目で彫刻刀が全て返品されたか
などわかるように拘って作られたようです。

稲田彫刻刀入れ


一人一人がもう彫刻刀セットを購入することはなくなりましたが、
授業で道刃物彫刻刀に触れていただくことになるのは嬉しいです。

道刃物の直営アンテナショップカービーは、
2010年にオープンして7年目、
少しずつ地域の方々に知ってもらえて、
出来る限り地域に貢献をできればと思っています。



カテゴリ :道刃物工業ニュース トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
