スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

消しゴムはんこ講習会やりました!

2015-12-07
こんにちは、道刃物のゆっこです。

道刃物直営の東京ショップ「カービー」近くの
区立小学校にて、放課後管理事業から、
消しゴムはんこ講習会のボランティア依頼がありました。

12月5日(土)に講習会やってきました!
小学4年生~6年生を対象とし、
「消しゴムはんこでクリスマスカードを作ろう!」
ということで開催!

20151205消しゴムはんこ講習会

4年生は年明けから彫刻刀の授業が始まるとのことで、
未経験の子ばかり。
おそらく4年生が一番参加者が多いだろうと思い、
イラストは超初心者向けに試行錯誤。
時期的にクリスマスも近いことから、
簡単なイラストを私一人で考え、出来たのがコチラ↓

20151205消しゴムはんこ講習会

まずは私が自分で彫ってみて、
初心者にも彫れて、教えるのも簡単かどうかを確認。
道刃物でイラストなど作品全般を担当してくれている
営業のキカイに見てもらうと、最初は「!!???」という反応でしたが
完成品のクリスマスカードを提示すると一転。
お褒めの言葉をもらい、少々自信がつきました。
(単品だけで見たら何が何だかわからないよね^^;



で、講習会で彫っている写真は逃しましたが、
彫り終えて楽しくカードに押しているのをみて、
皆楽しく消しゴムはんこをやってくれたのを実感しました!

ゴムは「ラビーゴム30mm」を使用。
両面使えるので、一人2個ずつ使いました。

20151205消しゴムはんこ講習会

写真の中に見える、この大きなスタンプパッド。
これは、子供の手形を押すようのシャチハタさんのもの。
ここの施設で持っていたものを使ってみたら、
押し具合もよく、大勢で押すときに便利なので、
使ってみました。

20151205消しゴムはんこ講習会

子供は押し方が様々で、どれも素敵な作品に仕上がりました。

20151205消しゴムはんこ講習会


押し終わった人から、色鉛筆で、文字を書いたりしていましたよ。

20151205消しゴムはんこ講習会

あんなにシンプルな4つのイラストが、こんなにかわいらしい
クリスマスカードが出来てしまうなんて、
最後は皆感激してくれて、
私も本当に楽しかったです!

-----------------------------------------------------

今回使用した道具
消しゴムはんこ用彫刻刀(丸刀・三角)
ラビーゴム30mm×2個ずつ
・トレーシングペーパー
・シャープペン
・画用紙 赤、緑(八ツ切りサイズの2分の1、4分の1)
・白紙
・スタンプパッド(赤、緑、茶、黄)
・のり



カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
