
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ハロウィンにちなんでかぼちゃを彫ってみました

2015-10-26
 こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。

ここ数年で一気に認知度の上がってきたイベント・ハロウィン。
その代名詞ともいえるかぼちゃのお化け「ジャック・オー・ランタン」を
弊社の彫刻刀片手に作ってみました!

かぼちゃの入手先の花屋さんから作り方を聞き制作開始。
カーボン紙で絵をかぼちゃに写した後
消しゴムはんこ用彫刻刀の印刀で切込みを入れ
丸刀で輪郭を出していきます。

20151024_144111丸刀 
消しゴムよりはるかに柔らかい。
スイスイ彫れます!


20151024_144619cut.jpg 
道太郎を彫り込みました(笑)
こちらはあっちゅー間に完成!


しかし、この道太郎はあくまでも練習。
かぼちゃ彫りの感覚がわかったところで
本番(ジャック)作りに移ります!

20151024_145907斜刀 
まずは皮裁刀の斜刀で切込みを入れます。
(デカい印刀だったら何でもよいです)

20151024_145937裏丸 
次に裏丸で平面になるように彫っていきます
(デカめの平刀系なら何でもよい)

かぼちゃ6カービングナイフ 
顔が彫れたところで、抜きにかかります。
カービングナイフを輪郭に合わせて突き刺し
缶切りのような感じでグリグリすると刃が動きます。
スルスル切れる感覚が気持ちいい!(笑)

20151024_150736はなとれ

 意外とカンタンにスポーンと抜けます。
かぼちゃの成長具合にもよるかもしれません。
完熟かぼちゃを選びましょう!
(選び方は知らないです…)

下からまた穴をあけ、ワタを取ります。
カレー用のスプーンで果肉を削る感じですね。
最後に水洗いし、カービングナイフで細部を整えたら

完成!!
 

かぼちゃ彫り (1)完1
 初めての割にはよくできました。

かぼちゃ彫り (8)完1-2
 
ライトを入れたら雰囲気でますね!

かぼちゃですが、近所のスーパーで¥2,000くらいで売ってました。
ハロウィンは今週末の10/31。
思い切ってかぼちゃ彫刻にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!


カテゴリ :道刃物のお知らせ トラックバック:(-) コメント:(-)
<< topページへこのページの先頭へ >>
