
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

年賀状を消しゴムはんこで作ろう!

2015-10-09
 こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。

今年ももう10月。月の数字が二桁になると
「もう今年も終わりかぁ」と思ってしまいます。
(気が早いかな?)

年末年始に付き物のお悩み、年賀状。
データプリントじゃ味気ない、でも手づくりは腰が重い。。。

そんなあなたにオススメなのが消しゴムはんこです。

気が早い筆者は今年の年賀状はんこ、もう作りました。
いい機会なので、ここであらためて
消しゴムはんこの作り方を見てみましょう。

ゴムハン刀 
使用したのは、消しゴムはんこ彫りの方にはおなじみ
消しゴムはんこ専用彫刻刀「ゴムハン刀」です。

①描画と転写
さる1 
まず紙に下絵を描き、出来たらトレーシングペーパーに写します。
そしたらそのまま消しゴムにひっくり返して乗せて爪でこすります。
転写完了。あとは彫るだけ~。
消しゴムはんこは彫るまでの準備が少なく
気軽に出来るのがいいところなんですよね~


三角刀で大まかに彫る
さる2
外周の大まかな線は三角刀で
ス~イス~イスイスイスイ~♪


印刀で細かく彫る
 
さる3
細かくて三角じゃ無理!ってところは印刀で。

 
さる4 
まずは絵の周りを彫り込み
必要な部分を浮き立たせます!


丸刀で余白を広げる
さる5
V溝を広げるかのように丸刀を入れて行きます。

 
さる6
これくらいのところは丸刀を斜めにすると彫れます。
通常より浅丸なので、それが可能です。


丸刀小で狭いところを彫る
 
さる7 
↑そんなの難しいよー、という方は安心して下さい。
もっと細い丸刀もありますよ。


さる8
周りの島の部分も丸刀でスイスイ彫っていきます。

 
⑥クリーニング
さる11
いらない部分も大胆にカットしてはんこ完成。
捺す前に、鉛筆の線を油でクリーニングしましょう。
(油は椿油使用、基本なんでもいいです)


⑦捺す→完成!
 
さる12 
グラデーションで捺してみたらなんか
光に吸い込まれていく猿たちに見えます(笑)


道刃物では消しゴムはんこ制作に必要なものは
ほとんど何でもそろいます!
忙しくなる前に、お早目にご検討していてはいかがでしょうか?
オリジナルはんこで素敵な年賀状をお作り下さいね!

消しゴムはんこ商品 気になった方はコチラ→ 道刃物特製・消しゴムはんこ用彫刻刀

カテゴリ :道刃物工業ニュース トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
