スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

教材EXPO 報告

2015-08-05
全日本教材連合会主催
第5回 教材EXPOが開催されました。

学校の先生方や教材販売店さんが対象の当イベント。
より良い教材、道具の知識をお探しのお客様が集まる中
弊社道刃物ブースでもいろいろな体験コーナーを設けました。

2015教材EXPO
道刃物ブースメインのワークショップ
木版画・摺りの体験。


ex8.jpg
数枚の版を同じ色で摺り重ねる
「多版一色摺り」


今回は木版画家・牧野浩紀先生をお招きし
木版画の摺り体験を行いました。
多版多色、一版多色はよく見かけますが
色の濃淡だけで立体感を表すこの技法「多版一色摺り」には
たくさんのお客様が興味を示され
おかげさまで終日客足が絶えませんでした。

着色はインクをローラーで、というパターンが多いですが
こちらは昔ながらの浮世絵と同じやり方で絵具とハケを使い
より繊細な色使いを表現することが出来ます。
子供たちに伝統技法を伝えて行けたら。。。
その思いが今回のイベントでたくさんの方にお伝え出来たかと思います。

2015教材EXPO
彫刻刀のメンテナンスについてもたくさんのご質問が。

やっぱり刃物を扱う上では大変重要な部分ですね。
彫刻刀メーカーとして研ぎ方などを丁寧に説明させて頂きました。


2015教材EXPO
消しゴムはんこワークショップも同時開催。
こちらも相変わらず人気です。

「来てよかったです!」そんなお声をたくさん頂きました。
知っているようで知らない知識はまだまだたくさんあると思います。
こういったイベントで少しでもみなさんの関心と
商品へのご理解を深めて頂ければ嬉しいです。


カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。