スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

カービー5周年セール終了しました

2015-06-29
こんにちは、道刃物工業のキカイです。

28日(日)まで行われた道刃物アンテナショップ
「カービー」のオープン5周年記念セール。
なにぶんはじめての開催だったのでどうなることかと思いましたが
初日からたくさんのお客様にご来店頂けました!


62202.jpg
今回のセールを機に作成したのぼり。


62201.jpg

お問い合わせで多いのがやはり「研ぎ」。
デモ機を実際に動かしてみて、なおかつ
目の前で細かいご説明が出来るのは
やはりご来店頂いた時ならではのサービスですね。



カービー5周年 今井さん

彫刻をされる傍ら、紙飛行機に造詣が深いお客様も。
お手伝いに来ていた子供たちに急遽、紙飛行機講座が始まりました。
このような出会いがあるのもリアル店舗だからこそですね。

この一週間、たくさんの方においで頂き
いろいろなお話をすることが出来ました。
狭い店舗で混み合い、ご迷惑をおかけした部分もあるかと思いますが
ご来店頂いたみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

来年もこういった企画は是非開催したいと考えております。
今後ともアンテナショップカービー、道刃物工業ともども
よろしくお願いいたします!





スポンサーサイト
カテゴリ :道刃物工業ニュース トラックバック:(-) コメント:(-)

アンテナショップカービー5周年連動企画を行います!

2015-06-19
 6月20日より、道刃物アンテナショップカービー
5周年を迎えるに当たりまして
道刃物サイトでも連動企画を行います!

 5thhpevent2.jpg  

【キャンペーン1】
道刃物オリジナルペットボトルホルダープレゼント!

期間 : 6/20(土)-6/28(日)ご注文分
対象 : 全製品 5000円以上(税抜)お買い上げの方
数量 : 先着50名様限定

5thpbケース
5周年記念ロゴ入りの限定品です!

これからの熱い時期に重宝するペットボトルホルダーです。
教室やレジャーのお供に是非お使い下さい。

さらに!

【キャンペーン2】期間限定道刃物ポイント5倍!

5周年記念期間中の8日間は
全商品を対象としまして道刃物ポイントを5倍差し上げます。
ポイントをためるチャンスですよ!

* * * * * *



いつもご愛顧頂いておりますみなさまに感謝の気持ちを込めまして。。。

これからも道刃物工業をどうぞよろしくお願いいたします!



カテゴリ :道刃物工業ニュース トラックバック:(-) コメント:(-)

小細工のみの柄が長くなります

2015-06-18
 こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。

木彫の荒彫りから中彫りまで便利な「小細工のみ」ですが
柄の長さが今までよりも30mm長くなるように統一されます。

小細工比較
上が今までのもの
下がこれからのものです。


今までのものは小細工のみにしては柄が短めの設定で
使用によっては長さが足りないということがありました。
長くなった分両手で持つことが可能になり
より力を入れることが出来ます。

小細工胸で押せる  
左手を柄のお尻に添えて
胸で押して彫れるのもこの長さならでは。


安定の長さ 
このような持ち方をしても安定の長さ。

今までの長さの柄はなくなり次第終了となり
7月1日からは完全に長い柄で統一となります。
「短い柄がいいんだけど」という方はお急ぎください。

商品ページはコチラ!→ 

カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせ ~岩崎久人古希記念 能・狂言面展~

2015-06-16
お世話になっております面打ち・岩崎久人先生。
古希を迎えられ、記念の能・狂言面展が開かれます。


岩崎氏 作品展001
 岩崎氏 作品展002
日時:2015年7月1日(水)~6日(月)
10:30~18:00(最終日16:00まで)

会場:田中八重洲画廊
東京都中央区八重洲1-5-15

出品数もかなりの数で見応えのある展覧会になるようです。
面打ちをされている方は是非ご覧ください。


カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag : 作品展

第65回板院展(記念展)の表彰式に参加

2015-06-15
日頃お世話になっている日本板画院の表彰式レセプションパーティに
来賓として出席しました。

20150614_165051.jpg 
こちらの会は1952年(昭和27年)版画家棟方志功の呼びかけで
日本板画院が結成され、それから幾多の変遷を経て、
版表現の可能性を追求する個性豊かな版画家を多数擁する団体に発展。

弊社はスポンサーということでメーカーである【道賞」を用意。
見事お二方が受賞されました。
20150614_173350.jpg

 20150614_173421.jpg 

木版画を力強く支えてくださっている皆様がいるからこそ
弊社の彫刻刀や道具を使っていただけます。

今後、素晴らしい作品を創作していってもらうためにも、
切れ味鋭い彫刻刀や便利な道具を供給していきます。
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

木版画展のお知らせ ~風鈴丸作品展~

2015-06-14
 木版画・風鈴丸さんの作品展が開かれます。

風鈴丸2015

日時:2015年6月24日(水)~30日(火)
会場:伊勢丹新宿本店5階 アートギャラリー

下記日程でアーティストトークとワークショップがございます。

アーティストトーク:6月28日(日)14:00~14:30
ワークショップ:6月27日(土)11:00~12:00
(受け付けは6月17日より。03-3225-2793)
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

父の日は、木彫という趣味をプレゼントしよう

2015-06-10
 今年の父の日は6月21日(日)。
プレゼントはもうお決まりですか?

道刃物では男向け趣味関連の商品をたくさんご用意。
趣味を探しているお父さんに、プレゼントしてあげましょう!

fathersday2015.jpg 
↑父の日特設ページにリンクします↑

掲載期間:6月19日(金)まで
(父の日に間に合うようにご注文はお早目に)

素敵な父の日になりますよう
道刃物が全力でサポートいたします。






カテゴリ :道刃物工業について トラックバック:(-) コメント:(-)

木彫作品展 ~下山直紀 ”The origin of characters”~

2015-06-10
 女子美術大学で講師をお勤めの木彫家
下山直紀さんの作品展が開かれております。


下山001 

巡回展となり、下記会場を回ります。

2015/6/3(水)~9(火) 高島屋大阪店
2015/6/17(水)~29(月) 高島屋新宿店
2015/7/1(水)~7(火) 高島屋高崎店
2015/7/15(水)~21(火) 高島屋京都店

カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

彫刻の町・井波に行ってまいりました!

2015-06-05
こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。

先日、富山県南砺市にございます
木彫の町・井波に出張に行ってまいりました。

まずは井波の木彫家の作品がたくさん並ぶ
井波彫刻総合会館」を訪問。

井波1 
会館前にあったモニュメント。
平のみサイズは2000mm!(もっとかな笑)

井波2 
井波を代表する作家さんたちの作品を
一気に拝見することが出来大変眼福でございました。

一通り会館を堪能後、仏師で木彫家の
石原良定さんと合流。
町全体をご案内頂きました。

弊社もお世話になっております、『トモル工房』
田中孝明さんの仕事場にお邪魔をし
木彫家
久保大樹さんも交え、刃物談義に花が咲きます。

井波6 
左から、田中さん、石原さん、久保さん

これからの井波のイベントや、井波彫刻の現状
学校教育での彫刻刀のあり方などを語り合い
大変勉強になりました。

最後に石原さんの工房にお邪魔し、制作現場を拝見。
絵を描かれるのが苦手、とのことで彫刻前の下準備として
粘土造形をお作りになり、それを元に木に写されるのだとか。


井波12 
石原さんの粘土原型。
かさばるのでその内崩しちゃうのだとか。。。
もったいないけど、しかたがない!

なかなか拝見できない職人さんの現場。
今後の商品開発に役立たせて頂きます!


石原さんと  
石原さんと飼い猫さんと記念撮影


いやー、大変充実した井波出張となりました!
それもこれも、井波の方がみなさん温かく
楽しい人ばかりというのが大きいです。
『木彫のことならどんと任せなさい!』
そんな声が聞こえてきそうな町、井波でした。

お出迎え頂いたみなさん、ありがとうございました!!

*******************

そんな井波でのイベントのお知らせです。


井波木彫キャンプ001-1 井波木彫キャンプ002-1 
南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ2015

日時:2015年8月18日(火)~30(日)
会場:井波別院瑞泉寺境内

世界各国から木彫家が井波に集まり
半月に渡って作品を作るという企画です。

また、井波で木彫を学びたい!という方はコチラ


井波手習塾001-1 井波手習塾002-1 
井波彫刻体験 木彫手習塾

井波の伝統工芸士、日展作家のみなさんに指導して頂ける
井波ならではの体験教室です。是非ご応募ください。

以上、井波出張レポでした!





カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

丸刀、斜めに研いじゃいました? (斜丸刀登場)

2015-06-04
 こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。

平刀を斜めに研いだのが印刀。
じゃあ丸刀を斜めに研いだのがあってもいいんじゃない?
そんな発想から、その名の通り『斜丸刀』という刃物が出来ました。

斜丸刀 main 
刃表と刃裏
(画像は”右”。左もございます)

斜丸刀 杉 
使用例1

斜丸刀 使用 
使用例2

実際作ってみたところ、これがなかなかいいんです。
まっすぐに刃を入れると、刃先が自然と滑らし切りになるので
きれいな仕上げ面の溝彫りが出来ます。
木の目が入れ替わる凹部分の仕上げなどに役に立ちそうですよ!
サイズは今のところ使い勝手のいい6mmのみ。
ご要望により増やしていきたいところです。
ナギナタではどうにも食い込んでしまう木目切り替えし部分に
また画期的な刃物が生まれました。
木版画の底サラエにも便利との声も聞いております。
是非一度、お試しください!

商品ページはコチラ→斜丸刀
カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)

第4回 鍛冶屋博覧会 鍛冶でっせに出展しました

2015-06-01
先週の土日、地元三木で鍛冶でっせが無事終わりました。
お越しいただいた皆様本当にありがとうございました。
kaji.png

搬入含め、3日間とも大変天候に恵まれました。
0015_xlarge.jpg

今年の注目はやはり電動木彫機スマートカーバーSP
0016_xlarge.jpg

この日にあわせてSC用オリジナルの刃先を用意しました。
scsp.jpg

お客様に少し試し彫りしていただいていると次から次へ人だかり。

またマイスター刃物も大人気で特に皮裁刀モデレッジ
木彫ユーザー以外の層からも支持されました。

今のところ6-8月は一般向けの展示会はありませんが
次の展示会は9月末に東京浅草で開催のスタンプカーニバルの予定です。

引き続きよろしくお願いします。

カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。