スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

木版画展のお知らせ ~創作版画協会 関西版画連盟 合同展~

2014-09-25
 木版画展のお知らせです。
創作版画協会さんと関西版画連盟さんの
50周年記念展となります。
1002創作版画協会 関西版画連盟 合同展 (2)
1002創作版画協会 関西版画連盟 合同展 2
 
  クリックで拡大

日時:2014年10月2日(木)~7日(火)
時間:11:00~19:00(最終日18:00まで)

会場:デュオぎゃらりー



スポンサーサイト
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)

仏像彫刻展のお知らせ ~第23回 瑞雲流 仏像彫刻展~

2014-09-20
東洋仏所・松田瑞雲先生主宰
仏像彫刻展のお知らせです。

 0923瑞雲流
クリック拡大

日時:2014年9月23日(火)~28日(日)

時間:10:00~17:00(初日12:00~16:00、最終日16:00まで)

会場:船橋スクエア21(3F市民ギャラリー)

70点を超える作品が並びます。
お近くの方は是非!

カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag : 作品展

訪中日記 2014年9月

2014-09-19
 先日、中国出張をしてきました。
普段は仕入先である江蘇省 常州での打ち合わせ・検品が多いのですが
今回は表敬訪問を兼ねて、仕入れメーカーへ行ってまいりました。

常州では見渡す限り平らな土地で日本ではありえない風景でしたが
今回の場所は山々に囲まれた風光明媚な場所でした。

●20140915_110659 

山々を切り崩し川のそばに高速道路・・・
昔は交通網が整備されておらず、時間をかけないといけなかった場所が
ここ数年でインフラが整備され中国の成長を目の当たりにしました。


●20140915_170137 

ここは温州市の近く。
都会のビルと水場のある公園が妙にマッチしておりました。


●P1040106 
●P1040102 





山奥の工場でしたが親子で一生懸命に会社を盛り立て
熱心な経営努力が垣間見えました。

そして上海に戻り、PAPER WORLD CHINA の展示会へ
●P1040129 ●P1040142 ●P1040157 ●P1040158 ●P1040164 P1040163.jpg 


各種日本国内メーカーと一緒にデモンストレーションやワークショップが開催されるようです。
当日の様子を見たかったのですがあいにくのスケジュールで当日のレポートができず
残念ですが、かなりの盛況だったと聞いております。

我々の道具や刃物が国内では脚光浴びなくても
様々なところで紹介され、商品が市場に投入され始めた今日この頃、
ビジネスチャンスはますます広がっています。

田中 悟

カテゴリ :中国出張 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

新商品 『仏はんこセット』はじめました

2014-09-18
 こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。
今回は新商品のご紹介です!

以前から交流のあった消しゴムはんこ仏師・にっひさん。
彼と道刃物のコラボレーションにより
念願のはんこセットを作ることが出来ました。

その名も『仏はんこセット』

仏はんこセットバナーブログ用 

↑ クリックで商品ページにジャンプ! ↑

今回はにっひさんの全面協力の元
名刺サイズ4図案、30mm角サイズ6図案
 トータル10の仏イラストをご用意頂きました。
にっひさんの描くかわいらしい仏さまのはんこを
ご自分で作ることが出来ます!

難易度も様々なものをご用意。
★マークで表示しておりますので
まずはカンタンな図案からチャレンジしましょう。

セット内容はこちら!

セット内容3krtr 
クリックで拡大

豪華なセット内容で仏はんこ作りを
思う存分お楽しみ頂けます。

今度のスタンプカーニバルでは初お披露目となる新商品。
是非手に取ってご覧ください!

カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)

第8回 スタンプカーニバルに出展いたします

2014-09-18
 こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。

毎年恒例のスタンプイベント
第8回 スタンプカーニバルに、今年も出展いたします。

2014y09m16d_085348848.jpg 
日時:2014年10月18日(土)~19日(日)
時間:10:00~17:00

会場:東京都立産業貿易センター浜松町館  
(今年は浅草じゃありません!)
 
道刃物では新商品を2点ほどご用意。
ひとつは以前から話題になっているプロ向け彫刻刀。
そしてもうひとつは、ある作家さんとコラボレーションした
スペシャルセットになります!

今回は彫刻刀からご紹介。

つくい刀
ばばーん。

去年はんこ作家の津久井智子先生のブースで
「つくい刀」として販売して頂いた刀です。
ハイス鋼ゴムハン刀三角90度(3mm)』という名前です。


つくい刀 2

通常の三角よりゆったりしたV角度の90度。
より快適な彫り心地を味わえます。
刃先が大きい(通常の倍の幅!)ので
刃を入れる深さにより繊細な線から
ダイナミックな太い線まで彫ることが出来ます。
また、1.5mm同様底研ぎを施してあるので
ゴム表面にも滑らかに刃が入ります。

使いやすさは人それぞれなので
是非、直接比べて使いやすい方をお選び下さい!

新商品のスペシャルセットはまたのちほどお知らせします。
それではお楽しみに!


カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)

木彫展のお知らせ ~西誠人 愛しの猫たち展~

2014-09-17
 木彫展のお知らせです。

0920西誠人
クリックで画像拡大

日時:2014年9月17日(水)~23日(火・祝)
時間:10:30~20:00(最終日16:30まで)

会場:伊勢丹新宿店本館5階 アートギャラリー

まるで生きているかのようなリアルな猫の木彫を
たっぷりお楽しみください。
20日は実演ライブもあるようです。
是非お見逃しなく!
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag : 作品展

第2回 国際木版画会議 出展報告

2014-09-17
 こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。

先日10日、11日に行われました第2回国際木版画会議に伴う
木版画用品の即売会ですが
おかげさまでたくさんのお客様にご来店頂きました。

文字通り国際色豊かなお客様で
アメリカやオーストラリア、フィンランドなど
世界中のアーティストの方がいらっしゃいました。


ブース内 
会場はアーツ千代田3331にて。
天候に恵まれたとは言えませんでしたが
それでも!連日たくさんの方で
ブースは常に満員状態でした。


外人とのやりとり 
私は英語が喋れません。
が、熱意だけでなんとか伝えました。
いや、ちゃんと伝わってるのかな。。。(笑)

みなさんより良い道具を選ぼうと
説明を受けられるまなざしは真剣そのもの。
こちらも拙い言語ですが出来るだけそれにお答えしました。

摺り実演 


お隣のホルベインさんブースでは
版画家の牧野浩紀先生の摺り実演が開かれました。
私も摺りにはかなり悩んでいたので
今回の実演は目から鱗がボロボロ!

研ぎ説明 

今回も研ぎについてのお問い合わせは多かったです。
この説明でみなさんの研ぎに対するハードルが
少しでも低くなれば…と願います。

今回もたくさんの方に触れ合うことが出来
木版画に携わる方々のご意見や熱意を
たくさん頂くことが出来ました。
次回の開催は未定ですが、機会があれば
また参加したいイベントの一つです。

足元の悪い中ご来場頂いたみなさま
誠にありがとうございました!

カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)

木版画展のお知らせ ~第17回 版酔会版画展~

2014-09-16
 木版画展のお知らせです。


0919版酔会
クリックで拡大

日時:2014年9月19日(金)~25日(木)
時間:10:00~18:00 初日12:00~ 最終日15:00まで)


会場:相模大野ギャラリー
相模原市南区相模大野4-5-1


カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag : 作品展

能面展のお知らせ ~能面倉林会~

2014-09-16
 面打ち・倉林朗氏主宰
能面倉林会・能面展が行われます。

倉林能面展 

日時:2014年9月30日(火)~10月5日(日)

会場:東京芸術劇場 B1 アトリエイースト


カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

30周年記念小仏彫刻展 ~岩松拾文先生教室展~

2014-09-12
 道刃物が大変お世話になっております
仏師・岩松拾文先生の仏像教室が
この度30周年を迎えられました。
それを記念した作品展が開かれます。

岩松作品展ポスター001
クリックで拡大します

日時:2014年9月19日(金)~22日(月)
時間:10:00~17:00(最終日16:00まで)

会場:浅草公会堂
東京都台東区浅草1−38−6

300体ほどの仏様が展示されます。
是非足をお運びください。

カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせ ~浦和面友会~

2014-09-11
 能面・坂井功氏主宰の能面展が開かれております。 

坂井功能面展
クリックで拡大

日時:2014年9月11日(木)~15日(月・祝)
10:00~18:00(最終日15:00まで)

会場:さいたま市市民活動センター
さいたま市浦和区東高砂町11-1
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

板画展のお知らせ

2014-09-10
日本版画協会の板画展が開催されます。

日程:2014年10月5日(日)~10月19日(日)

場所:東京都美術館


板画展 (1)

板画展 (2)
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

9/10-9/11 木版画用品展示即売~国際木版画会議2014~

2014-09-09
いよいよ明日に迫った【2014国際木版画会議】
海外から200名近くの木版画アーティストが集まり、
とても素晴らしい企画なのに意外と知名度が高くありません。

今回はメイン会場とサテライト会場の二箇所です。
メイン会場では「版元*画材店 インフォメーション」と題して
弊社得意先でもあるウッドライクマツムラ様をはじめとする
木版画に関連する企業が展示。

期間:9/11-9/12
場所:東京芸大 絵画棟 大石膏室2F

版元×画材インフォメーション

PDFはこちら 

会場の都合によりメイン会場(東京芸大)と
弊社が常駐しているサテライト会場(アーツ千代田3331)
は徒歩30分かかります。予めご了承ください。

弊社もサテライト会場にてたくさんの商品を展示し即売をしておりますので
ぜひお越しください。
日時 : 9/10(水)-11(木)
場所 : アーツ千代田3331


版画用品展示即売会

皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

スマートカーバーキャンペーン終了いたしました

2014-09-08
道刃物が自信を持って販売している
電動木彫機・スマートカーバー
7月頭から8月末までの約2か月に渡り
スマートカーバーのダブルキャンペーンを行いまして
これを機にまたたくさんの方にご体感頂くことが出来ました。

そして、みなさんから多くの喜びのお声も頂きました。
以下、一部ご紹介いたします。


    

埼玉県 N様
『一尺の仏像の場合鑿や彫刻刀よりはるかにスピードがあり便利』


    

千葉県 T様
『非常に切れ味が良く、刃先を自重(650g)で当てるだけで削り取れる。
木目に合わせて薄目に削れば音も静か』

    

愛知県 K様
他社の電動彫刻刀も使用している
スマートカーバーのほうがパワフルに思う


     

神奈川県 S様
大物の堅い木地に難渋していたので、大助かりです

    

長野県 K様
パワーがある事に満足しました。
今まで鑿と木槌を使い荒彫りしていましたが
これで能率が随分向上し購入してよかったと思います。

  

みなさん、荒彫りにご苦労されていたところが
このスマートカーバーでかなり改善されたようですね!
今後、より木彫の効率が上がり楽しさも倍増間違いありません。
腕力の低い女性の方にもおススメです!



電動木彫機・スマートカーバーは現在も絶賛発売中。
迷われてらっしゃる方は是非お求めください。

スマートカーバーページはコチラ→ 


カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

道刃物HP企画 商品レビューコンテスト結果発表!

2014-09-05
こんにちは、道刃物工業の営業・キカイです。

6月頭から開催しておりました第一回道刃物商品レビューコンテスト。
おかげさまでたくさんの方にご参加頂き
大変賑わいの見せたコンテストとなりました。

今回はその結果発表といたしまして
受賞者の方のレビューをご紹介させて頂きます!


早速グランプリの方の発表です。グランプリは…


 書斎派田舎人様 

商品:ハイス変形刀底丸三角

「現在彫っている弥勒菩薩で役立つと思い購入し
色々な箇所で使ってみましたが、
三角刀と細丸刀の両方の使い方が出来ますので大変便利です。
面と面の接する箇所・衣類の重なり合うところ
衣類のシワなどを彫る時に柔らかい線になり、
印刀などで切り過ぎや突いた跡が線で残ることもありません。
20cm以下の小仏の手足の指と指の間・蓮華座の蓮弁と蓮弁の間や
蓮の葉の丸みを大まかにだす時にも便利です。
彫る深さ・左右に刃の角度を変えることにより
色々な使い方ができ重宝しますので、
刃が入らないところ用に底丸三角スクイも購入するつもりですが
砥ぎは難しそうなので砥ぎに出さなければと思いました。」

* * * * * * * * *

書斎派田舎人様、おめでとうございます!
用途を大変細かく書いて頂き、こちらも勉強になります。
一本の彫刻刀をいろいろな個所に使われており
書斎派田舎人様の創作意欲と探究心には敬服いたします。
底丸三角スクイも是非トライしてみて下さい!
他の特殊刀のレビューもお待ちしております。

続きまして準グランプリの発表です。
準グランプリは2名となります。

準グランプリお一人目は… この方!


 奈良のサンデーまいにち様 
 
商品:ゴムハン彫刻刀 5本組

「昨年定年退職し 何か新しい趣味を・・・と思っていました。
たまたま本屋さんで「消しゴムハンコ」の本を見かけ
自分でもやってみようかなと思い立ち 
必要な道具やら制作の基本などをネット検索しておりました。

 そこで御社のホームページを見つけ
さっそくゴムハン彫刻刀5本組とゴム印材を買い求め
いまは 自分の姓やら名前やらを彫って楽しんでおります。
 
 漢字を自分なりにデザインし 彫刻刀で彫り進めていく時の緊張感と
たとえ下手であっても 完成した時の喜びは何ものにも代え難く
今年の年賀状は印刷ではなくゴムハンコで・・・と今から考えております。

また 彫刻刀5本組を使ってみて 握りやすさや切れ味は当然のこととして
丸刀小や三角刀小の刃先デザインが大変に使いやすい物になっていることに
感動しさすが彫刻刀の専門会社で製作された製品と感じ入っております。

 家族から貰う (お世辞100%ではありますが) 賞賛の言葉を励みとして
近い将来 本当の篆刻にも挑戦してみたいと考えておりますので
その節には また宜しくお願いいたします。」

* * * * * * * * * *

奈良のサンデー毎日様、おめでとうございます!
定年をきかっけに新しいご趣味を持たれる方はたくさんいらっしゃいますが
なかなかご自分にピッタリな趣味に巡り合える方もそう多くないはず。
そんな中、奈良のサンデー毎日様の楽しそうなレビューを拝見し
新しい趣味との出会いのお手伝いが出来たこと、大変嬉しく思いました。
篆刻にも是非挑戦してみて下さい。きっとハマります!

そして最後は準グランプリお二人目の方
こちらです!


 きんぽぽぷ‐様 

商品:ミニハイスケアー2型


「今まで彫刻刀の研ぎには、様々な砥石や研磨機で神経を使い研いでいたが
ミニハイスケアーが自宅に届き使ってみると、想像以上に容易く研磨でき
(特に丸刃・生反刃等)仕上がりが良く、切れ味も鋭さが増した。
また、ダイヤケアーを同時に使えば刃欠きの修正がよりスムーズに行え、
眠っていた彫刻刃が復活した。」


* * * * * * * *

きんぽぽぷ-様、おめでとうございます!
木彫刻をされる方には必ず立ちはだかる「研ぎ」の壁。
比較的高価な商品ですし、躊躇されている方も多いと思います。
そんなみなさんに力強い後押しとなるレビューですね!
切れる刃物で行う彫刻ほど楽しいものはございません。
きんぽぽぷ-様もますます研ぎの腕に磨きをかけて頂き
楽しいカービングライフをお過ごしください!

* * * * * * * * *

今回のレビューコンテストではおかげさまで
商品ページへのレビュー書き込みがたくさん増えました。 
次回のコンテストは未定ですがレビューは随時受付中です。

1つの書き込みでレビューポイント50Pを進呈いたします。
レビューを書いてポイントをGETし
今後のお買い物に是非お役立てください!

受賞者の皆さん、ならびにご参加下さったみなさん
誠にありがとうございました!


カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)

情報誌 一個人さんでプレゼント企画に参加中

2014-09-04
こんにちは、道刃物の営業・キカイです。

今回も雑誌掲載のご紹介です。
いつも物販コーナーでお世話になっている実用情報誌『一個人』さん。
今回は人気の仏像特集となっております!

一個人1  
クリックで拡大。
表紙が興福寺南円堂の不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)さん。
実際見たことあるけどやっぱりこの方美しすぎる!

今回は特別に、道刃物よりプレゼントコーナーにて
板彫大黒セットを掲載させて頂いております(P135)。
一個人2 



通販コーナー(P129)でも板彫大黒セットをはじめ
一人で楽しむ独彫シリーズの仏像セットを掲載中。
これを機に仏像彫刻を始めてみませんか?

今回の特集もかなり濃厚な内容となっている『一個人』さん。
書店で見かけたら是非手に取ってみて下さい!





カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ホビー雑誌 月刊モデルアートに掲載されました

2014-09-03
こんにちは、道刃物の営業・キカイです。

ホビー雑誌・月刊モデルアートさんにて
弊社が誇るハイス鋼を用いて作られた
プラ・レジン専用彫刻刀『モデレッジ』が掲載されました!

モデルアート1 
クリック拡大

数あるホビー雑誌の中でも正統派を貫くモデルアートさん。
中にはフィギュアやロボット系はほとんど出てこず
表紙のような戦艦や戦車、戦闘機の模型に関する
かなり濃厚な記事がびっしりと並んでおります。

その中の新製品コーナー『でものはつもの(P131)』の中で
弊社モデレッジを掲載して頂きました!

モデルアート2 
こちらもクリック拡大!

ホビー専門の道具に並び、使い勝手などをご紹介頂いております。
樹脂専用の刃物がなかなかないホビー業界。
もし気になりましたら是非手に取ってみて下さいね!

商品ページはコチラ→ 



カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2014TOKYO国際木工機械見本市に出展します

2014-09-02
出展イベントのお知らせです。

東京ビッグサイトで10月中旬に行われる
国際木工機械見本市

道刃物としては初出展となります!

木工機械見本市  
クリックで拡大


日時:2014年10月16日(木)~18日(土)
時間:9:00~17:00

会場:東京ビッグサイト 西3ホール 
ブースNo.A-09
入場料:¥500

道刃物では新商品である電動木彫機『スマートカーバー』をはじめ
彫刻刀研ぎの必需品である研ぎ機『ミニハイスケアー2型
そして木工作業に便利な彫刻刀道具類を展示販売します。
木彫機や研ぎ機など、実際に手に取ってご体感頂ける機会となります。

会場はたくさんの木工機械メーカーさんで埋め尽くされます。
木工好きの方は是非お越し下さい!
ご来場お待ちしております。

イベント情報を追加しました。

コチラです→ 




カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)

木版画展のお知らせ ~ふるさかはるか展~

2014-09-01
 木版画展のお知らせです。 

20140830ふるさかはるか展 
 クリックで拡大します
 
日時:2014年8月30日(土)~9月14日(日)
11:00~19:00
   月曜休廊 金曜日20:00まで 最終日18:00まで

会場:ギャラリーパルク(京都)
京都市中京区三条通御幸町弁慶石町48三条ありもとビル 
[ル・グランマーブル カフェ クラッセ] 2階

詳細はこちら→ 



カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

木版画展のお知らせ ~’14新世紀「板画の会」展~

2014-09-01
木版画展のお知らせです。

 板画の会2014

日時:2014年9月7日(日)~12日(金)
時間11:00~19:00(最終日17:00まで) 

会場:銀座 竹川画廊
中央区銀座7-7-7
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag : 作品展
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。