
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ゴムハン実演会のお知らせ in新宿

2011-07-25
こんにちは、道刃物のキカイです。
夏休みの工作、みなさん進んでますか?

この度、東急ハンズ新宿店さんにて
ゴムハンの実演会を行うことになりました。
今回も参加型ワークショップになります。
講師は前回のてん刻同様、キカイが勤めさせて頂きます。


・日時 7/30、31(土日)の二日間 11:00~18:00
(13:00から一時間休憩あり)

・体験時間 45~60分(一日6回)

・場所 東急ハンズ新宿店 6階 エレベーター前
     

・内容 ゴムハンを彫刻刀で彫ってうちわを作ろう! 

・費用 ゴムハン5点セット630円お買い上げで
ご参加頂けます。 
 ※手作りうちわがおまけとして付きます。

・対象年齢 小学校三年生以上
(刃物を扱うため、親御さん同席でお願いします)

道具、図案は貸し出しいたします。手ぶらでOK!

事前予約は出来ません。
当日、実演会場まで起こし下さい。
詳しくはハンズ新宿店工芸担当のスタッフまで。

ハンズ新宿② 

ゴムハン刀の切れ味、そして彫り心地を
是非この機会に味わって頂きたいです。
多数のご参加お待ちしております。

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。


カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(0)

もぐら庵さんのてん刻教室に行ってきました。

2011-07-21
こんにちは、道刃物のキカイです。

7/18、19にもぐら庵さんによるてん刻教室が行われました。
今後のてん刻ワークショップの参考にさせて頂こうと
19日に私も参加させていただきました。

もぐら庵さんのてん刻の作り方は本格的で
石へデザインを転写する方法は朱墨と黒墨を用いたもの。

もぐら庵 001 
平らにした印面にまず朱墨を乗せ
乾いたら上から、下絵を見ながら黒墨で描きます。


もぐら庵 002 
それを先生に添削して頂きます。


もぐら庵 004 
彫りの方でも実際目の前でレクチャー頂きました。贅沢。


もぐら庵 006
先生直々の彫り指導に、皆さん興味津々。


先生のモットーは
「下絵通りに彫っても面白くもなんともない」
というもの。
しかしただ下絵を崩せばいいというものではなく
彫りながら味付けしていく感じというのでしょうか…
なんとも、奥の深い世界です。 

皆さんの作品が完成後、その中から先生が選りすぐり
それを使ってポストカードを作って下さいました。

 もぐら庵 008 
目の前ですらすらと出来てゆくポスカ。
「じゃんけんで勝った人にプレゼント」ということだったんですが
なんと運よく勝利し、頂いて来てしまいました(汗)。

 

いただいたもの
左が頂いたポスカ、今回右が作ったはんこです。


変遷 
僭越ながらもぐら庵さんの似顔絵を彫ったんですが
先生のご指導による変遷がよくわかります(笑)。


今回得た知識は次回からのてん刻実演に
是非とも反映させたいと思います。
もぐら庵さん、今回は誠にありがとうございました。


 



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です。
tag :

てん刻実演レポート in 三郷

2011-07-20
 こんにちは、道刃物のキカイです。

先日行われたヴィシーズ三郷店さんでの
てん刻体験教室の様子です。


実演1 
カップルや親子連れで大変賑わいました。


実演3 
低学年くらいの女の子。
印刀の使い方、上手ですねー。
目つきはもはや職人。


実演2 
年長さんとお姉ちゃんには
針型刀でチャレンジしてもらいました。
絵が好きな姉妹ちゃん。
後半は下絵なしでダイレクトに彫ってました(笑)。


作例 
一番下段が今回生まれたの作品たちです。
さすがヴィシーズさんに来るお客さんだけあり
創作意欲の高い人ばかりでした。
一文字はんこの見本プリントを持って行ったんですが
ご覧の通り、それだけで済んだ人は誰もおりません!(笑)

私としては初めての小売店での実演でしたが
思ったよりお客さんが来てくれてよかったです。
こちらも大変楽しい体験教室となりました。

次回は7月末に、消しゴムはんこの体験型実演会があります。
詳しいご案内は近いうちにアップします。
お楽しみに!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です!
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

版画協会展のお知らせ

2011-07-20
日本版画協会展が開催されます。
 
日時:2011年8月10日(水)~8月14日(日)
9時~17時


日本版画協会展2011

日本版画協会展2011 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

てん刻実演会のお知らせ

2011-07-08
こんにちは、道刃物のキカイです。

この度、ヴィシーズ三郷店さんにて
てん刻の実演会を行うことになりました。
体験型イベントでして
講師はワタクシ、キカイが勤めさせて頂きます。


・日時 7/17(日) 13:00~16:00

・体験時間 45~60分(3回)

・場所 ヴィシーズ三郷店 てん刻用品売り場周辺
     

・内容 てん刻でオリジナル一文字印を作ろう! 

・費用 500円(材料費込み) 
※印材と綿製の印材袋が付きます。

!道具は貸し出しいたします。手ぶらでOK!

ひらめき申し込み希望の方は、直接お越しください。


みっちゃん 

てん刻の手軽さ、楽しさをお教えいたします。
みなさま是非お越し下さい!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ランキング参加中です!

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
