
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

素敵な作品

2011-03-29
道刃物のゆっこです。

いつもお世話になってる、
消しゴムはんこの、
深沢様より、
嬉しいハンコ葉書が届きました。

20110329深沢

深沢様の作品は、
葉書サイズのゴムに詩を彫っています。
とてもかわいい雰囲気が出ています。

でも、悲しい内容ですね。
今回の大地震、
日本中で悲しみに包まれていますよね。

今、日本全体が一致団結して
皆で乗り越えていかなくてはならいと、
心から思います。


関東では放射能におびえている人が、
多くいます。


子供たちの成長に、
子を持つ親として、心配は多々あります。
早く落ち着いてほしいですね。


うちの息子は、今本社がある三木へ疎開中。
春休みなのに、
子供が楽しめる所に
なかなか連れて行けず・・・
行く予定もなく、
祖父母のいる道刃物本社で従姉と遊び、
そして、仕事を手伝ってくれています。

20110329手伝い


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :みんなのギャラリー★ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

QRてん刻セット!

2011-03-22
こんにちは。
新人スタッフのキカイです。
 

この度我が道刃物では、
また新たなセット企画を立ち上げました。
その名も

「QRてん刻セット」 !!





「は?」って思われる方も
たくさんいらっしゃると思います(笑)。


コンセプトは
『自分のQRコードを持ち歩こう』です。
丈夫で情報量を多く格納できるQRコードを
てん刻で作り、持ち歩けば
プリンターなしでもいつでもどこでも
QRコードを提示出来ます!

でもそんなの、手軽に作れるのか?

答えは「YES」。
要するにそれ専用の刀があればいいのです。
そこで今回、QRてん刻専用てん刻刀
「極細サラエ」を製作し、
それで実際に彫ってみました。
作り方も合わせてご覧下さい。

製作マニュアルですので、長文です(汗)。

********
 

QRてん刻製作手順


①QRコードを作ろう。

まずはQRコード作成サイト
ブログやホームページのQRコードを作りましょう。
ただその際、情報量が多すぎると
QRコードのセル(構成する点)の数が増えるので
先にこちらのURL短縮サイト
URLを短くしてからQRコードを作って下さい。
この作業をはさむことでURLの長さを合わせ、
ちょうどQRてん刻に合った大きさの
QRコードを作ることが出来ます。
(セル数が自ずと29になるはずです。)


②プリントアウトしよう。

それが出来たら石の大きさにあわせプリントアウト。
のちのちトナー転写(詳しくは後述)をするので
コンビニのコピー機やレーザープリンターで
行ってください。
大きさの調整が難しい、わからない!という場合は
まず適当な大きさでプリントアウトし、
コピーする際に拡大か縮小することで
大きさを合わせられます。
これが一番楽なやりかたかも。

画像 001 
↑こちらが今回作ったQRコード。
印材が24mmなのでそれに合わせました。
周りは最後に面取りするので
大体23mmくらいにしておくとよいです。


③転写しよう。

次は転写。まずは下準備です。

画像 002 
印刷したインクが乗りやすくなるように
印面を800番のペーパーで整えます。
画像にはありませんが
てん刻プラバイスを使って作業すると
斜めになりづらく、きれいに削ることが出来ます。

先ほど言いましたように、転写はトナー転写法です。
どういうのか?というと

画像 003 
↑このように、プリントアウトした紙を
インク側が印面になるように固定し、
マジックインキを塗って転写する方法です。
マジックを塗ったら5秒ほど置き、
マジックのそこなどで全体を軽く擦ります。
塗り過ぎると点がぼやけるので
程よく行いましょう。
ちょっとコツがいるかも知れませんが、
失敗してもまた印面を削ってしまえば
何度でもやり直し出来ます。
大丈夫大丈夫。
初めは練習のつもりで!


画像 004 
こんな感じで出来ました。
おー、きれいきれい。


④さぁ、彫るぞ!

それではいよいよ、彫りです。
彫る時は、元々のQRコードを反転したものを
手元に置きながら作業すると
間違いが少なくてよいです。
保存したQRコードを画像処理で反転させ
そのままプリントアウトすればOK。 

画像 005  
要するに「見本」にするわけですね。

では実際に彫りましょう! 
使用する極細サラエは 


 
極細サラエ(刃先) 
↑こちらです!
んー、鋭くてカッコイイでしょ(自画自賛)。

刃先の幅は0.8mm。
これが大体、このサイズのQRコードの
1セル分の幅です。
そのため、1セルを一削りで彫れます。

  画像 006 
これ、従来のてん刻刀でやろうと思ったら
気の遠くなる作業です…。

はじめは浅めに溝を作り、
徐々に深く刀を入れていきましょう。
深さは1mmほどで充分です
焦らず、ゆっくり。
そうすれば大きな欠損も出にくいです。

画像 007 
コツコツ彫って、出来ましたぁ!
最後に印刀を使って、周りの面取りと
細かいところの仕上げをします。

捺す前に、はじめ同様800番のペーパーで
印面を仕上げます。
細かい傷を取るためです。
それにより多少セルが大きくなっても構いません。


画像 008 
はい、こちらが印影です。
読めますよね?

この時もし読み取らなくても
さらにペーパーで軽く仕上げると
読み取ってくれるようになります。

それでもダメなら…、うーむ残念!
240番の荒いペーパーで削って、②からやり直しです。
ですがこの「削ればやり直しが出来る」ってとこも
てん刻ならではのいいところです。


**********

私は以前ゴムハンで
QRコードを彫ったことがありますが
これが意外と、てん刻の方が作りやすい!
ゴムハンほど切り込み作業がなく
目の前でどんどん出来ていく、という印象です。 

完成後の満足感といったら…、この上ないです(笑)!
 
是非みなさんにもこの満足感を
味わって頂きたいっ。
そしてこれをきっかけに、てん刻の楽しさを
知って頂けたらな、なんて思います。

ということで、QRてん刻セットのご案内はコチラです。
みなさんも是非、レッツチャレンジ!!

ご静聴、ありがとうございました~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします!
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

小学生の版画作品

2011-03-22
道刃物のゆっこです。
ゆっこ 

うちの息子(小2)のクラスメイトの
お兄ちゃんTくん(小4)が、
授業で版画が始まるということで、
彫刻刀を買いに来てくれました。

学童向けの
TENTO彫刻刀
tento 

最近学校での教材販売は、
キャラクター入りだったりするものが多いです。
その分、ちょっと割高になってしまう気もします。

でも子供はキャラクター入りが嬉しいのかな・・・
となると、道刃物の彫刻刀は、
シンプルすぎですね

(ちなみに、うちの息子は2年生になるとき、
絵の具セットを学校で団体購入の際、
キャラクターものばかりで、
息子はすかさずドラゴンを選びました。
が、間もなく3年生となる今、
キャラクターが子供っぽすぎて、
イヤだな、、、シンプルのがよかった・・・、
といい始めています。
絵の具や彫刻刀など中学校まで使うだろうし、
購入の際は良く考えるものだと実感しています)


道刃物彫刻刀はシンプル過ぎだけど、
切れ味には自信があります!
実際に、お兄ちゃんTくんが言っていたようですが、
学校の授業で先生が皆の彫刻刀で
それぞれ彫りを手伝った時に、
「Tくんのは良く切れるね」と言ってくれたそうです。
Tくん「彫刻刀屋さんで買った」と言ってくれたようです
学校で団体購入している人も多いと思います。
他社製品どんなものなのか、わかりませんが、
Tくん喜んでくれたとのことで、嬉しかったです。

道刃物の学童彫刻刀は、
教材会社にも少数ですが卸しておりますが、
まだまだ多くの先生方には、
道刃物製品は伝わっていないのが現状。
少しずつでも先生方に道刃物彫刻刀を
知っていただきたく思います。

道刃物教材ホームページは、
彫刻のじかん 


そして、、、
お兄ちゃんTくんの作品はこちら
版画 

初めてなのに、とっても上手で、
そして、かわいいカニが出来てますネ。
Tくんは、とっても楽しかった!
と言っていたそうです。
Tくん作品を送ってくださりありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :みんなのギャラリー★ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

被災者の皆様へ

2011-03-15
祈001



弊社道刃物工業(株)のお得意様の中にも数人
未だに安否のわからない方がいらっしゃいます。
どうか、ご無事でおられますように。

今回の震災で亡くなられた方々に
慎んでお悔やみを申し上げますと共に、
安否のわからない方々の一刻も早い救出
ならびに一人でも多くの方々が救われますよう
心よりお祈りしております。


祈002
使用品:ラビーゴムハガキ大
       ゴムハン刀; 印刀、丸刀


***************************


予定されておりました「日本遊印アート協会展」は
この度の震災の影響により中止となりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

2011ホビーショー開催のお知らせ

2011-03-09
今年もホビーショーが開催されます。

今年は日程が少し早くなり、
GW明けではなく、
GW前になりましたので、
お間違えなさいませんように・・・

4月27日(水)~29日(祝・金)
日本最大の手づくりホビーフェア 第35回 2011 日本ホビーショー 2011年4月27日(水)28日(木)29日(金・祝)

2011ホビーショー 

割引チケットコチラ

今年の道刃物ブースも
てん刻体験と木彫体験を開催予定です。


★昨年の様子★
2011ホビーショー(2010の様子)

木彫体験
2011ホビーショー(2010の様子) 


2010年の様子
初日
2日目

今年も皆様のご来場お待ちしております。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

第30回 日本刻字展

2011-03-08
  

こんにちは。道刃物スタッフのキカイです。
3月4日、銀座画廊美術館にて行われた
『第30回 日本刻字展』
に行って参りました。
(3月6日までで終了)


刻字とは、簡単に言えば文字を木に彫る芸術です。
立体的な書道といった感じですが
その自由度は高く
作家さん独自の世界観により
様々な作品が生まれています。


画像 001 
竹に文字を彫ったもの


画像 004 
まるで風景画ですね

画像 012 
ところどころに釘が。
もともと刺さってたものを
材に選ばれたんだと思います。

画像 015 
 壺に入った水泡の表し方がお見事です。


奥深いですね、刻字。
自分も表札とかを刻字でチャレンジしてみたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中です。
ポチッとお願いします。


カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせin滋賀

2011-03-07
能面展のお知らせ
2011滋賀能面展

2011滋賀能面展 
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

JAWASHOW2011報告

2011-03-04
3月2日(水)~3日(木)
JAWASHOWが無事に終わりました。

JAWASHOWは、
日本洋画材料卸業者協議会が主催で
見本市とるため、
一般の方の入場が出来ず、
業者の方がいらっしゃる展示会です。

sP1070322.jpg

入り口*受付
2011JAWA

道刃物ブース
sP1070310.jpg 

学校教材を取り扱う業者さんが多いということで、
道刃物では、てん刻消しゴムはんこがメインでした。
sP1070311.jpg 


消しゴムはんこに新商品のゴム「ラビーゴム」も展示
sP1070314.jpg 


学校教材用の彫刻刀なども展示
sP1070313.jpg

今年も多くの業者の方に見ていただきました。
遠方から足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。

今回のJAWASHOWは、
営業のタナカ、トダ、キカイで
対応いたしました。 

JAWA2011 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせ

2011-03-02
横浜 面友会 作品展のお知らせ
20110323横浜面友会

「第三十回能面展」

会期:2011年3月23日~2011年3月28日まで

会場:「かなっくホール
〒221-0044
横浜市神奈川区東神奈川1-10-1
TEL:045-440-1211

渡辺松霜氏と会員で、

総勢45人の作品90点を展示いたします。

【交通アクセス】
■JR東神奈川駅、京浜急行仲木戸駅から、
連絡橋「かなっくウォーク」で徒歩1分
■東急東横線東白楽駅 徒歩10分

お問い合わせ(渡辺松霜)
045-842-4866
080-5428-9594


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑ランキング参加してます。
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
