
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展行って来ました

2011-01-25
能面倉林会能面展に行って来ました。

2011倉林能面展

2011倉林能面展

2011倉林能面展

2011倉林能面展 

倉林先生
山梨、東京(高田馬場)、茨城(石岡)で教室を開催。

2011倉林能面展 

カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展

2011-01-21
能面師 柏木先生の作品展が開催されます。
 
日時:2011年2月7日(月)~12日(土)

能面柏木 

同時開催
東京・能面塾展

能面柏木 
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

版画カレンダー

2011-01-20
私の母が版画サークルに行っています。

そこで毎年全員でカレンダーを作るそうで、

今年も作品をいただきました。

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー 


↓母の作品
2011版画カレンダー 

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー

2011版画カレンダー 
昨年(2010年度)のカレンダーはコチラ
カテゴリ :みんなのギャラリー★ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

消しゴムはんこ制作に重宝

2011-01-17
一昨年から昨年にかけて
消しゴムはんこ作家さんたちに
大変重宝しているという
彫刻刀があります。

極細タイプ
<ほぼ原寸大>

この3点をお買い求めになる方が
大変急増しております。
2010年のスタンプカーニバルでは、
消しゴムはんこ作家さんたちが、
次々に購入され、完売してしまい、
道刃物での一時在庫切れ状態にまでなりました。

たくさんの消しゴムはんこ作家さんが、
ブログなどでご紹介くださり、
また多くの方がおススメくださり、
感謝しております。
ありがとうございます。

細かい線をラクに彫れるよう、
大変重宝することとおもいます。

<三角刀1.5mm>刃先拡大写真
極細タイプ
コレは、更なる細かい線を
ラクに彫りたいとき使えます。

<丸刀1mm>
極細タイプ

<極細丸0.5mm>
極細タイプ
輪郭なども綺麗に細く彫れる

以上3点の彫刻刀
実は、木版画用彫刻として
道刃物では販売しております。
そのため、木に対応した刃物であり、
鋼はハモノ鋼を使用。
切れ味が長持ちします。

また切れ味が鈍くなっても、
専用研ぎ機により磨くことで、
また切れ味が良くなります。

研ぎ機 
カテゴリ :消しゴムはんこ情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面楠本氏 新聞掲載

2011-01-14
能面師 楠本能白氏が、
2010年12月神戸新聞に掲載されました。

楠本さんは能面制作グループの「姫白会」
を主宰しており、これまでに姫路城ゆかりの
千姫を題材にした創作面を姫路市の好古園に
寄付するなど幅広くご活躍しています。

能面新聞記事 
カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

新学期

2011-01-12
改めて、あけましておめでとうございます。
道刃物の、ユッコです。

2011年になりましたね。
そして冬休みも終わってしまい、
12日(火)から子供も学校・幼稚園が始まりました。

初日はなんだかダルそうな感じでしたが、
元気に帰ってきてくれてホッ

さてさて、我が家の冬休みの出来事

元旦に新年の挨拶をしました。
2011正月

皆で氏神様に初詣
2011正月

ばーばの手作り御節料理
これがまたすごく美味しい!
2011正月

お年玉贈呈式
新年の抱負なども言いました
2011正月

従姉のななちゃんが、
茶道お披露目。。
うちの息子が教わり実践。
2011正月

正月は従姉(中1ユカちゃん・小4ナナちゃん)
が加わり賑やかに。
2011正月

帰りは、新幹線のぞみ
2011正月

富士山も見えましたが、
頭が雲に隠れてちょっと残念でした
2011正月

これで我が家の正月終わり
冬休み終わりかと思いきや・・・
実は、1月7日(金)夕方より
子連れ初めてスキーに行って来ました。

きっかけをつくってくれたのは、
息子のクラスメイトの家族のお誘いがあり、
お世話になり苗場に行くことが出来ました。
(Nさん有難うございました)

天気もよく最高のスキー日和
2011 1月スキー

と言っても、大人はスキーせず、
子供が楽しむことに専念
2011 1月スキー

ソリや簡易スキー板を履かせて体験
2011 1月スキー
2011 1月スキー

クラスメイトがあと2人加わっていたので
雪遊びも・・・
2011 1月スキー

娘と一緒に私もハンドル付きのソリに乗り・・
楽しかったぁ~興奮
2011 1月スキー

ナイターで花火が上がり、
皆で見に行きました。
その前に夜の雪遊び
2011 1月スキー

最終日には苗場スキー場にて
子供の宝探しゲームが開催
2011 1月スキー
苗場スキー場スタッフブログに、
うちの子とクラスメイトが参加している
写真が掲載

今回の交通手段は、
息子は先に友達のお父さんの
車に乗せていただきました。
残された私たち家族は
行き帰りはMAXに乗りました。
帰り息子も一緒にMAXに・・・
東海道はいつも利用していますが、
MAXは始めてでなんだかまた楽しかったです。
2011 1月スキー

苗場までは大宮から約1時間ほどの、
越後湯沢駅で下車、
更に車で約3~40分。

今回大人はスキーはやらなかったけど、
スキー場へは10数年ぶり・・・
滑りたい気持ちがウズウズ・・

今シーズンもう一度いけたらいいなぁ。。。

5歳の娘が上達が早く、
初級コースなら一緒に滑りにいけそうな
勢いなんです

我が家の正月冬休みは、
こんな感じで元気に過ごすことが出来ました。

本年もよろしくお願いします!
カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせ

2011-01-07
能面倉林会能面展のお知らせ

会期:平成23年1月11日(火)~16日(日)

場所:東京芸術劇場地下1階展示室2

20110111倉林能面展

20110111倉林能面展
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

謹賀新年

2011-01-05
新年あけましておめでとうございます。
ついに2011年が始動しました。

毎年恒例なのですが木版画の年賀状を社長が作成しました。
木版画年賀状2011_small

飛翔の文字は自慢の篆刻です。


そして消しゴムはんこも・・・

ゴムハン年賀状2011_small

毎年300枚近く、手作りの年賀状を作成しています。


今年はななちゃんも消しゴムはんこにチャレンジ!!

 なな2

こんな年賀状を小学4年生でも作れちゃうのです。
最初はピカチュウ??っと思いましたが、立派なウサギになりました。

 
なな年賀状2011_small

本年も道刃物工業をどうかよろしくお願いいたします。
 
手作りの木版画年賀状やゴムハン年賀状をいただいた皆様
ありがとうございました!!

S.Tanaka
カテゴリ :道刃物工業ニュース トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
