
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

巾着袋★消しゴムはんこ

2010-10-29

娘の幼稚園で毎日コップを持たせるのに、
巾着袋に入れています。

今まで持っていた巾着(キティーちゃん)のが、
小さくもっと大きいのがいいと、娘。
キティーちゃん巾着は結構お値段したんですよぉ

で、今回は、消しゴムはんこで押したものを・・・
と思って、作ってみました!

巾着 表 
巾着裏

裏には、先日作った、クマ。
その下に、ひらがなでフルネーム。

巾着は、ダイソーで100円です 



まだまだ未熟な作品ですが、
実際押してみると、
なんだか下手でも、
自画自賛してしまって

特に布に押すと、
あまり粗がわかりませんね

娘にも喜んでもらえました


10月31日はハロウィン
日本でも最近はハロウィンイベントを
するところが増えてきましたよね。
息子の小学校でも、
今日ハロウィンイベントがあるようで、
ハロウィン衣装持参することになり、
持たせました。

ハロウィン2010 

ハロウィン2010 


「Trick or treat!」

Happy Halloween
カテゴリ :みんなのギャラリー★ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

京都画材まつり まもなく

2010-10-27
今週末の
10月30日(土)~31日(日)

京都画材まつりが開催されます。

道刃物も恒例の出展

2010京都画材まつり

昨年の様子は、コチラ

京都画材まつり2009

京都画材まつり2009

昨年は多くのお客様が来てくださいました。
今年もお待ちしております。

営業のタナカとトダで対応いたします
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

消しゴムはんこ 作品

2010-10-25
来年度に向けて教材会社のカタログに
道刃物製の消しゴムはんこ道具など
掲載していただきますが、
その掲載サンプル写真として、
作品を作りました。

一つはカードサイズのゴムで
色は一色、

カードサイズ作品

一色で雰囲気を出すとしたら、
やっぱり緑でクリスマス!?
と作ってみました。


教材カタログには小さく出るだけなので、
あまり粗がわからないかな


それと、ハガキサイズゴムで、
小さな作品は切り取ってという意味で作った、

クマ作品

クマさんです!

これは、イラストレータで丸をいくつも描いて、
先にイラストを作ってみました。
絵のセンスが全くない私、
フリーハンドではまず無理です

で、出来たクマ、
何に押そうか考えたところ、
布切れを発見

10cm×10cmくらいの正方形に切って、
真ん中に押したら、
かわいいコースターになりました!

娘が、欲しがっています

今回多く使った彫刻刀は、
道刃物消しゴムはんこ彫刻刀

印刀曲

横から見た刃先

印刀曲

正面から見た刃先

印刀曲

印刀で輪郭をとりながら
斜めに入っていくので、
不要部分を綺麗に取り除くのに
使いやすかったです。

更にもう一つ使いやすい彫刻刀として、
おススメです!
カテゴリ :みんなのギャラリー★ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

柏木能面展のお知らせ

2010-10-22
柏木先生の能面展が開催されます。

柏木裕美 能面・創作面展
 ~その先を目指して~

201011柏木能面展

日時:2010年11月8日(月)
          ~14日(日)
   11時~16時
   *12日(金)は休館

会場:実践女子大学 
   香雪記念資料館 展示室2

入場:無料
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)

金物まつりご案内

2010-10-20
いよいよ、今年最後の大イベント
金物まつりのご案内です。

日時:2010年11月6日(土) 9時~17時
            ~7日(日) 9時~16時
会場:三木市勤労者体育センター
  (メイン会場 三木市役所前広場周辺)
入場:無料

道刃物ブースでは・・・・
 彫刻刀、用具の展示、即売
 新商品の紹介 研ぎ機の説明をいたします

 2009年度道刃物ブースの様子


お楽しみに~


その前に・・・
京都画材まつりがあります!
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)

10/18のツイートまとめ

2010-10-19
michihamono3331

10/30より京都で画材祭りが開催されます。お近くの方はぜひ!!彫刻刀の展示即売してますよー。http://michihamono.blog26.fc2.com/blog-entry-595.html
10-18 08:45

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

花火大会

2010-10-18
先週末土曜日、
私の育った町で花火大会がありました。

おけがわ夢花火
201010桶川花火

201010桶川花火

県下最大18,000発
青年4団体が主催しており、
大変素晴らしい花火でした。

会場は荒川の土手あたりの運動場、
周辺にはホンダエアポートという
小さな飛行場

都会程の大勢の観客とまではいかないので、
周辺からでも充分よく観れました。

といっても、それなりにすごい人。
場所が駅から遠いため、
車やバスで来る方も多く、
大渋滞!

知人が少額協賛したとのことで、
協賛自由席や駐車場券があり、
いただくことができ、
ラッキーでした!

協賛席ではない周辺で観ていても、
打ちあがる地面の部分から観る事ができ、
ドでかい花火を観ることができ、
子供たちも、、そして、両親も、
大感激しました。

秋の花火も、
暑すぎず、寒すぎず、、、
気候も最高でした!
カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせ

2010-10-15
第30回 横浜能面展のお知らせ

20101104能面展

会期:2010年11月4日(木)~9日(火)

時間:10時~18時(最終 17時)

会場:横浜馬車道アートギャラリー
  (アートビル7階)

主催:面の会・岩崎久人
      後援:横浜能楽連盟

20101104能面展
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせ

2010-10-13
広尾方式能面研究会作品展のお知らせ

日時:2010年10月26日(火)~10月30日(土)
11時~19時(最終日16時30分)

会場:茶屋町画廊
大阪市北区茶屋町2-35

広尾能面20101026


広尾能面20101026


*****************************************************
プライベートNEWS

昨日は娘の誕生日でした。
5歳になりました。
子供の成長って早いな、って
つくづく感じます。
誕生日5歳

お兄ちゃんと喧嘩ばかりだけど、
誕生日ではお兄ちゃんから
手作りの鉛筆立てと手紙をもらい、
意外さにとても喜んでいました。

兄妹2人だし、
今は喧嘩ばかりでも、
やっぱり大切な兄妹のようです。
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

第4回スタンプカーニバル 報告

2010-10-12
2010年10月9日(土)~10日(日)
第4回スタンプカーニバルが、
東京都立産業貿易センター台東館にて、
無事に開催されました。

道刃物ブースは、
こんな感じです。
スタンプカーニバル2010

スタンプカーニバル2010

場所的には、ちょっと離れ小島のような
場所でしたが、
こちらとしてはラッキーな場所でしたね。

お客さんもゆったりスペースの中で、
ゆっくりじっくりご覧いただけました。
スタンプカーニバル2010

全体の雰囲気は、
とにかく大勢の人が来場されていたのもあり
通路はすごい人でした。
スタンプカーニバル2010

2日間天気が悪く、
来場者数も少ないかと思いましたが、
年々増えているようで、
今年も大盛況でした。

遠方から夜行バスでいらっしゃる方もいて、
日本中のスタンプファンが楽しみに
しているイベントなんだと思います。

ご来場ありがとうございました。
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

搬入 スタンプカーニバル

2010-10-08
いよいよ、明日スタンプカーニバル開催です。

出展者は今日搬入日でした。

入り口はこんな感じ
スタンプ2010搬入 
スタンプ2010搬入 

道刃物ブース
今年は1コマでの出展のため、
小スペースとなりますが、
お試しコーナーとして、
無料にて「てん刻」と「消しゴムはんこ」の
試し彫りができます!

道刃物ブースの場所は、
「A-09」 
です。
スタンプ2010搬入 


他のブースも、
楽しそうな雰囲気を作っていました。
スタンプ2010搬入

スタンプ2010搬入 



今回は、道刃物での特別企画があります。

道刃物ブースにて、
500円以上お買い上げのお客様は、
お手持ちの彫刻刀をご持参いただければ
道刃物製研ぎ機の
ミニハイスケア2型」を使い、
その場で研ぎサービスいたします。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

スタンプカーニバル まもなく・・・

2010-10-07
今年で4回目となる、
スタンプカーニバル

今週の土日
10月9日・10日に開催されます。

スタンプカーニバル2010

場所は、
東京都台東区にある、
東京都立産業貿易センター 台東館(浅草)

道刃物ブースでは、
彫刻刀だけでなく、
多色はんこができるゴムイン定規
色鮮やかな8色スタンプなど多数そろえて
展示即売いたします。
また天然石を使った「てん刻」の紹介も行います。

道刃物ブース
A-09

昨年の道刃物ブース


皆様のご参加をお待ちしております。
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

運動会

2010-10-05
10月3日(土)

4歳(年中)娘の幼稚園の運動会でした。

天気予報では曇りのち雨

不安でしたが、朝起きて、快晴

本当によかったです。

かけっこ競争では、男の子も混ざっている中、

最後までギリギリまで1位だったのに、
テープの直前で活発な男の子にタッチの差でギリギリ抜かれ
判定不能なくらいでしたが、娘は2位になりました。

でも、早かった~娘!

そして、綱引き。

小さな体でも一生懸命引っ張って、迫力ありました。
運動会2010 


年中さんのお遊戯、ポケモンの歌にあわせて
しっかり踊っていました。
運動会2010 


幼稚園でやっている幼児教室の「チアリーディング」
運動会昼食タイムに発表しました。
とっても、かわいらしい衣装で、拍手が多くあがりました。
運動会2010 


幼稚園の運動会は、何よりも、
保護者と祖父母なども居て、
とにかく観客が多く、
そして、ビデオカメラマンが多かったです。

運動会も終わると、いよいよ本格的な秋ですね。
今の時期は気候も良いですが、
急に寒くなったらまだ時々暑かったり・・・・
風邪を引きやすくなりますね
また今年もインフルがやってくるのか・・・
冬服もそろそろ準備しておかなくては・・・
カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
