
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

新製品のお知らせ

2010-09-29

新製品
デジタルハイトゲージ
が発売されました。

デジタルハイトゲージ 

主に能面を作られる場合に使用します。

  ・目鼻などの高さをピンポイント測定
・デジタル表示が大きく見やすい
     ・プラスチック製なので作品を傷つけない





道刃物工業HPでもご案内しております。
カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

木版画展のお知らせ

2010-09-27
本荘正彦氏
花彩りの木版画展

季節の花、木版画約20点が展示されます。

日時:10月2日(土)~15日(金)
11:00~19:00(最終日16時)

2010本荘木版画展

2010本荘木版画展
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

消しゴムはんこの本

2010-09-22
消しゴムはんこの本が出版されました。

消しゴム印であそぶ
芸術新聞社より

表紙

この本は、季節の図案や
消しゴムはんこ作家さんたちによる、
色々な作品も出ていて、
イラストや図案にお悩みの方など、
大変参考になるかと思います。

また、材料紹介のページ(P16~P17)で、
刃物は道刃物工業として紹介されています。

説明
説明 

そろそろ、クリスマスカードや年賀状の
図案考え始めてみませんか?
カテゴリ :消しゴムはんこ情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせ

2010-09-21
第9回 能面展
能面工房 寿好庵 
のお知らせ

日時:2010年10月6日(水)~11日(月)
10時30分~18時(最終日17時まで)

201010寿好庵能面 

201010寿好庵能面
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

木版画展 ご案内

2010-09-17
山田 喜代春 詩画展
~木版画・写生~
のご案内

日時:2010年9月21日(火)~26日(日)
12時~19時(最終~17時)

201009山田木版

201009山田木版

201009山田木版 


先日、やっと台風がきて、
そして、やっと・・・やっと、、、雨が降り・・・
そして、、やっと少し涼しくなってきました。
少し秋の空気になってきましたね。

このまま常夏になってしまうのか!?
と思ってしまうほど、
この夏は長かったですね。

ちょっと涼しくなってくると、
風邪を引いてしまうことが多くなっています。
特に子供って敏感

咳・・・鼻水・・・

そろそろインフルエンザも流行り始めそうですね。

昨年は我が家一家で新型インフルにかかってしまい、
すごく大変な思いをしました。

季節の変わり目、
体を冷やさないよう、
お大事に・・・・
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

仏像彫刻展のお知らせ

2010-09-10
佛師 副島先生の仏像彫刻展のお知らせです

第16回 佛像彫刻展


201010副島

201010副島 
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

冬の消しゴムはんこ

2010-09-08
まだまだ猛暑続きますね・・・
いつまでなんだろう。。。

やっと今日は、台風の影響で久しぶりの雨
これで少しは涼しくなっていくかな!?

まだまだ暑い!と言っても、
いずれ秋・・・というか、
通り越して、冬が到来しそう。。。

カレンダーを見ていると、
あっという間にクリスマス年末が来てしまいます。

今のうちに、クリスマス&賀状 試しに作ってみました。

私はイラストが得意ではないので、
「こまけいこ」さんの
はんこでつくるかわいい毎日

こまけいこ 本

という本を参考にイラストを使ってみました。

で、出来たスタンプは、コチラ↓

20100908 はんこ制作

全て道刃物消しゴムはんこ彫刻刀で作りました。

ゴムハン彫刻刀

こまけいこさんのイラストはとてもかわいらしいものばかりで、
大変参考になりました。

クリスマスバージョン

20100908 はんこ制作

20100908 はんこ制作

賀状バージョン

20100908 はんこ制作

20100908 はんこ制作

20100908 はんこ制作

こまけいこさんの本から、押し方も多少真似てみました。

シンプルでとってもかわいらしい、
私には、あまり複雑な作品が作れないので、
この程度ですが、まだまだ修行が足りませんね

でも、楽しいです

そろそろ、年末に向けて、準備していきましょう!
一気にやると、肩こり腰痛になってしまうので、
毎日少しずつ・・・もいいですよ

消しゴムはんこの作り方手順はコチラ

カテゴリ :みんなのギャラリー★ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

京都画材まつりのお知らせ

2010-09-03
今年も京都画材まつりが開催されます。

日時:
2010年10月30日(土)
12:00~17:00
2010年10月31日(日)
9:30~16:30

場所:
京都 みやこめっせ 
京都市勧業館 1F 2展示場 Bフロア


2010京都画材まつり

2010京都画材まつり

2010京都画材まつり

2010京都画材まつり

2010京都画材まつり 

昨年(2009年)の様子はこちらから
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

残暑見舞い葉書

2010-09-01
残暑お見舞い葉書が
道刃物に届きました。


20100830木版画服部氏

服部様の作品です。
ありがとうございました。


--------------------------------------------------

今日は9月1日、
小学校、幼稚園の夏休みも終わり、
2学期へと突入です。

小2の息子はなんだかダルそうな雰囲気、
年中の娘はなんだかウキウキ

そして、9月1日といえば・・・・

「防災の日」

各地でも防災訓練が行われていることと思います。

学校や幼稚園でも実施されました。

お昼前11時30分、幼稚園の防災訓練=園児引渡訓練
お昼後の13時45分、小学校の防災訓練=児童引渡訓練

保護者も参加で子供の引き取りに行かなければならない。
私もバタバタとしましたが、
訓練をしておけば、いざという時に、
きっと役に立つと思います。

しかし、、
今日も猛暑でした
カンカン照りの中、
校庭で訓練、校長の話・・・
なんだか汗だくです

何はともあれ何事もないことを祈るばかりです
カテゴリ :みんなのギャラリー★ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
