
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

残暑お見舞い葉書

2010-08-30
残暑お見舞い葉書が届きました。

素敵な版画作品です。


20100827残暑見舞

大野様の作品です。

ありがとうございました

------------------------------------------------

夏休みも残すところあと1日。
小2の息子は、「短すぎる!」と言ってる。
娘はだんだん休みも飽きてきたのか、
幼稚園を楽しみにしている様子。

秋は、幼稚園の運動会があったり、
小学校は音楽会などがあり、
忙しい時期です。
(息子の小学校は5月に運動会でした)

秋と言っても、今年は10月まで例年よりも
暑いとの予報・・・・
こんな暑さが続くと、体調もおかしくなりそうですね。

夏に冷やし過ぎると冬にツケがまわってきて、
冬場体調を悪くすることも多いそうです。
皆さん、暑い日も続きますが、
たまには、ゆっくりと熱~いお茶もいかがですか?

ご自愛ください
カテゴリ :みんなのギャラリー★ トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

夏の思い出*その2

2010-08-27
まだまだ暑い日が続きますね
いつになったら、おさまるのでしょうか・・・

でも、子供には暑さよりも、
夏休みってことが嬉しくって、
たくさん遊ぶことが必要ですね。
大人たちもそんな子供たちの相手をするのも大変です

お盆に、家族で帰省しました。
そして本社にて、流しそうめんをしましたよ!

流しそうめんと言っても、簡単にできるわけでもなく、
猛暑の中、男性陣が準備作業に取り掛かってくれました。

毎年できるように、竹ではありません。
制作には、子供たちも少々お手伝い。
2010お盆

そして・・・
セッティング
2010お盆

準備ができると、
子供たちはすぐに食べる体勢
すると、どんどん流れてくる素麺に、
皆大はしゃぎ!
2010お盆





食べる食べる
2010お盆

2010お盆

素麺の後は、ぶどうやみかんも流しました
またまた大興奮状態でした





そして・・・・

夕方より、BBQ

sP1000135.jpg

2010お盆


これまた皆でたくさん食べて。

焼く人は皆以上に暑い
2010お盆
↑頑張って~って感じです

だんだん夜になり、
恒例のスイカ割り~
年の若い順にやり、大人も全員やります。
2010お盆

なかなか的を得ず、中々割れず・・・
また子供へ
みんなのアドバイスをもとに、
なんとか割れました。

そのあとは、もちろん食べます
2010お盆

スイカも食べ終わると・・・
さぁ、またまた恒例の花火大会
2010お盆

手持ち花火を終えてからは
たくさんの打ち上げ花火をやりました。
子供たち大喜び

今年もまた良い思い出ができました。

お盆の帰省では毎日お仏壇の前でのお経読みがあります。
子供たちも毎日ちゃんとやってくれました。
きっとご先祖様も見守ってくださっていることでしょう。

まだまだ残暑厳しいです、
皆様ご自愛くださいね!
カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

夏休み宿題*自由工作

2010-08-25

夏休みの宿題、もう終わりましたか?
そして、自由工作、どうしましたか?

我が家の小学2年生の息子は、
消しゴムはんこをやりたいとのことで、
少しお手伝いしましたが、ほとんど息子が彫りました。 

2010夏宿題ゴム 

このゴムハンは何に押して提出しようか・・・
悩んだ末、良いものを見つけました。
「うちわ」です! 

2010夏宿題うちわ  

ポイント1:スイカの赤部分と太陽の赤、
実は同じゴムハンを使っています。

ポイント2:カブトムシやクワガタの足は、
とても細い線を浮き立たせなくてはならないため、
息子には超難関、そこで、足抜きでゴムハンを作り、
足はマジックで手書きとなります。
(太陽の光も同様)

2010夏宿題うちわ 

ポイント3:金魚は左右どちら向きでも使えるよう、
ほぼ上下均等に作っています。

ポイント4:ワカメ!?水草!?なるものは、
短めのゴムハンです、つなげて押したり、
逆向きにして押したりすることで、
出来上がりの形を変えることが出来ました。


息子自身、とても楽しく彫っていて、
そして、また押すのがとっても楽しかったようです。

実は、手作りウチワの材料は・・・
道刃物であるんです!
消しゴムはんこなどを押して、オリジナルのうちわが作れます!

うちわ 
うちわ



私も久々に、ゴムハン作ってみました。
息子が大好きなドラえもんです!

2010ドラえもん


先月、消しゴムはんこ職人の
津久井智子さんが、
ドラえもんのテレビの最後に、
「消しゴムはんこでドラえもんを作ろう」
ということで、登場していました!
津久井さんはやっぱりすごく上手でした。

カテゴリ :消しゴムはんこ情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

夏の思い出*その1

2010-08-23

残暑お見舞い申し上げます。

ちょっと涼しくなってきましたね。
と言っても、まだまだ暑い日が続きます。

今日は、ちょっと今年の夏休みの思い出を・・・

法事もあり、子供を連れて、
私の両親の田舎の岐阜に行きました。

両親と姉親子と私と子供たち=合計7人
(姉と私のパパ抜きです

岐阜では、行動はやはり車が必要なので、
この際、我が家の8人乗りのエスティマ(トヨタ車)で、
高速でETCを使って行きました。

日程は、8月5日(木)~7日(土)

お盆前とあって、道はガラガラ

2010岐阜

私の実家に皆集合してから早朝3時20分出発。
実家の近く5分くらいのところに、
この3月高速(圏央道)が開通したばかりとあって、
これまた便利になり・・・

しかも料金がかなりお安く!!
お盆1000円とまでいきませんでしたが、
片道従来8000円するところ、
行きは、深夜割引とやらで、半額4000円
帰りは、休日特別割引とやらで、1650円

高速料金調べるにはコチラ


圏央道で八王子ジャンクションで、
中央道に入りました。
 
最初に私が運転久々の高速運転、
ちょっと手に汗が
7人分の命を預かっていると思うと、
なんだか責任重大な気分でした

談合坂SAで、一度休憩、父と運転を交代、
父と言っても、71歳
まだまだ現役なんです!
毎日都心にまで電車で通勤しています!

そして、諏訪湖SAで再度私に交代!

2010岐阜 

ひたすら、、運転

そして、、、私の嫌いなトンネル運転が多く、
特に嫌なのは、「恵那山トンネル」
このトンネルは、日本で3番目に長いトンネルと言われています。

このトンネル抜けるのに、約10分前後
約8kmちょっとあるようです。

もう、トンネルは、目がおかしくなってしまう・・
手に汗がジワジワ

両親の故郷は、
山、、山、、川、、川、、という位、
自然に溢れています。

子供たちは、毎日、川で遊び、

2010夏岐阜 

父の実家の庭を下ると川となっています。

川から家を見上げると、こんな↓感じ。
2010夏岐阜 


そして、滝へも行きました。
2010夏岐阜 

この滝は、山を登ると更に3つあり、
全部で4つある滝、通称「四つの滝」とも言われています。

そのうちの一つ、「白滝」という
一番低い位置にある滝で遊びました。
滝壺はとても浅いので、安全で小さな子供も
よく遊んでいます。

地元の人しか知らないようなところで、
人は少ないのですが、
お盆頃になると、もっと増えます。

川や滝では、小さな魚を網でたくさん獲りました。
ほとんど私の父が獲っていましたが
2010夏岐阜 
子供たちにとっては、魚を触ることって
なかなかなくて、
最初は恐る恐る・・・
だんだん、たくさん触れ合っていました。


川で泳いでいる魚を見たりもしました。
2010夏岐阜

川では小さなカニも見つけましたよ
2010夏岐阜 

やはり田舎っていいですね~
暑い日でも、川や滝のそばはとっても心地が良い。
そして、山が多いので、空気も美味しい

最後に・・・・・
こんな顔で、ポーズ

2010夏岐阜 

笑ってくださいまし

カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせ

2010-08-20
 能面師 中村光江氏 
能面教室のお知らせ

<<生徒募集>>
2010年10月、
ほんものの能面制作をめざす教室を
東京で開くことになりました。
すぐれた見本をもとに、ていねいな指導を行います。

2010中村能面教室展   

教室詳細
●東京荻窪教室
場所:東京都杉並区上荻2-30-12-1107
JR中央線荻窪駅、
東京メトロ丸の内線荻窪駅から徒歩7分

曜日:原則として第4週の金・土・日
(変更あり)

時間:10時~16時

受講料:1回8000円


東京近郊にお住まいの方で
能面をご検討中の方は、
是非この機会に始めてみませんか?
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

スタンプカーニバルのお知らせ

2010-08-17
今年もスタンプカーニバルが開催されます。

スタンプカーニバル2010 

CM(動画)

日時:2010年10月9日(土)~10日(日)
10時~17時

場所:東京都立産業貿易センター・台東館(浅草)

毎年事前にスタンプ作品の募集を行っております。

「スタンプを使った手作りカード。
あなただけのオリジナルカードを、
コンテストに応募してみませんか?
たくさんの方にあなたの作品を
見てもらえるチャンスです。
その上、各スポンサー提供の
素敵な賞品がもらえるかも・・・!
しかも今年は受賞のチャンスが2倍に!」


募集期間:2010年8月16日~9月22日

コンテスト2010

皆さんも是非コンテストに参加ください!
カテゴリ :展示会・実演情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ハンズ池袋ゴムハンコーナー

2010-08-12
東急ハンズ池袋店に、

消しゴムはんこコーナーがおしゃれに

展示されています。

ハンズ池袋ゴムハン2010 

うちの息子(小2)も夏休みの自由工作宿題に、

消しゴムはんこをしました。

ほとんど、初心者なのですが、

なかなかかわいらしい作品ができました!

----------------------------------------------
NEWS
道刃物工業は、
8月13日(金)~16日(月)まで、
夏季休暇とさせていただきます。
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
カテゴリ :消しゴムはんこ情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

L字壁について

2010-08-10
今回はL字壁の使い方について説明します。

能面を彫っていて、面の横や縦をまっすぐ引きたいときはないですか?
そんなときに登場するのがこのL字壁です。


L字壁 


鉛筆トースカンとの併用で、縦・横線が自在に引けます。
●マス目が入っているので位置決めやしやすい。
●面裏に両面テープを貼り、着脱が簡単。
●組み立て式


大きさ 縦360mm、横320mm、高さ320mm
材質  MDFボード
附属  両面テープ、組み立て時に使用するスパナ、ボルト


使い方の動画はこちら



カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

カービングゲージ

2010-08-06
今回はカービングゲージについてご説明いたします。
 
  pht_carvinggauge.jpg
 
立像などの目の高さ、肩の高さ、左右のバランスなどは
肉眼では見分けられません。
このカービングゲージですと目盛りを読み、縦横のバランスが
一目瞭然です。

480mm×330mm(5mm升目)
硬質塩ビ透明 0.3mm(厚さ)

¥1,260


カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

仏像展のお知らせ

2010-08-05
仏師 植草等雲展開催のお知らせ

日時:平成22年8月26日~9月4日

植草作品展2010

植草作品展2010
カテゴリ :作品展・教室情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

鉛筆トースカンについて

2010-08-04
鉛筆トースカンについて

弊社のロングセラー商品のなかで、仏像彫刻など立体彫刻をされている方に
便利な道具鉛筆トースカンのご紹介です。


pht_tosukan.jpg
 

使い方を動画にて初めてアップしました。
手作り感たっぷりですが、今後必要なものは
どんどん掲載していきます。

[高画質で再生]

鉛筆トースカン [アクセスカウンター]
カテゴリ :商品情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ハンズ新宿 消しゴムはんこ展示

2010-08-02
東急ハンズ新宿店に消しゴムはんこのコーナーがありますが、

ハンズ新宿2010ゴムサンプル展示 


道刃物で新たにサンプル作品をご提供し、

ハンズ新宿店に展示されました。 

ハンズ新宿2010ゴムサンプル展示  

ハンズ新宿2010ゴムサンプル展示 

実は、このサンプル作品は、

消しゴムはんこを始めたばかりの超初心者の方に作っていただきました。

初心者でもこんなかわいらしい作品が簡単に出来てしまうんです。

カテゴリ :消しゴムはんこ情報 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
