
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

もぐら庵 作品展 ~てん刻~

2009-04-30

てん刻家のもぐら庵の作品展が開催されます。

20090512もぐら

20090512もぐら

もぐら庵 池田先生は猫好きで猫の作品が多いです。

猫好きな方にも癒されるような作品展です。

昨年、私も行って来ました!

今年も、楽しみに行ってみます!

tag :

三木市で絵解き

2009-04-22

本社のある兵庫県三木市にあるお寺で

先日「絵解き」が行われました。

200904絵解き

200904絵解き

三木合戦(みきがっせん)は、

1578年(天正6年)3月から1580年2月2日(天正8年1月17日)

にかけての織田氏と別所長冶氏の合戦。

織田家の武将「羽柴秀吉」が行った播州征伐のうちの1つで、

別所氏は播磨国の三木城(兵庫県三木市)に篭城した。

この合戦で秀吉が行った兵糧攻めは、

三木の干殺し(みきのひごろし、-ほしごろし)と呼ばれる。

 

ひらめき三木市関連豆情報

山田ルイ53世(髭男爵) - お笑いタレント、三木市緑が丘町出身。
 
「金物のまち」として有名で、酒米「山田錦」の産地としても知られる。

神戸市に隣接しており、同市の20%通勤圏でもあり、

市の南東部はベットタウンとなっている。

三木市は日本で2番目にゴルフ場(25箇所)が多い。

日本で一番すばらしいとされる廣野ゴルフ倶楽部があるのも三木市なのです。




tag :

若き能面師

2009-04-21

若き能面師、新井達矢さんの作品展&トークショーが開かれました。

道刃物とはまだつながりのない方なのですが、

先日営業のタナカが横浜の能面展に伺ったときに、

新井さんのチラシを見かけました。

200904能面新井氏

200904能面新井氏

そして、DVDの発売もあると知り、即購入、

そして、4月16日に鑑賞会とトークショーがあるとのことで、

タナカも駈け付けました。

DVDも大変素晴らしいものでしたし、

「どんな人なんだろう・・・」

とワクワクしながら行ってみました。

能面師としてのイメージでは大変お若い、

なんと、26歳!!

200904能面新井氏

作品も大変素晴らしいものでした

200904能面新井氏

当日の鑑賞会は満員で座れないくらいでした。

小さなシアターでしたが、総勢50名くらいはいたようです。

トークショーでは、面打ちの裏話もしていました。

若い能面師なだけあってか、

若い女性の方も多くいらっしゃり、

能面に興味がある方ばかりでの質疑応答の連続でした。

『国民文化祭ふくい2005』 の新作能面公募展で

その技量を高く評価され、

最高賞の「文部科学大臣奨励賞」を最年少で受賞

作品集はコチラ

これから期待される若き能面師ですね!




tag :

北京のデパート

2009-04-20

来日したこともある金畑君が

北京のデパートでホビーショップをオープン

200904畑くん

主にスタンプ、手芸、消しゴムはんこなど

多岐にわたってホビーを展開。

道刃物製品はもちろんのこと

ツキネコさんやヒノデワシさんの商品も陳列。

200904畑くん

200904畑くん

200904畑くん

5月の日本ホビーショー見学のため来日予定




tag :

日本ホビーショー2009

2009-04-17

第33回 日本ホビーショー2009ご案内

今年も、約3週間後にホビーショーが開催されます。

道刃物工業では、毎年恒例の出展となっており、

一大イベントです。

四つ葉日程: 平成21年  5月7日(木)~9日(土)     
四つ葉時間: AM10:00 ~ PM5:00
四つ葉場所: 東京ビッグサイト 東展示棟 東1.2.3ホール

      道刃物ブース『小間 No.1013 (描くゾーン)』

ホビーショー

 

花道刃物ブースでは・・・・

ひらめき仏像彫刻の相談会(教室の先生によるデモンストレーション)
ひらめきゴムハンてん刻の体験教室
ひらめき研ぎ機(ミニハイスケアー2型・ダイヤケアー)の実演
ひらめき彫刻刀彫刻用道具の展示即売

<昨年のホビーショー2008の道刃物ブースの様子>
ホビーショー

ホビーショー

今年もたくさんのお客様でにぎわうことと思います。

スタッフ一同、現在日々準備を進めております。

多くの皆様にお越しいただけますよう、

心よりお待ち申し上げております。

お楽しみに~ハート(手書き)




tag :

能面展のお知らせ

2009-04-16

梅原 如山 能面展のお知らせ

20090501梅山 能面展

是非行ってみてください。

 




tag :

作品展 報告

2009-04-14

3月28日、能面師 伊庭先生の教室作品展に

営業の戸田が行って来ました。

200903伊庭

200903伊庭展

200903伊庭

200903伊庭

200903伊庭

先生自身、面打ちに便利な道具を色々研究され
オリジナルの道具作りもされております。
当日は地元ラジオのパーソナリティの方や、
大学教授をされていらっしゃった方など
ひっきりなしに取材や鑑賞をされておりました。
会場周辺は日牟禮八幡宮やかわらミュージアムなどの
観光スポットがあり、
来年も開催予定されるようです。

 




tag :

仏像彫刻展のお知らせ

2009-04-11

皆川教室仏像彫刻展の案内です。

第15回 彫慶展

090424皆川 

090424皆川

皆川先生はもともとい宮本先生のお師匠さんです。

皆川先生は営業の田中が駆け出しのころから

大変おせわになり何度もご自宅へ伺ったこともあります。

彫刻刀、仏像について色々教わりました。

お近くの方は是非行ってみてくださいね。

 




tag :

作品展行って来ました

2009-04-10

3月28日にいつもお世話になっている

高津さんの消しゴムはんこ作品展に営業の田中が行って来ました。

20090328高津さん

20090328高津さん

似顔絵ゴムハンもなかなかいいですよね。

20090328高津さん

道刃物消しゴムはんこ彫刻刀も陳列されていました

20090328高津さん

20090328高津さん

20090328高津さん

20090328高津さん

20090328高津さん

いつも優しい雰囲気の高津さん、

これからもよろしくお願いします。




tag :

能面展行ってきました

2009-04-08

3月20日に営業田中が横浜の面友会の作品展に行ってきました。

その日は田中の学生時代の友達の結婚式が

同じ横浜で午後からあったので、

午前中に立ち寄ることが出来ました。

090320能面

090320能面

090320能面

090320能面

090320能面

素晴らしい作品ばかりですね。

道刃物の社長も今趣味で能面始めました。

道具がよければ作品にも影響・・!?

いつかご披露しましょううっしっし

tag :

仏像彫刻展 報告

2009-04-07

仏像彫刻の、

川村教室作品展に営業の田中が行って来ました。

200903仏像展

200903仏像展

2009仏像展

200903仏像展

200903仏像展

仏像彫刻は本当に人気がありますよね。

素晴らしい作品ばかりでした!




tag :

ご来訪

2009-04-07

観瀾斎様が本社にご来訪くださいました。

観瀾斎様

道刃物社長と色々なお話をすることができました。

ありがとうございました。




tag :

能面展

2009-04-02

能面展のお知らせ

能面師 

吉田豊さんの教室能面展

20090402能面展

20090402能面展

 

 

 




tag :
