
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

能面展のお知らせ

2009-02-28

面友会の能面展のお知らせ

日時:平成21年3月19日(木)~24日(火)

 10時~18時

場所:横浜馬車道アートギャラリー

200903 面友会

200903 面友会

200903 面友会




tag :

全教連展示会参加

2009-02-27

全教連&出版7社合同展示会に参加しました。

全教連と学参図書メーカーによる展示会が開催されました。
場所は大阪市内にある「マイドームおおさか」にて

大阪市内の販売店が主催となり、学校関係者や近県の販売店が来場
2009年度の新製品発表会をおこなった。

2009全教連

2009全教連2009全教連

2009全教連

2009全教連

2009全教連

 




tag :

小学生の版画

2009-02-24

道刃物の孫でもある小学5年生のゆかちゃんが
学校で作った版画作品をご紹介します。


★ごんぎつね★小4のときの作品
ゆか作品
このときは社長に手ほどきをうけて
冬休み中は特訓しました。

★雪の中のくまたち★小5
ゆか作品
白い雪を上手く表現しています。
昨年に比べ、彫りも大分上手になりました。

さて、今年は小学校生活最後の6年生になります。
どんな作品を作ってくれるか
とても楽しみです。




tag :

祈願

2009-02-23

毎年新年になると道刃物では商売繁栄祈願に行きます。
毎年行っているのは、
「伏見稲荷大社」
今年は、ちょっと遅めですが2月11日に行きました。

祈願

神社が山の上にあるので、石段を何段もあがらなくてはならないので、
山頂に着いたときには、とっても疲れます。

 

鳥居前 

狐のお面のせんべいもここで毎年買います。
写真撮る前に子供達に食べられてしまいました

"おやま"をしてから、祈祷してもらいます。

NHKの大河ドラマの"新撰組"のはじまりの曲の中で、
この場所が出てきてたようです。

鳥居

鳥居 




tag :

彫刻展

2009-02-16

彫刻家の「こんのげん」さんの彫刻展のお知らせ

2009,2 仏像彫刻

2009,2 仏像彫刻

 

いよいよ明日から開催されます。

興味のある方是非行ってみてくださいね。




tag :

能面展に行ってきました

2009-02-12

先日ご案内した能面師 柏木裕美先生

能面展に昨日行ってきました。

ここでプチギャラリーとして紹介します!

2009,2 柏木

2009,2 柏木

これはアメリカ大統領に決まった、

オバマ氏夫妻です。

どちらもそっくりでビックリしました。

能面の世界も昔ながらの面ではなく、

このような話題のある方の面というものもいいですね。

この夫妻の面は入り口横の外から見えるショウウインドウに

飾られていましたので、

通り行く人も足を止めてみていらっしゃる方もいたように思います。

2009,2 柏木

2009,2 柏木

2009,2 柏木

2009,2 柏木

こんな面も面白い発想ですよね。

素人の私が見ても、楽しめました。

2009,2 柏木

2009,2 柏木

2009,2 柏木

2009,2 柏木

中でもこの作品には、

耳と花と下唇にダイヤのピアスをつけた作品。

『おばさん』

下唇も良く観るとかけたようにピアスが刺さっていますが、

これはわざとそのように作ったようです。

またエクボまえ作られていました。

これは、柏木先生から直にお話を聞かないとわからない、

作品の詳細です。

2009,2 柏木

絵に描いた能面だそうです。

リアルな面と違って、

このようなボカシの絵の中に潜む能面が、

また雰囲気が出ています。

2009,2 柏木

柏木先生です。

私も小柄なほうなのですが、

柏木先生は更に小柄な方で、

愛嬌のあるかわいらしい先生なんです。

営業の田中は10年くらい前からお世話になっております。

この度はおめでとうございました。

2009,2 柏木

道刃物よりお花をお贈りしました。




tag :

仏像彫刻展のお知らせ

2009-02-10

仏師 宮本想観先生の作品展のお知らせです

2009,3仏像展

2009,3仏像展

 




tag :

中学校美術展

2009-02-04

先日板橋区の中学校美術展に行ってみました。

2009板橋小中美術展

2009板橋中学美術展

中学生ともなると素晴らしい作品の数々・・・・

写真は主にてん刻を押したものや、

木彫り作品などを撮ってみました。

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術

2009板橋美術




tag :

境内でも彫刻の文字

2009-02-02

今年のお正月には地元三木市にある

御坂神社にも初詣参拝に行きました

2009御坂神社

2009御坂神社

この神社は営業の戸田の親戚が神主をされています。

従兄さんもいらっしゃり、

以前よりも境内はかなり改築され、

とても綺麗な空気がながれるような、

心地のよい神社に感じました。

2009御坂神社

 

また境内の太鼓の入った倉庫というのでしょうか、

その太鼓蔵の看板作りを

芸術が得意な跡継ぎの息子さんが、

道刃物の彫刻刀を使って、

文字を彫り上げたとのことです。

2009御坂神社

2009御坂神社

 

この度は、私達は年始の御祓いをしていただいたり、

子供達には御守りをいただきました。

良い一年になれそうな気がします。




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
