
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

てん刻講習

2008-11-25

先日、東京都23区内にある、
某区内の区立小学校の図工の先生より依頼を受け、
てん刻講習会を開きました。

約70小学校ある中で、60人くらいの先生が集まりました。

'08,11,19区立小学校図工先生

 

図工の先生方なだけに、デザインなどは言うまでもなく、

皆さん大変お上手でした。

'08,11,19区立小学校図工先生

そしてホリホリ・・・・・

すばらしい作品がたくさん出来上がりました。

'08,11,19区立小学校図工先生

 

印面が仕上がった方には石の造形をしていただき、

造形も仕上がった方には、

最後に蝋引きをしてみました。

蝋引きまでできた方は、ほんの4,5人程度でしたので、

全員に集まっていただき、やり方をご披露しました。

'08,11,19区立小学校図工先生

 

皆さんとっても喜んで体験してくださり、

私たちも大変うれしかったです。

 

道刃物製品は今は学校教材にも広く利用され始めています。

より良い製品をお安くご提供、、、それが道刃物工業です!

学校教材などについては、↓こちらもご覧ください。

彫刻の時間




tag :

サンプルを作りました♪

2008-11-18

X'masクリスマスツリー & 年賀状に向けて、

どこのお店でも、飾り付けや、

お店の商品をX'masのものに変えたりと、

街並みもどんどん雰囲気が変わっていきますね。

東急ハンズ新宿店でも

道刃物製品は売っておりますが、

消しゴムはんこで作る、

手作りX'mas card や、

手作り年賀状のサンプルとして、

私が作ってみました!

あくまでも、素人が作る作品例です^^;

東急ハンズにこのサンプルをお渡しします!

星X'mas メッセージカード

200811月ハンズ用サンプル

星X'mas ハガキサイズ

200811月ハンズ用サンプル

四つ葉作ったゴム

200811月ハンズ用サンプル

 

星年賀状

200811月ハンズ用サンプル

四つ葉作ったゴム

200811月ハンズ用サンプル

 

どれも簡単に作ってしまったもので、

いくつも押したり、薄く押したりすることで、

梅の花の雰囲気を出せたりもします。

すご~く単純な作品なのですが、

これくらいなら素人でもすぐに作れそうな作品だと思いますよ!

皆さんもチャレンジしてみてくださいね!




tag :

サンプル作品

2008-11-17

いつもお世話になっております、

消しゴムはんこの高津さんより

2009年「丑」年賀状サンプル作品を作っていただきました。

高津氏年賀状「丑」200811月 高津氏年賀状「丑」200811月

高津氏年賀状「丑」200811月 高津氏年賀状「丑」200811月

高津氏年賀状「丑」200811月

********************************
プライベートNEWS

11月15日 七五三をやってきました。
息子:5歳御祝い
娘:3歳御祝い

神社での参拝の後、
子供の写真スタジオにて、
写真を撮りました。

2008七五三

私も久々の着物を着て、
私自身七五三気分きらきら

2008七五三
息子は、痩せ型小柄なのですが、
着物を着ると貫禄が出て、
5歳まで元気に成長したことの感謝がでます。

2008七五三
娘は、着物を着る直前までちょっと愚図り気味でしたが、
髪の毛や着付けをしてもらうと、
嬉しそうな表情に一変。
ちょっと口紅もつけてもらい、
可愛いくしてもらった自分にとってもウットリしていましたぽっ
3歳女の子が着物を着るとまるでお人形さんのようで、
親ばかですが、とっても可愛い手書きハートでした。

まずは一大イベントを終え、
ホッとしておりますウィンク




tag :

生協カタログ掲載 第2弾★

2008-11-14

日生協のカタログ

『くらしと生協(厳冬号)』

クリスマス&年賀状の手作り制作に向けて、

道刃物製品のてん刻木版画用品が掲載されています。

(注文期限:2009年1月31日まで)

200811月 日生協カタログ掲載

 

P10 の「1」と「3」です。

200811月 日生協カタログ掲載

 

「1」

200811月 日生協カタログ掲載

 

「3」

200811月 日生協カタログ掲載

うちでも生協宅配をやっておりますが、

くらしと生協カタログからも

良く買い物しています。

欲しくなるものが沢山掲載されているます!




tag :

教室に伺いました

2008-11-12

10月22日(水)町田にある、版画の会、

「町田版の会」にお邪魔しました。

ここでは、ご要望で、商品即売と研ぎの実演をさせていただきました。

200810月町田版の会

200810月町田版の会

200810月町田版の会

200810月町田版の会

200810月町田版の会

 

研ぎの実演では、皆さん特に興味を持たれ、

女性の方でも、率先して体験されました。

そして、研いだ後の切れ味に感動してくださいましたグッド

200810月町田版の会

 

町田版の会の皆様、ありがとうございました。




tag :

訪中報告

2008-11-10

きらきら中国出張報告きらきら
11/4~7まで営業の田中が中国へ出張飛行機しておりました。

(不在中、皆様への速やかな対応ができず、
大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします涙ぽろり

金物祭り(11/1・2)が終わった直後から出張準備、
そして11/4には関空から南京まで飛行機飛行機で向かいました。

南京から目指す常州は
車で約1時間半の距離なので意外と近いです。

・橋は最近開通した杭州湾大橋で全長33km 
これは日本では考えられません。

200811月 訪中

・工場内では印材桐箱を組み立て中。
実は来年度の教材向け新製品です。
 てん刻の出来上がった印材を収納するケース。
糊付けに乾燥が必要なため広げています。

200811月 訪中

200811月 訪中

・彫刻刀の刃先も増産体制を強化。
機械設備を数多くそろえ工員も増やしていました。

200811月 訪中

・恒例の田中賞の授与式で金田工具総勢125名もの社員が集合

200811月 訪中

・最終日の晩餐にお酒を飲み、
社員の方と意気投合した様子。

200811月 訪中

・最近毎週勉強を始めた中国語を
みんなの前で披露するも発音が悪く失笑される場面も。
(次回は絶対ネイティブスピーカーになってやる!!by TANAKA)


無事に帰国することができて、
まずは、ホッとしていますスマイル

東京へ戻ったのは、11/8(土)の夜、
東京駅へ着いて、新幹線改札を出ようとしたら、
切符が見当たらず、紛失に気付き、
駅員に伝えたけど、有価証券だとのことで、
再度支払いすることとなってしまった号泣

皆さんも、電車に乗るときには、
切符は必ずなくさないように・・・
こちらも以後気をつけます失敗


******************************
プライベートNEWS

昨日は家族で地域のウォークラリーに参加
自分の住む街をゆっくり歩いて廻ることって、
なかなかないんですよね。
こんな企画のお陰で色々な発見がありました。
子供達も一緒に歩きましたが、
3歳の娘は、おんぶ・抱っこが多かったかな
200811月 訪中 プライベート

200811月 訪中 プライベート

今週末はいよいよ、我が家の子供達も
七五三です
息子5歳・娘3歳
私も久々に着物が着れるので、
楽しみで~すぽっ




tag :

能面展のお知らせ

2008-11-07

きらきら中村光江能面教室
第7回作品展

お知らせ

四つ葉日時:平成20年11月21日(金)~23日(日)
10:00~18:00(最終日は16:30まで)

四つ葉会場: 嶋臺〔しまだい〕
 地下鉄「烏丸御池」1番出口から東へ70m
 
 !11月21日(金)14:00~
   観世流能楽師 田茂井廣道師、他による
   「能装束着付実演」を行ないます。
 !同時開催:天地輝夫氏による「能面写真展」
 
能面20081107

能面20081107

葉営業の戸田よりコメント

2年ぐらい前に一度訪問しましたが、
能楽師がきて実際太鼓?を鳴らしたり
衣装を着たりと実演付きでした。

*****************************

きらきらプライベートNEWSきらきら
久々に、プライベートを・・・

最近寒くなりましたね。
先月は子供達の運動会がありました。
2008運動会

2008運動会


また芋掘り遠足もありました。
子供達の成長している姿に、
とっても感激しました。

そして、娘が3歳になりましたお誕生日
200810誕生日
今は母性に芽生え、
赤ちゃん人形を使って、
ママを体験していますぽっ

これから冬に向かって、
ドンドン寒くなりますから、
皆様も気をつけてくださいねウィンク




tag :

似顔絵ゴムハン

2008-11-06

8月に行われた「スタンプカーニバル」に参加していた、

クリエーターさん「Te*Te hanko」さんに、

消しゴムはんこ似顔絵を作っていただきました。

営業の田中↓

似顔絵ゴムハン

 

私ゆっこ↓

似顔絵ゴムハン

 拡大をしているのですが、

名刺の横に押せるような大きさです。

とってもステキなハンコにしていただき、

ありがとうございましたウィンク

 




tag :

金物祭り2日目

2008-11-02

2日目も天候がよく、3連休の中日とあって、

1日目より多くのお客様が来場されました。

金物祭り2日目

金物祭り2日目

今年は孫のナナ(小2)が法被(ハッピ)を着て

お手伝いしてくれました。 

金物祭り2日目

金物祭り2日目

(普通の展示会とは違い、お祭りだからねうっしっし

大声で『ありがとうございました』と告げると

お客様も喜んでくださり、

なんだか笑顔が垣間見えました大笑い

 

景気悪化とは言え、まだまだ彫刻刀のファンが多く、

研ぎ機も注目を浴びました。

今年の展示会はこれで終了です。

 

次の展示会は5月のホビーショーですねスピーカ

GW明けにすぐ展示会があり、

バタバタしそうですが今から企画・準備を進めます。

関東の皆様、どうかご期待ください。




tag :

初日~金物祭り~

2008-11-01

連休初日とあってか午前9時から会場前は人だかり。

三木市民だけでなく、広島や三重など県外からも数多くこられました。

初日金物祭り

初日金物祭り

少し出足は鈍かったものの、

研ぎ機(ミニハイスケアー2型)は昼過ぎには完売グッド

彫刻刀は指名買いがあり、真剣に選ぶ姿も目

孫(小2)は三木金物のマスコットと写真。

初日金物祭り

 

白い装束をきた儀式は古式鍛錬の様子です。

三木金物古式鍛錬技術保存会では、

鍛冶の伝統技術を伝えていくため、

鋸(のこぎり)、鑿(のみ)、鉋(かんな)、鏝(こて)、小刀(こがたな)

の製造業者が

交替で公開実演を実施しています。

ふいごを使い、古式ゆかしく金物を鍛える古式鍛錬の実演です。

初日金物祭り

 

営業の戸田の息子(コウチャン1才)も来てくれました。

初日金物祭り

とても賑やかな初日を終えましたウィンク

明日も頑張ります!! 




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
