
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

展示会 1日目

2008-05-31

学校教材などを扱う問屋「新日本造形」の展示会がありました。

お客様は販売店や学校の先生方。

朝から雨が降っていましたが、

お子様連れも大変多かったです。

道刃物工業の出展場所はコチラ↓

08,5新日本造形

てん刻・彫刻刀・ゴムハン部門

08,5新日本造形

てん刻道具をお求めになる方もいました。

てん刻の体験コーナーも設置

08,5新日本造形

08,5新日本造形

ゴムハンの体験コーナーも設置

08,5新日本造形

やはりてん刻は人気があり、

沢山の方に体験をしていただきました。

明日は、二日目です。

スタッフも頑張ってきます!




tag :

てん刻作り

2008-05-19

先日のホビーショーでは、てん刻体験が大変人気でした。

私もなんだか久しぶりに、コリコリ彫ってみたくなってしまい、
早速作ってみました。

せっかくなので、作成にあたり私が準備したもの、
やった手順など掲載しましょう。、

*道具*
石・てん刻用彫刻刀(印刀・サラエ)・トレーシングペーパー
鉛筆・印泥・スタンプ台・バイス・ヤスリ(粗め・細かい)
てん刻手順

てん刻手順てん刻手順

1.石が平らになっているか押して確認
てん刻手順

2.石を平らにする
  ヤスリを使い平らにする(粗め→細かい)
てん刻手順 てん刻手順

3.印泥を押して平らになっているか確認
てん刻手順

4.トレーシングペーパーにイラストを描く
てん刻手順

てん刻手順

5.転写 石に印泥をつけて、少し拭き取り
  その上に描いたイラストをのせる
てん刻手順

6.擦る 薄くなっている部分は直接マジックで・・・
てん刻手順

てん刻手順

てん刻

7.彫ってみよう
てん刻手順

てん刻手順

8.ほぼ彫り終えたら一度押してみる
  修正 押したものを見ながら修正
  角を丸くしたり・・・
てん刻手順

10.完成!!
てん刻手順

 

作り方、彫刻刀の使い心地など、

好みややり方に個性もあります。

てん刻は彫った感触が、

「コリコリ・・・・コリコリ・・・・」

これがなんだか気持ちがいい大笑い

30mmの石で、

〒住所名前を入れたものも作りました^^

細かくてちょっと大変雫だったけど、

オリジナルで気に入った作品になりました。




tag :

能面展のお知らせ ~in京都~

2008-05-16

梓屯さんこと坂井孝先生個展が開かれます。
京都、岡崎、彦根などで教室をされており、
教室の生徒さんの展示会はよくされておりましたが
今回は先生自身の個展ということです。
能面についてよく研究されております。

坂井先生個展2008,05

能面の趣味でやられている方も、大変多いですよね。

お近くの方は是非行ってみてください。

tag :

作品展のお知らせ

2008-05-14

道刃物工業が長年お世話になっております、
株式会社トダの前社長の作品展のお知らせです。

トダ社長が永眠されてから、
来月で1年・・・・
一周忌として遺作展を開催されるそうです。

和子夫人よりご案内状がとどきましたので掲載します。

金蔵おっちゃん遺作展

金蔵おっちゃん遺作展

金蔵おっちゃん遺作展

闘病中は多くの作品を作られて、
沢山の人へ作品をプレゼント贈られています。

ご自宅には玄関からお部屋までトダ社長の作品で、
埋め尽くされています。
奥様はきっとそんなトダ社長の作品の中で、
毎日をさくら癒されていることでしょうね。

私も観にいきたいのですが、
遠方なので、行った方からの報告を待つこととなりそうです。




tag :

訪中

2008-05-13

先月末に社長夫妻で訪中してきました。
今回は彫刻刀の打ち合わせや工場現場の技術指導をしてきました。
移動がなかったので、ゆっくりとしたスケジュールでしたが
技術供与と品質管理について協議したようです。

少しは観光もしました。

四つ葉植樹祭の桜さくら
合弁会社設立時に植えた桜です。
08,4 社長訪中

四つ葉宴会ビール(工場)
現場の班長責任者と会食食事

08,4 社長訪中

四つ葉観光(塔前) 
08,4 社長訪中
  
四つ葉講義(刃物について)
彫刻刀製造に携わった方に刃物についての講義
08,4 社長訪中

四つ葉視察
工場内を見学。

ISOを取得しているだけあって整理されています。
08,4 社長訪中

無事に訪中も終わり社長夫妻もホッとしております。

これからも、道刃物製品が皆様により喜んでいただけるよう、

日々研究開発し、前進してまいまります。

今後も道刃物工業にご期待くださいませウィンク




tag :

ホビーショー3日目

2008-05-11

昨日、ホビーショー最終日、無事に終えることができました。

最終日の道刃物ブースの様子を掲載します。

1日目2日目と違って、

最終日は消しゴムはんこ体験も人気がありました。

ホビーショー2008

お子様の体験も多くありましたね。

ホビーショー2008

ホビーショー2008 

 

↓こちらは「てん刻」体験コーナー

やはりてん刻は大変人気があり、予約はすぐにいっぱい。

ホビーショー2008

 

↓「消しゴムはんこ」や「てん刻」の道具をご購入された方も、

多くいらっしゃいました。

ホビーショー2008

 

↓仏像彫刻の実演では、初日では定年後の男性などが多く、

最終日では、興味深く見られる女性の方もいらっしゃいました。

ホビーショー2008

ホビーショー2008

 

ホビーショー2008を無事に終えることができ、

また、道刃物ブースはお陰様で大盛況となり、

業界からの注目もしていただけたようです。

NHK趣味悠々で「仏のこころ」の講座が放送された際には、

NHKで受けた注文が道刃物の彫刻刀でしたので、

先日の再放送後も再度注文が増えて、

今でも、製造が追いつかない状況も続いています。

てん刻も大変人気があるものとなり、

今後も益々てん刻ファンが増えることと思います。

 

遠方からいらっしゃった方も多く、

多くのブースの中から道刃物ブースに足を運んでくださった方々、

皆様のお陰で、道刃物ブースは大変盛り上がりました。

心より御礼申し上げます。

「ありがとうございました」

来年のホビーショーも出展予定でございます。

どうぞよろしくお願いします。

 

第2回スタンプカーニバルのお知らせ】

スタンプカーニバル

日時:2008年8月8日(金)・9日(土)

場所:東京都立産業文化センター 浜松町館

こちらでは、「消しゴムはんこ」などが主に盛り上がります。

道刃物では、「てん刻」体験コーナーを設ける予定です。

スタンプ好きな方は、是非ご来場くださいませ。




tag :

ホビーショー2日目

2008-05-09

今日はホビーショー2日目でした。

今日も昨日と同じように、道刃物ブースは大変賑わっていました。

ホビーショー2008

 

体験ではやはり「てん刻」が人気が高く、

今日は消しゴムはんこをやめて、

全ての席を「てん刻」にしてしまいました。

ホビーショー2008

予約はいっぱいで、ちょっと空いた時間に

更に体験をさせてあげたりするなど、

皆さんには大変喜ばれました。

ホビーショー2008

皆さんの作品を押してみました。

初めてとは思えないほど、

とっても個性もあり素敵な作品が出来上がり、

作業が終わると、「わぁ~嬉しい~大笑い

と皆さんに言っていただけて、スタッフもとても満足感がありました。

 

仏像彫刻に興味を持つお客様は

昨日に比べると少々少なかったように思えますが、

仏師の方の実演に熱心に話を聞かれた方や、

見入っていた方も多かったです。

ホビーショー2008

 

さてさて、明日は最終日で土曜日ですので、

小学生などお子様連れの方が多いことと思います。

かなりのご来場者が予想されます。

明日も、スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。




tag :

ホビーショー1日目

2008-05-09

昨日はホビーショーの1日目。

道刃物ブースの様子は、こちらです。

仏師の先生 ~実演していただいてます~

ホビーショー2008

 

てん刻コーナーでは最初から最後まで予約がいっぱいになりました。

ホビーショー2008

 

消しゴムはんこのコーナーも人気がありました^^

ホビーショー2008

 

道刃物ブースは常に大勢の方々で賑わっていました。

ホビーショー2008

今回の体験は、やはり「てん刻」のほうがダントツ人気でした。

消しゴムはんこは他社でもやっていますが、

てん刻の体験となると道刃物ブースだけだったのでしょう。

そして、やはり仏像彫刻のお客様が多かったです。

仏像彫刻で使う彫刻刀をお求めになる方などが、

男性スタッフは追われていました。

さてさて、本日は2日目。

今日は、業界の方、バイヤーの方が多いことでしょう。

多くの企業の方の商談ができればと思います。




tag :

ホビーショー2008 明日から開催

2008-05-07

いよいよ、明日からホビーショー2008が開催されます。

今日は、搬入の為、営業の田中と戸田が準備をしました。

私も行きましたが、装飾会社による装飾にかなり時間がかかってしまい、

ホビーショー2008搬入

私は商品陳列などの手伝いができませんでした。

今年は、ホビーショーに出展し10年目!

装飾にも力を入れてみました^^

ホビーショー2008搬入

ホビーショー2008搬入

写真の手前、イーゼルのあるところが、

消しゴムはんこてん刻の体験コーナーになります。

体験は完全予約制で、ブースにいらしてから時間指定で予約をしていただきます。

チケット制にしていますので、予約時にチケットを購入していただくようになります。

星体験について星
~消しゴムはんこ・てん刻~
それぞれ1日6回実施
各5名ずつ
チケット制 (お一人様45分間)
参加費300円(チケット予約時支払)

<体験時間>
1.10:30~11:15
2.11:30~12:15
3.12:30~13:15
4.13:30~14:15
5.14:30~15:15
6.15:30~16:15

体験を希望の方は、道刃物ブースにて、
予約チケットを販売いたします。

*仏像彫刻実演*
仏師の方に実演をしていただきます。
仏像彫刻をされている方は、
ご質問などあります場合は、
直接仏師にお聞きすることができます。

また仏像彫刻で使用される彫刻刀をお求めの方は、
実際に彫刻刀をお手にとっていただき、
お好みの刃物が見つかればと思います。
品切れも予想されます。
その際には、後日ご郵送対応させていただく場合もあります。

明日から3日間のホビーショーでは、
従業員一同、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。
お気をつけてご来場くださいませ。

【スタッフ紹介】
営業・商談・彫刻刀: 担当 田中・戸田
体験コーナー: 担当 leafさん・mariさん
総合受付: 担当 私ユッコ




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
