
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

木版画・京表具 二人展

2008-02-28
木版画と京表具をされている方が、

2人で作品展を開かれるそうです。

'08,3,6 木版画


'08,3,6 木版画


お二人の作品のコラボレーション

是非行ってみてくださいね。

------------------------------------------
プライベートNEWS
先日4月期入園の公立保育園の発表がありました。
年中の息子のクラスは空きがあるほどで、
3歳から登園していますが、
現在2歳の娘はこの一年待機中で、
なかなか入園できませんでした
この一年は、無認可の保育園に通っていましたが、
お陰様で、この4月から息子と同じ、
公立保育園に入園が内定しました。
まるで、受験の合格発表の気分でした

息子は妹が同じ保育園に決まったと知り、
「お兄ちゃんがいるから、心配になったら
お兄ちゃんのお部屋に来るんだよ」
と言っていて、なんだか兄妹愛を感じました。

卒業シーズン、
お別れもありますが、新たなスタートの時期ですね。
いい想い出です
tag :

木版画・京表具 二人展

2008-02-28

木版画と京表具をされている方が、

2人で作品展を開かれるそうです。

'08,3,6 木版画

'08,3,6 木版画

 お二人の作品のコラボレーション

是非行ってみてくださいね。

tag :

絵手紙コンテスト

2008-02-27
倉敷市にある、
鷲羽ハイランドホテルで、
第2回絵手紙コンテスト
があります。
作品大募集中だそうです。

絵手紙コンテスト


絵手紙ファンの方、
この機会に応募してみてください。

そして、もう一つご報告!!

道刃物工業が大変お世話になっております、
(株)トダ
の前社長の金蔵さんの作品が、
H19年度の第1回のコンテストで見事、
優秀賞に選べれました

絵手紙コンテスト


以前もブログでも何度か、
金蔵元社長の絵手紙や
他の作品も多数ご紹介いたしました。
(みんなのギャラリー★にて)
昨年の6月に金蔵さんは永眠され、
今は、多くの作品がご自宅に存在しています。

生前多くの知人友人へ作品をお送りしていたことから、
大変ご評価をいただき、
奥様の想い・願いで、
一周忌を迎える、今年の6月に、
地元の兵庫県三木市にて、
遺作展を開催予定なんだそうです。

また開催日程が近くなりましたら、
詳細をご紹介したいと思います。


絵手紙ってなんだか温かな気持ちになりますね。
そして、作品には、てん刻を教えていただくと、
より、良い作品になりそうです。
tag :

絵手紙コンテスト

2008-02-27

倉敷市にある、
鷲羽ハイランドホテルで、
第2回絵手紙コンテスト
がありますスピーカ
絵手紙コンテスト
星作品大募集中だそうです

絵手紙ファンの方、
この機会に是非応募してみてくださいぱー

ひらめきそして、もう一つご報告!!

道刃物工業が大変お世話になっております、
(株)トダ
の前社長の金蔵さんの作品が、
第1回のコンテストで見事、
優秀賞王冠に選べれましたグッド
絵手紙コンテスト

以前もブログでも何度か、
金蔵元社長の絵手紙や、他の作品も
多数ご紹介いたしました。(みんなのギャラリー★にて)


昨年の6月に金蔵さんは永眠され、
今は、多くの作品さくらがご自宅に存在しています

生前多くの知人友人へ作品をお送りしていたことから、
大変ご評価をいただき、
奥様の想い・願いで、
一周忌を迎える、今年の6月に、
地元の兵庫県三木市にて、
遺作展を開催予定なんだそうです

また開催日程が近くなりましたら、
ご紹介スピーカしたいと思います


ひよこ絵手紙ってなんだか温かなさくら気持ちになりますね。
そして、作品には、てん刻を押していただくと、
より、良い作品になりそうですグッド




tag :

中国出張報告

2008-02-26
営業の田中より、中国出張報告☆

中国出張08年2月


先月行く予定だった中国が、大雪とのことで、
延期になってしまっていたのです。
やっと今月19日~22日の日程で無事に、
行って帰ってくることができました。

まだ道端に雪が残っており、
58年ぶりの大雪がそれを物語っていました。

訪中前に風邪を引き熱がありましたが、
中国からパワーをもらったようで、
お陰様で無事大したこともなく
戻ってきました。

帰りの飛行機チケットではトラブルに見舞われ、
予定していた日に帰国できないかも?という
アクシデントにもあいましたが・・・・。

とりあえず、帰国でき、ホッとしています。


この写真は4月から教材で発売予定
の厳選遼凍石の印材箱です。

中国出張08年2月

tag :

中国出張報告

2008-02-26

営業の田中より、中国出張報告☆

中国出張08年2月

先月行く予定だった中国が、大雪とのことで、
延期になってしまっていたのです。
やっと今月19日~22日の日程で無事に、
行って帰ってくることができました。

まだ道端に雪が残っており、
58年ぶりの大雪がそれを物語っていました。

訪中前に風邪を引き熱がありましたが、
中国からパワーをもらったようで、
お陰様で無事大したこともなく
戻ってきました。

帰りの飛行機チケットではトラブルに見舞われ、
予定していた日に帰国できないかも?という
アクシデントにもあいましたが・・・・。

とりあえず、帰国でき、ホッとしています。


この写真は4月から教材できらきら発売予定
の厳選遼凍石の印材箱です。

中国出張08年2月




tag :

長澤能面展に行ってきました

2008-02-22
今日は、長澤先生能面展に行ってきました。

場所は、池袋の「東京芸術劇場」

能面

長澤先生の作品

能面


場内は沢山のお客様がいらしていました。

能面


優しい面もあったり・・・・・

能面


目の前で見ると、「ドキッ!」としてしまうような恐い面・・

能面


般若:般若坊によって完成されたという鬼女の面

女が鬼になると、こんな面になる!?(コワ~イ)

能面


能面の材料の木(厚みは5cmくらいありました)

このような木から、素晴らしい面へと作られていくんですね。



今日は私が伺った時間が悪かったようで、
先生にお会いすることができず残念でした。
でも、日本の文化である能面の素晴らしさを、
実感してきました。
どの作品も本当に素晴らしかったです。
チョット、コワイのもありました^^;

tag :

長澤能面展行ってきました

2008-02-22

今日は、長澤先生能面展に行ってきました。

場所は、池袋の「東京芸術劇場」

能面
長澤先生の作品

能面

場内は沢山のお客様がいらしていました。

能面

優しい面もあったり・・・・・

能面

目の前で見ると、「ドキッ!」としてしまうような恐い面・・

能面

般若:般若坊によって完成されたという鬼女の面

女が鬼になると、こんな面になる!?(コワ~イショック

能面

能面の材料の木(厚みは5cmくらいありました)

このような木から、素晴らしい面へと作られていくんですね。

 

今日は私が伺った時間が悪かったようで、
先生にお会いすることができず残念でした。
でも、日本の文化である能面の素晴らしさを、
実感してきました。
どの作品も本当に素晴らしかったです。
チョット、コワイのもありました^^;




tag :

はんが甲子園

2008-02-20

来月、高校生対象の、
はんが甲子園」が、
開催されます。

はんが甲子園

きらきら第8回全国高等学校版画選手権大会

ダッシュ本戦大会 
四つ葉平成20年3月21日~25日 開催

全国から予選を通過した高校生達が本大会では選手3名で共同して
 テーマに沿った1点を制作します。優秀作品には下記表彰が贈られます。 

 文部科学大臣賞 1校   中小企業庁長官 1校
 新潟県知事賞   1校   佐渡市長賞    1校
 佐渡版画村賞   1校   審査員奨励賞   9校           

 道刃物工業では、はんが甲子園に特別協賛し、高校生を応援しています。

彫刻の時間

上矢印先生向けのHP

高校生なのに、
プロのような、作品ばかりです。
まずは、はんが甲子園HPを覗いてみてください。
多数の作品が掲載されています。




tag :

はんが甲子園

2008-02-20
来月、高校生対象の、
はんが甲子園」が、
開催されます。

はんが甲子園


第8回全国高等学校版画選手権大会

本戦大会 
平成20年3月21日~25日 開催

全国から予選を通過した高校生達が本大会では選手3名で共同して
 テーマに沿った1点を制作します。優秀作品には下記表彰が贈られます。 

 文部科学大臣賞 1校   中小企業庁長官 1校
 新潟県知事賞   1校   佐渡市長賞    1校
 佐渡版画村賞   1校   審査員奨励賞   9校           

 道刃物工業では、はんが甲子園に特別協賛し、高校生を応援しています。

彫刻の時間

先生向けのHP

高校生なのに、
プロのような、作品ばかりです。
まずは、はんが甲子園HPを覗いてみてください。
多数の作品が掲載されています。


tag :

はんこの箱

2008-02-18
いつも道刃物工業消しゴムはんこシリーズを、
お使いいただいている主婦の方が、
近所の方を対象にや自治会館などで
実施していると言う、
消しゴムはんこ教室のブログをおしえてくださいました。

はんこの箱

ゴムハン


下は幼稚園児や小学生~大人まで、
楽しく教室を開催しているようです。

時には「てん刻」もやっているようですよ。
てん刻は男の子に人気なんだとか・・・

てん刻


また、更にこの主婦たちは、
他にも手作りの布製の小物作りなどを沢山作っていて、
それもまた近所で小さな教室を行っているようです。

同じ趣味を共感できる人たちが集まると、
子供たちも一緒に楽しめて、
地域が活性されますね



tag :

はんこの箱

2008-02-18

いつも道刃物工業消しゴムはんこシリーズを、
お使いいただいている主婦の方が、
近所の方を対象にや自治会館などで
実施していると言う、
消しゴムはんこ教室のブログをおしえてくださいました。

はんこの箱

ゴムハン

下は幼稚園児や小学生~大人まで、
楽しく教室を開催しているようです。

時には「てん刻」もやっているようですよ。
てん刻は男の子に人気きらきらなんだとか・・・

てん刻

また、更にこの主婦たちは、
他にも手作りの布製の小物作りなどを沢山作っていて、
それもまた近所で小さな教室を行っているようです。

同じ趣味を共感できる人たちが集まると、
子供たちも一緒に楽しめて、
地域が活性されますねグッド




tag :

連休の雪

2008-02-12
道刃物工業の本社のある三木で雪が降りました。
2008,2,12 雪


社長がカメラ片手に雪の中、
もうすぐ廃業となるレールバス
雪の中颯爽と走る姿を撮影しにでかけました
2008,2,12 雪


2008,2,12 雪


2008,2,12 雪

↑この写真は道刃物工業の近くにある、
豊稔(ホウネンミヤワキ)です。
日本で指折りの鎌メーカーです。
実は、社長とは親戚筋にあたります

昨年の冬は暖冬でしたが、
今年は全国的によく雪が降っているようですね。
私が小さい頃は、まだ今より降っていたので、
これが普通の冬なんでしょうね。
多少、雪が降ってくれないと、
冬らしくないし、子供たちを遊ばせてあげられない。
そして、暖冬だと夏が猛暑になる傾向にありますよね
今年の夏はどうなのでしょう・・・

tag :

連休に雪

2008-02-12

道刃物工業の本社のある三木で雪雪が降りました。
2008,2,12 雪

社長がカメラカメラ片手に雪雪の中、
もうすぐ廃業となるレールバス電車
雪の中颯爽と走る姿を撮影しにでかけましたダッシュ歩く人

2008,2,12 雪

2008,2,12 雪

2008,2,12 雪

上矢印カメラこの写真は道刃物工業の近くにある、
豊稔(ホウネンミヤワキ)です。
日本で指折りの鎌メーカーです。
実は、社長とは親戚筋にあたりますグッド

昨年の冬は暖冬でしたが、
今年は全国的によく雪雪が降っているようですね。
私が小さい頃は、まだ今より降っていたので、
これが普通の冬なんでしょうね。
多少、雪が降ってくれないと、
冬らしくないし、子供たちを遊ばせてあげられない。
そして、暖冬だと夏が猛暑晴れ雫になる傾向にありますよねしょんぼり
今年の夏はどうなのでしょう・・・!?




tag :

てん刻作品

2008-02-08
道刃物のお客さんからてん刻を押した作品を
寄贈していただきました。

08年2月 てん刻作品


般若心経をとなえた写経の篆刻です。
彫るのも大変ですが、
押すのももっと大変なのです。
一度失敗したらすべて水の泡となるので
tag :

てん刻作品

2008-02-08

道刃物のお客さんからてん刻を押した作品を
寄贈プレゼントしていただきました。

08年2月てん刻作品

般若心経をとなえた写経の篆刻です。
彫るのも大変雫ですが、
押すのももっと大変雫雫なのです。
一度失敗したらすべて水の泡となるので。

本当に素晴らしい作品ですねグッド




tag :

スタンプカーニバル

2008-02-06
第二回 スタンプカーニバルの

詳細が発表されました

第二回スタンプカーニバル
昨年10月に第一回が開催されましたが、

大変好評だったようです。

昨年の様子もコチラでご覧ください。

また日程が近くなりましたら、

再度ご案内します


tag :

スタンプカーニバル

2008-02-06

ひらめき第二回 スタンプカーニバルの

詳細が発表されましたスピーカ

第二回スタンプカーニバル

昨年10月に第一回が開催されましたが、

大変好評だったようです。

昨年の様子もコチラでご覧ください。

また日程が近くなりましたら、

再度ご案内しますバイバイ




tag :

きりえ用ナイフ

2008-02-04
最近、書店などにいくと
「きりえ」がブームのようです。

大人のぬりえ ならぬ 大人の切り絵が
最近増えてきています。

工芸ナイフ(¥2,205)などを作っています。
ラビーナイフ

ラビーナイフ

ラビーナイフ


道刃物でも切り絵用にラビーナイフがあります(¥158)
ラビーナイフ

ラビーナイフ



日本きりえ協会には
営業の田中が以前訪問したこともありました。

***********************************************
昨日は節分でしたね。
同時に新年が始まりました。

節分の日、東京は雪が降りました。
滅多にまとまった雪が降らないので、
子供たちは大喜び、雪だるまを作りました。
雪だるま
tag :

きりえ用ナイフ

2008-02-04

最近、書店などにいくと
ひらめききりえがブームのようです。

大人のぬりえ ならぬ 大人の切り絵が
最近増えてきています。

四つ葉工芸ナイフ(¥2,205)などを作っています。
ラビーナイフ

ラビーナイフ

ラビーナイフ 

四つ葉道刃物でも切り絵用にラビーナイフがあります(¥158)
ラビーナイフラビーナイフ

日本きりえ協会には
営業の田中が以前訪問したこともありました。

**********************************

昨日は節分でしたね。
同時に新年が始まりました。

節分の日、東京は雪雪が降りました。
滅多にまとまった雪が降らないので、
子供たちは大喜び、雪雪だるまを作りました雫

雪だるま




tag :

狸が出没!?

2008-02-01
1月半ば頃、本社(三木)の近辺で、
なんと、、、
狸が出没!!

社長が見つけ、慌ててシャッターを押しました
08年狸

↓拡大
08年狸

こっちを見てる・・ ネズミを銜えてる

08年狸


↓拡大
08年狸

ネズミ銜えて、逃げた~~

社長のコメント
「本社建物がある東庭に野生の狸が
ねずみを銜えて出てきました。
夕暮れ時でもあり、一瞬だけに
シャッターチャンスは難しいものですね

とは言っても、狸はバッチリ写っていますよね。
狸が出てくるなんて、
三木も自然に溢れた地域なのです。

しかし、普通の人はなかなか狸にお目にかかれないから、
絵本などで出てくる狸のイメージになりがち・・・・
実際は全く違いますよね。
何故なのでしょう・・・・


tag :

狸が出没!?

2008-02-01

1月半ば頃、本社(三木)の近辺で、
ひらめきなんと、、、
狸が出没目!!

社長が見つけ目、慌ててダッシュ歩く人雫カメラシャッターを押しましたグッド

08年狸
↓拡大
08年狸
こっちを見てる・・ ネズミねずみを銜えてる


08年狸
↓拡大
08年狸
ネズミねずみ銜えて、逃げた~~ダッシュ雫

クラブ社長のコメントクラブ
「本社建物がある東庭に野生の狸が
ねずみを銜えて出てきました。
夕暮れ時でもあり、一瞬だけに
シャッターチャンスは難しいものですねしょんぼり

とは言っても、狸はバッチリ写っていますよね。
狸が出てくるなんて、
三木も自然に溢れた地域なのです。

しかし、普通の人はなかなか狸にお目にかかれないから、
絵本などで出てくる狸のイメージになりがち・・・・
実際は全く違いますよね。
何故なのでしょう・・・・




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
