
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

仏師工房

2007-12-25
岩松さんの工房です。
春日部市にある仏像彫刻の
仏師の工房に営業の田中がお邪魔しました
07,12岩松工房

07,12岩松工房


岩松先生は人柄が良く
すばらしい作品ばかりです。
07,12岩松工房


これからも素晴らしい作品を期待しています

----------------------------------------
Merry Christmas
皆さん、このX'mas三連休は
いかがお過ごしになりましたか
お仕事だった人
ゆっくり休んだ人
など色々といらっしゃることでしょう。

我が家では・・・
23,23日は大掃除となりました
そして24日のX'masイヴは、
娘の保育園のクリスマス発表会がありました
日頃の練習の成果が発揮されていました
07,12岩松工房

そして昼は外食、
夜は自宅でX'masパーティとなりました。

クリスマス当日の今日、
サンタさんからのプレゼントが届き、
子供たちは大喜びでした
07,12岩松工房
tag :

仏師の工房

2007-12-25

岩松さんの工房です。
春日部市にある仏像彫刻の
仏師の工房に営業の田中がお邪魔しました車

07年12月岩松工房

07年12月岩松工房

岩松先生は人柄が良くさくら
すばらしい作品ばかりです。

07年12月岩松工房

これからも素晴らしい作品を期待していますスマイル

tag :

作品紹介

2007-12-17
てん刻と消しゴムはんこ作品が送られてきたのでご紹介します。

てん刻
07,12,17作品


消しゴムはんこ
07,12,17作品


両方(どちらか書いてないので^^;)
07,12,17作品


年賀状に押せそうですね。

皆さんも作品を送ってくださいね

tag :

作品紹介

2007-12-17

きらきらてん刻と消しゴムはんこ作品が送られてきたのでご紹介します。

四つ葉てん刻 

07,12,17作品

四つ葉消しゴムはんこ

07,12,17作品

四つ葉両方(どちらか書いてないので^^;)

07,12,17作品

年賀状に押せそうですね。

皆さんも作品を送ってくださいねスマイル




tag :

取り扱い商店

2007-12-11
今日は、ある商店をご紹介します。
小江戸である、埼玉県川越市にある、
「白石商店」です。

07年12月11日商店


「(株)トダ」さんを通して、
道刃物工業彫刻刀・木彫ノミ・木彫道具
を数多く陳列してくれています。

07年12月11日商店


「川越」は蔵造りの風情が漂った町並み
観光の際は是非「白石商店」へ
お立ち寄りください。
tag :

取り扱い商店

2007-12-11

ひらめき今日は、ある商店をご紹介します。
小江戸である、埼玉県川越市にある、
白石商店」です。

07年12月11日商店

「(株)トダ」さんを通して、
道刃物工業彫刻刀・木彫ノミ・木彫道具
を数多く陳列してくれています。

07年12月11日商店

「川越」は蔵造りの風情が漂った町並みさくら
バス観光の際は是非「白石商店」へ歩く人
お立ち寄りください。




tag :

木彫展のお知らせ

2007-12-10
作品展のご案内です

07年12月10日木版画展


07年12月10日木版画展

是非行ってみてくださいね

----------------------------------------
*コメント*
山の景色も紅葉が終わり、
季節は冬になりましたね。
カレンダーでは12月7日に「大雪
なっています。
あと10日程で冬至ですね。

道刃物工業の本社がある、
兵庫県三木市は盆地で、
に囲まれています。
三木にはレールバスがあります。
実はもうすぐ廃止になるので、
社長が記念に早朝に撮影してきました。

07年12月10日木版画展


後ろに見える山は「正法寺山」。
朝焼けと稲刈り後の田んぼが、
見事なコントラストを描いた一瞬です
tag :

作品展のご案内

2007-12-10

きらきら作品展のご案内です

07年12月10日木版画展

07年12月10日木版画展

是非行ってみてくださいね歩く人

tag :

消しゴムはんこ彫刻刀について

2007-12-07
消しゴムはんこ」の季節です。
道刃物でもインターネットからの注文で
やはり人気があるのは「消しゴムはんこ」シリーズです。
特に売れているのが、
 「ゴムハン一式セット」です
07年12月7日ゴムハン


というわけで、今日は、
彫刻刀について詳しい情報、
三角刀の違いを説明しましょう。

ゴムハン彫刻刀
  消しゴムはんこ専用のオリジナル彫刻刀
  刃先によってハンドルが色別しているので見分けやすい
  フィット感抜群のゴムグリップ
  刃先は安全キャップ付き

07年12月7日ゴムハン


07年12月7日ゴムハン


ゴムハン三角刀の特徴

ゴムハン三角刀は先端を鋭角にしているため切れ上がりが良く、
前が見やすいので曲線も滑らかに彫れる。
細い線は浅く、深い線は深く彫る事で線の強弱がつけやすい。

07年12月7日ゴムハン


木彫三角刀とゴムハン三角刀は刃先が全く違います。

三角刀は立てて使うと、どんどんもぐってしまいます。(深くなる)
少し寝せ気味のほうが細い線が出ます。
始点で少~し真下に力をかけて、そこからあまり力を入れずに
前に進むと上手くいくと思います。

小さいお子さんは青い部分を中央より少し後ろ目に持ち
彫刻刀を持つ手を机につけたままゴムを動かすといいと思います。


是非皆さん、
来年の年賀状の「子」にチャレンジしてみましょう
tag :

消しゴムはんこ彫刻刀について

2007-12-07

きらきら消しゴムはんこ」の季節です。
道刃物でもインターネットパソコンからの注文で
やはり人気があるのは「消しゴムはんこ」シリーズです。
ひらめき特に売れているのが、
 「ゴムハン一式セット」ですグッド

07年12月7日ゴムハン

というわけで、今日は、
彫刻刀について詳しい情報、
三角刀の違いを説明しましょう。

クラブゴムハン彫刻刀
  消しゴムはんこ専用のオリジナル彫刻刀
  刃先によってハンドルが色別しているので見分けやすい
  フィット感抜群のゴムグリップ
  刃先は安全キャップ付き

07年12月7日ゴムハン

 

07年12月7日ゴムハン


星ゴムハン三角刀の特徴

ゴムハン三角刀は先端を鋭角にしているため切れ上がりが良く、
前が見やすいので曲線も滑らかに彫れる。
細い線は浅く、深い線は深く彫る事で線の強弱がつけやすい。

07年12月7日ゴムハン

木彫三角刀とゴムハン三角刀は刃先が全く違います。

ひらめきゴムハン三角刀は立てて使うと、どんどんもぐってしまいます。(深くなる)
少し寝せ気味のほうが細い線が出ます。
始点で少~し真下に力をかけて、そこからあまり力を入れずに
前に進むと上手くいくと思います。

小さいお子さんは青い部分を中央より少し後ろ目に持ち
彫刻刀を持つ手を机につけたままゴムを動かすといいと思います。

スピーカ是非皆さん、
来年の年賀状の「子」にチャレンジしてみましょうスマイル




tag :

彫刻展のお知らせ

2007-12-06

ひらめき12月4日から開催中の作品展のお知らせです

07年12月4日~木彫展

07年12月4日~木彫展

07年12月4日~木彫展

07年12月4日~木彫展

是非行ってみてくださいね歩く人




tag :

彫刻作品展のお知らせ

2007-12-06
12月4日から開催中の彫刻作品展のご案内です

07年12月4日~彫刻展

07年12月4日~彫刻展

07年12月4日~彫刻展

07年12月4日~彫刻展


是非行ってみてくださいね
tag :

仏像彫刻展に行ってきました

2007-12-05
12月2日(日)に営業の田中が、
三木本社出張ついでに神戸へ立ち寄りました。
そごう神戸店7F美術画廊にて
山高先生の仏像彫刻展が開催。
先生はご不在で逢えず。
立派な仏像彫刻作品ばかりで圧倒されました
きっとNHK趣味悠々の影響もやはりあるのでしょうね

07年12月2日仏像彫刻展

07年12月2日仏像彫刻展

07年12月2日仏像彫刻展


---------------------------------------------
長期欠品のお詫び

9月~10月にNHK趣味悠々で
仏像彫刻が放送されいたましたが、
予想をはるかに超える反響がありました
その為、道刃物工業でも、注文が殺到し、
製造が追いつかない状態にあります
皆様には長期欠品の為、お待たせしたり、
現在も今か今かと待っていただいている方も、
多くいらっしゃいます。

出来るだけはやく仕上がるよう進めていますが
なにぶん手作りな部分が多いため、
一日の生産量はなかなか増やすことが出来ないのが現状です。
ここはひとつ"仏のこころ"ということで慈悲深い心で
もうしばらくお待ちいただきたく存じます。
今後とも道刃物製品をよろしくお願い申し上げます
tag :

仏像彫刻展行ってきました

2007-12-05

12月2日(日)に営業の田中が、
三木本社出張新幹線ついでに神戸へ立ち寄りました歩く人
そごう神戸店7F美術画廊にて
山高先生の仏像彫刻展が開催。
先生はご不在で逢えず。
立派な仏像彫刻作品ばかりで圧倒されました目
きっとNHK趣味悠々の影響もやはりあるのでしょうねグッド

07年12月2日仏像彫刻展

07年12月2日仏像彫刻展

07年12月2日仏像彫刻展

tag :

消しゴムはんこ書籍

2007-12-04
雄鶏社から「消しゴムはんこ」の雑誌に道刃物工業の記事を
掲載したとのことで早速送ってこられました。
特定の作家さんではなく、
9名の方のコラボ作品で消しゴムはんこの図案集みたいなものです。
今年になって数え切れないほど
「消しゴムはんこ」関連書籍が出版されています

07年12月消しゴムはんこ書籍

07年12月消しゴムはんこ書籍

07年12月消しゴムはんこ書籍

雄鶏社の担当者は営業の田中は面識もあり、
今度のNHK"おしゃれ工房"で出演される我那覇さんは
ここを通して紹介していただきました。
(11月19日の楽天MICHI★LOGに掲載しました)

発刊日は12月10日です。

雄鶏社:主婦層をメインとした手芸などの書籍が多い。

---------------------------------------------
管理人ユッコよりコメント

プライベートNEWS

早いもので今年も残すところ1ヶ月切りましたね。
12月は何かと忙しいものです
大人たちは忘年会シーズン、
子供たちはクリスマス会、
そして、年末きて、お正月準備!
あっ年賀状何もやっていない
そろそろ始めなきゃね

先日我が家は家族でディズニーランドへ
行ってきました
クリスマスイベントイルミネーションが、
キレイでした

07年12月消しゴムはんこ書籍
07年12月消しゴムはんこ書籍
07年12月消しゴムはんこ書籍
07年12月消しゴムはんこ書籍

tag :

消しゴムはんこ書籍

2007-12-04

ひらめき雄鶏社から「消しゴムはんこ」の雑誌に道刃物工業の記事を
掲載したとのことで早速送ってこられました。
特定の作家さんではなく、
9名の方のコラボ作品で消しゴムはんこの図案集ノートみたいなものです。
今年になって数え切れないほど
「消しゴムはんこ」関連書籍ノートが出版されていますグッド

07年12月消しゴム書籍

07年12月消しゴム書籍

07年12月消しゴム書籍

雄鶏社の担当者は営業の田中は面識もあり、
今度のNHK"おしゃれ工房"で出演される我那覇さんは
ここを通して紹介していただきました。
(11月19日のMICHI★LOGに掲載しました)

発刊日は12月10日です。

雄鶏社:主婦層をメインとした手芸などの書籍が多い。

tag :
