
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

津久井展行ってきました

2007-11-30
11月27日から銀座三越で開催されている、
消しゴムはんこ職人の津久井智子さんの、
「消しゴムはんこ。展」に行ってきました。

07年11月津久井展


津久井さんが一つ一つ押したハンコの手作り年賀状とか、
ポチ袋とか手ぬぐいなんかもありました。

07年11月津久井展


教室もその場でやってくれて、優しくご指導していらっしゃいました。

07年11月津久井展


その教室では、道刃物ゴムハン三角刀を使ってくれていました。
いつも、本を出版の際には、いつも道刃物のゴムハン三角刀を掲載&紹介してくださり、本当に感謝感謝です!

07年11月津久井展

今回はスペースの関係で彫刻刀を展示することはできなかったようで、
大変残念ですが、彫刻刀が欲しいという方もいらっしゃる場合は、
道刃物にメール&電話などでご注文は承ります。

今回私が買ってきたものですが、本日11月30日(三越先行発売)の本と、
手ぬぐい、ポチ袋を買ってきました。

07年11月津久井展


本にはサインをいただきました

07年11月津久井展


と~っても可愛い雰囲気で、ホノボノしました。
そして、癒されました

12月3日(月)まで開催予定です。
消しゴムはんこ大好きな方、是非是非津久井展へ・・・
tag :

津久井展に行ってきました

2007-11-30

きらきら11月27日から銀座三越で開催されている、
消しゴムはんこ職人の津久井智子さんの、
「消しゴムはんこ。展」に行ってきました。

07年11月津久井展


津久井さんが一つ一つ押したハンコの手作り年賀状とか、
ポチ袋とか手ぬぐいなんかもありました。

07年11月津久井展


教室もその場でやってくれて、優しくご指導していらっしゃいました。

07年11月津久井展

教室では、道刃物ゴムハン三角刀
使ってくれていました。
本を出版の際には、
毎回のように道刃物のゴムハン三角刀を
掲載&紹介してくださり、本当に感謝感謝です!
07年11月津久井展


今回はスペースの関係で彫刻刀を展示することはできなかったようで、
大変残念ですが、彫刻刀が欲しいという方もいらっしゃる場合は、
道刃物にメール&電話などでご注文は承ります。

今回私が買ってきたものですが、、、
本日11月30日(三越先行発売)の本と、
手ぬぐい、ポチ袋を買ってきました。

07年11月津久井展

本にはサインをいただきました

07年11月津久井展

と~っても可愛い雰囲気で、ホノボノしました。
そして、癒されました

12月3日(月)まで開催予定です。
消しゴムはんこ大好きな方、是非是非津久井展へ・・・




tag :

木彫展のお知らせ

2007-11-29

きらきら木彫展のお知らせです

07年12月木彫展

ひらめき興味のある方是非行ってみてくださいねスマイル




tag :

木彫展のお知らせ

2007-11-29
木彫展のお知らせです

07年12月木彫展

興味のある方、是非行ってみてください
tag :

木版画作品展のお知らせ

2007-11-28
作品展お知らせです。

07年11月木版画

07年11月木版画


明日までなので、興味のある方、
行ってみてくださいね
tag :

木版画作品展のお知らせ

2007-11-28

きらきら作品展のお知らせです。

07年11月木版画

07年11月木版画

既に始まっています。

明日までなので、興味のある方行ってみてくださいねスマイル




tag :

来年度の「ネズミ」

2007-11-26
そろそろ年賀状の時期です。
木版画でお世話になっている神戸の高出先生にデザインしていただきました。

来年の干支は”ねずみ” 営業田中も年男になります

2008年度年賀状サンプル「ネズミ」


皆さんはも図案はきまりましたか?
tag :

来年度の「ネズミ」

2007-11-26

ひらめきそろそろ年賀状の時期です。
木版画でお世話になっている神戸の高出先生にデザインしていただきました。

来年の干支は"ねずみねずみ" 営業田中も年男になりますグッド

2008年度用年賀状サンプル「ネズミ」

皆さんも図案は決まりましたか?




tag :

能面展のお知らせ~東京~

2007-11-21

きらきら道刃物工業がいつもお世話になっております、
能面師の西野先生の教室の作品展のご案内ですスピーカ

07年12月西野能面展
07年12月西野能面展

私が2人目の子を妊娠中に
一度西野先生のお宅家を訪ねたことがあります。
大変お人柄も良くスマイル、話し上手でもあります。
教え方もきっとお上手でいらっしゃることと思います。
そんな先生に教わりたいと、
きっと多くの生徒さんが所属されているのでしょう。

能面=日本の文化ですが、
マル秘西野先生は、英語が堪能なんですよびっくり
意外な感じですが、素敵な先生です。

ひらめき興味のある方、是非西野能面展へ・・・・歩く人




tag :

能面展のご案内~東京~

2007-11-21
道刃物工業がいつもお世話になっております、
能面師の西野先生の教室の作品展のご案内です。

07年12月西野能面展

07年12月西野能面展


私が2人目の子を妊娠中に
一度西野先生のお宅を訪ねたことがあります。
大変お人柄も良く、話し上手でもあります。
教え方もきっとお上手でいらっしゃることと思います。
そんな先生に教わりたいと、
きっと多くの生徒さんが所属されているのでしょう。

能面=日本の文化ですが、
西野先生は、英語が堪能なんですよ
意外な感じですが、素敵な先生です。

興味のある方、是非「面姿会能面展」へ・・・・
tag :

中学授業での作品

2007-11-20

地元三木市の中学校学校の美術の時間に
てん刻」をしている作業風景えんぴつ
作例を入手しましたのでご紹介します。

07年11月中学授業てん刻

07年11月中学授業てん刻

07年11月中学授業てん刻

07年11月中学授業てん刻

07年11月中学授業てん刻

道刃物工業の遼凍石でここまでできるんですねグッド
社員一同、ビックリ目していました。
いろんな模様の石があるので
天然素材を生かしてうまく表現されています。

多くの学校学校でどんどん「てん刻」を
授業に取り入れてもらいたいものですね。

tag :

中学授業での作品

2007-11-20
地元三木市の中学校の美術の時間に
てん刻をしている作業風景
作例を入手しましたのでご紹介します。

07年11月中学授業てん刻


07年11月中学授業てん刻


07年11月中学授業てん刻


07年11月中学授業てん刻


07年11月中学授業てん刻


道刃物工業のの遼凍石でここまでできるんですね
社員一同、ビックリしていました。
いろんな模様の石があるので
天然素材を生かしてうまく表現されています。

多くの学校でどんどん「てん刻」を
授業に取り入れてもらいたいものですね。

---------------------------------------
道刃物工業からのNEWS
既に楽天でブログやっています。
(2006年3月より)
内容はこのブログと同じですが、
多くの方に見ていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
楽天MICHI★LOG
tag :

おしゃれ工房

2007-11-20
昨日は一番の冷え込み、
急いで厚手のジャンバーや、
コートを出してきました。
風邪が流行りそうですね・・・
気を付けなくては・・・・

さてさて、
12月5日(水)にNHK「おしゃれ工房」にて
消しゴムはんこで「賀正」 が放映されます。
今回は我那覇さんです。
彫刻刀は道刃物工業版画刀(三角1.5mm)
を推奨していただいています。

放映日時 :12/5(水) PM9:30-9:55
再放送   :12/6(火) PM2:30-2:55 
放映    :教育テレビにて

07年12月おしゃれ工房

07年12月おしゃれ工房


是非お見逃しなく!!!
tag :

おしゃれ工房

2007-11-19

今朝は一番の冷え込みわからん
急いで厚手のジャンバーや、
コートを出してきました。
風邪が流行りそうですね・・・
気を付けなくては・・・・雫

ひらめきさてさて、
12月5日(水)にNHK「おしゃれ工房」にて
消しゴムはんこで「賀正」 が放映されます。
今回は我那覇さんです。
彫刻刀は道刃物工業版画刀(三角1.5mm)
を推奨していただいています。

四つ葉放映日時 :12/5(水) PM9:30-9:55
四つ葉再放送   :12/6(木) PM2:30-2:55 
四つ葉放映    :教育テレビにて

07年12月おしゃれ工房

07年12月おしゃれ工房

目是非お見逃しなく!!!!




tag :

KIDS作品

2007-11-16
道刃物工業がいつもお世話になっているLeafさん、
最近、近所の子供たちに、
てん刻消しゴムはんこ教室を開いているそうです。

早速今回も作品が届きましたので、
ご紹介します。

幼稚園児
07年11月KIDS作品

コウキくん      ユイちゃん 

小学1年生 
07年11月KIDS作品-1

ヒロユキくん      ショウタくん    ジュリちゃん

小学2年生
07年11月KIDS作品

ケイトくん       リナちゃん     リョウマくん

大人
07年11月KIDS作品

ユミコさん

今回も楽しい教室になったようです
皆も回を重ねるごとに美味くなっているようです。
クリスマス&年賀状作成にご活用くださいね。

またお待ちしています

-----------------------------------------------
このところ暖かい日が続いていましたが、
今朝は急に冷え込みました
皆さんのお住まいのところはいかがでしょうか?
胃腸風邪や、インフルエンザも流行り始める時期
そろそろ皆さん気をつけてお大事にしてくださいね 
tag :

☆FC2ブログ開設☆

2007-11-16
彫刻刀でおなじみの、
道刃物工業(株)のブログです。
既に楽天でブログをやっていますが、
同じようにFC2でも始めました。
よろしくお願いします。
楽天ブログ:http://plaza.rakuten.co.jp/michihamono/
tag :

KIDS作品

2007-11-16

道刃物工業がいつもお世話になっている四つ葉Leafさん、
最近、近所の子供たちに、
てん刻消しゴムはんこ教室を開いているそうです。

きらきら早速今回も作品が届きましたので、
ご紹介します。

緑ハート幼稚園児
07年11月KIDS作品
四つ葉コウキくん   四つ葉ユイちゃん

青ハート小学1年生
07年11月KIDS作品
四つ葉ヒロユキくん 四つ葉ショウタくん   四つ葉ジュリちゃん

黄ハート小学2年生
07年11月KIDS作品
四つ葉ケイトくん    四つ葉リナちゃん  四つ葉リョウマくん

ピンクハート大人
07年11月KIDS作品(大人)
四つ葉ユミコさん

今回も楽しい教室になったようです。
皆も回を重ねるごとに美味くなっているようですグッド
クリスマスクリスマスツリーポスト旗年賀状作成にご活用くださいね。

またお待ちしていますバイバイ

tag :

版画展

2007-11-12

きらきら版画 へんろみち 開催中!
*「観瀾斎の千の風に」絵本原画作品展と同時開催。

ひらめき世界文化遺産・京都 東寺にて開催します

四つ葉2007年 10月 1日(月) ~ 11月 25日(日)
※期間中は無休です
四つ葉会場: 東寺 食堂(じきどう、納経所)
四つ葉時間: 9:00~16:30
四つ葉入場料:無料
 
星版画【展示内容】
「東寺から八十八力寺、高野山へ」の90点や、
東寺の兜跋毘沙門天を始め七福神など、
出展作品は約150点。

是非行って見てくださいねウィンク




tag :

書籍が発売~消しゴムはんこ~

2007-11-08

最近、消しゴムはんこの書籍ノート
各出版社から多数発刊されています。
益々人気上昇上向き矢印していることがわかります。

ひらめきそこで、年賀状シーズンということもあって
毎日コミュニケーションズ様が
新たな手法を取り入れた書籍がついに・・・。

07年11月消しゴムはんこ書籍

消しゴムはんこの図案入りCDDVDが入っています。
道刃物工業消しゴムはんこ彫刻刀
掲載していただいています。

そろそろ年賀状図案など考えなければならない時期、
年賀状図案で困っていらっしゃる方、
お早めに書店にてどうぞダッシュ歩く人

 




tag :

津久井さん作品展

2007-11-07

きらきら消しゴムはんこ職人の
津久井智子」さんの作品展が、
なっなんと銀座三越にて開催予定ですスピーカ
さすが~きらきら津久井さんきらきらです。
消しゴムはんこ好きな方、、、
是非是非観に行ってみませんか?

07年11月津久井氏作品展

07年11月津久井氏作品展

私も行ってこようかなぁ~歩く人

きっとホノボノさくらする作品ばかりだろうなぁ~




tag :

KIDS作品

2007-11-06

いつも道刃物工業が展示会出展時
お手伝いをしてくれたり、見本作品を作ってくださる、
クラブleafさんが、ご近所のお子様たちに、
てん刻・消しゴムはんこ教室をやったとのことで、
作品を送ってきてくれましたのでご紹介しましょうスピーカ

07年10月KIDS
    四つ葉ジュリちゃん(小1)   四つ葉匿名(大人)
スマイル始めてなのにガンバッタネ。 スマイルさすが「よくできました」ですグッド

07年10月KIDS
四つ葉ヒロユキくん(小1) 四つ葉マサキくん(小1) 四つ葉タクヤくん(小1)
スマイルカッコイイ作品だ! スマイルガンバッタネ!  スマイルキャーッ!ドクロ~どくろ

07年10月KIDS
四つ葉マユちゃん(小4) 四つ葉ユウカちゃん(小3) 四つ葉ショウタくん(小1)
スマイル自分の名前かな? スマイル細字上手に彫ったね スマイル芸術センスがあるような!?

07年10月KIDS
四つ葉ケイトくん(小2) 四つ葉リナちゃん(小2)
スマイルうまく出来たね! スマイル漢字難しかったでしょ?

皆さん、とっても楽しかった~とのことです。
お子様でもてん刻は楽しめるようですね。
これから、クリスマスクリスマスツリーカード作成や
年賀状作成に、是非活用してくださいね。

たくさんのきらきら作品ありがとうございましたハート(手書き)
随時大人の方でもお子様でも、
初めてのてん刻・消しゴムはんこ作品を、
お待ちしておりますウィンク
出来た作品を、
白紙に押した物をお送りくださいポスト

ブログ内のカテゴリ「みんなのギャラリー★」に掲載させてもらいますねウィンク




tag :

無事終了~金物祭り~

2007-11-05

きらきら11月3日~4日に、毎年恒例の
三木金物祭り葉が大盛況のうちに無事に終わりましたグッド

07年金物祭り  07年金物祭り

二日間ともに天候晴れに恵まれたからでしょうか、
大勢の人々で賑わいました大笑い
今年は道刃物工業のブースが狭かったので
商品は彫刻刀版画刀に限定しての展示でした。

07年金物祭り

テレビNHK趣味悠々の影響ででしょうか、
仏像彫刻を嗜まれている方も多かったです。

道刃物工業の孫や親戚の子も
風船をもらい、楽しみましたスマイル

07年金物祭り

ご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございましたウィンク
また来年、楽しみにしていてください。




tag :

能面作品展のお知らせ~滋賀~

2007-11-02

きらきらお客様の作品展のお知らせですスピーカ

四つ葉【行事名】 「滋賀能楽能面の集い・彦根
      ( 謡仕舞と能狂言面展示 )
四つ葉 【日程】平成19年11月16日(金)~18日(日)

四つ葉【会場および内容】
   葉(彦根城博物館 能舞台にて)
       11月16日(金)10~16時
      ・滋賀県彦根市金亀町1番1号 
       (TEL)0749-22-6100
      ■滋賀県内の謡、仕舞愛好家の方たちによる発表会
      ■観世流能楽師による「能のレクチャー」

   葉(彦根市民会館 ギャラリーにて)
    11月16日(金)~18日(日)9~16時
       ・滋賀県彦根市尾末町1-38 
       (TEL)0749-22-3013
    ■滋賀県内能面愛好家の方たちの作品展示
    ■彦根市民による紙粘土能面狂言面作品の展示

   【主催】 滋賀能楽能面の集い実行委員会
   【協賛】 国宝・彦根城築城400年祭実行委員会
        滋賀能楽文化を育てる会
   【後援】「滋賀県」、「NHK大津放送局」

   【お問合せ】村上信之 0749-23-3023
          出路敏秀 0748-42-0002
          伊庭貞一 0748-42-1116

     星 伊庭様よりコメントをいただいております星

今回は、来月開催します滋賀の行事についてのお知らせです。
 地元の能楽愛好の方、彦根の能面愛好の方と伊庭の3人が
 中心になって1年半前から企画準備を進めてきました。

 滋賀県下で、能楽能面愛好家が一同に集う行事は、
 「滋賀能楽文化を育てる会」を結成した時からの夢でした。

 今年は、彦根城築城400年祭の行事が開催され、
 「滋賀能楽能面の集い実行委員会」を、今回の行事用に
 結成して具体的な企画をすすめました。
 結果、その彦根の行事に載って開催することができ、
 「国宝・彦根城築城400年祭実行委員会」の協賛行事と
 していただき、予算の補助も頂くことができました。
 滋賀県下が、まとまって行なう行事は、初めてではないかと思っています。
 
                  滋賀能楽能面の集い実行委員会
                  副委員長 伊庭貞一 
                  (滋賀能楽文化を育てる会 副会長)




tag :

能・狂言面 作品展のお知らせ

2007-11-01

お客様の作品展のお知らせです。

07年11月能狂言面

第 2 回  能 ・ 狂 言 面 展 

07年11月能狂言面

tag :
