
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

年賀状すすんでいますか?

2006-12-18

今月に入り、NHKおしゃれ工房では、年賀状作成でしたね。

消しゴムはんこ含め、他オリジナル年賀状作成の方法が放送されていました。

皆さんはもう年賀状お済ですか?

我が家では、プライベートは全て家族写真です。

滅多に会えない友達には、写真とコメントを入れてあげると喜びますよ。

でも、やはりオリジナリティを出したい方は、写真の賀状片隅に消しゴムはんこを押すのもいいですよね。




tag :

残念な結果です^^;

2006-12-12

12/10(日)に東急ハンズ新宿店にて消しゴムはんこ体験を行ないました。

いつもお願いしているLEAFさんに先生になっていただきました。

年賀状作成の体験ということで、大盛況を予想していましたが、今回設置された場所は年賀状関係の場所でなく、以前とは場所も変わっていたし、ハンズのエスカレーター工事なども行っており、かなり人通りが悪く、予想外の結果となりました。

期待していたお子様連れも少なく、大変がっかりいたしました。

06年12月新宿ハンズまぁ、時にはこんなこともありますよね^^;

とは言っても、今も消しゴムはんこのブームは去っていません。

今朝もNHKの「生活ほっとモーニング」で津久井さんが出演していました。

ここでも、年賀状の消しゴムはんこのことやっていましたよ。




tag :

観ましたよ☆おしゃれ工房

2006-12-05

昨日ご紹介した「おしゃれ工房」見ましたよ☆
津久井さん、なかなか素敵な作品を出していましたねぇ~
作り方なども、とってもわかりやすく、
観ていてもやってみたくなる番組内容でした。

中で、道刃物消しゴムはんこ彫刻刀の三角刀が、
かなり映っていて、そして、マヤさんが、
 「彫刻刀使いやす~い!!」
と絶賛していたのには、嬉しかったですぽっ

縮小消しゴムハンコ三角刀

「道刃物」とは紹介されなかったものの、
あの彫刻刀をわかる人が見れば一発で
道刃物のだぁ~とわかるはず!

彫刻刀といっても、
版画用の彫刻刀と消しゴムはんこ用の彫刻刀は
チョト違う!!

木版画彫刻刀(縮小)   消しゴムはんこ彫刻刀
角度など、変えていますので、
軟らかい消しゴムを彫りやすい用に
開発されています。
津久井さんもかなり気に入ってくださっているようです。

角度消しゴムはんこ

今回、番組の中でたくさん彫刻刀が登場したこと、、、
津久井さんに感謝です!!
ありがとうございました。。
近々ご連絡しますね☆

皆さんも、素敵な年賀状を作ってくださいね。

送ってくだされば、ブログ内でご紹介できるかもしれまえんョウィンク




tag :

おしゃれ工房

2006-12-04

きらきらいよいよ今晩、21時30分より、NHK教育テレビの「おしゃれ工房
で、津久井智子さんの消しゴムはんこの年賀状作成が放送されますスピーカ

06年12月おしゃれ工房

テレビ番組の内容は、 
 「簡単お手軽派 消しゴムはんこで干支づくし」
手軽に作りたいという人におすすめの「消しゴムはんこ」を取り上げています。

版画用の消しゴムは図案が写しやすく、カッターでも彫刻刀でも彫りやすい。
イノシシとウリボウ親子のほのぼのとした表情や、
「ぼたん肉」からヒントを得た「ぼたんの花」づくし、
岬の上で新年の誓いを立てるイノシシを描いた「日の出」など、
消しゴムはんこ職人・津久井智子さんのユニークな作品の世界を紹介されるそうです。

まだまだこれからオリジナル年賀状作成をされる方などには必見です。

津久井さんはいつも道刃物消しゴム彫刻刀(三角刀)を使ってくださっています。
おしゃれ工房の本の中でも、使ってくださっている写真がありました。
今回、番組内でも使用していることでしょう。。。
是非ご注目ください!!




tag :

作品展行ってきました。

2006-12-01

弊社が彫刻刀でお世話になっている、
仏像彫刻の岩松様の作品展に行ってきました。
06年11月岩松氏06年11月岩松氏
11月17日(金)~19日(日)に、
東京都豊島区民センターにて開催されました。
06年11月岩松氏
ペーパーもかけず、
彫刻刀だけでこの仕上げは、
見事なものでした。
06年11月岩松氏
仏様の表情も柔らかく、
               見ていて心が和むさくら・・・・

そんな作品でした。

06年11月岩松氏

3歳息子も一緒に行き、
先生とお話中、
先生から和菓子をいただき、
大人しくしてくれていました。
作品の前では、
かっこよくポーズちょきを決めちゃいました^^;

*********************
<プライベートNEWS>
我が家の風邪も、
ようやく治りの兆しが見えてきた感じです。
息子も今日から保育園に行き、
娘も元気が戻ってきました。
本当に大流行中の胃腸風邪、
皆様もくれぐれもお気をつけ下さいませっ☆

 




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
