スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

出張

2006-07-31

本日より、営業の田中が出張の為、
1週間(8月1日~8月6日)東京を不在にします。

明日大阪の営業まわりをした後、本社三木へ行きますダッシュ

!営業の田中にご用の方は、
本社へ電話お電話下さい。

東京での営業は8月7日(月)からになります。

よろしくお願いします。




スポンサーサイト
tag :

KIDS作品<消しゴムはんこ>

2006-07-28

きらきら子供たちの消しゴムはんこ作品が届きましたので、ご紹介しますひらめき

<年中 ミクちゃん>     <年中 エイゴくん>
  年中組ミクちゃん作品2   年中エイゴくん作品

<年中 マサヒロくん>    <年長 ショウタくん>
  年中マサヒロくん作品   年長ショウタくん作品2

<年長 ヒロユキくん>    <小2 ユウカちゃん>
  年長ヒロユキくん作品   小2ユウカちゃん作品

<小3 アヤカちゃん>
  小3アヤカちゃん作品


子供たちの作品は一生懸命さが伝わってきますね雫
自分だけのオリジナル作品が出来上がる楽しさ、喜びうっしっしを、
どんどん体験できていいですね。
たくさんの作品、どうもありがとうハート(手書き)

**************************

きらきらプライベートNEWSきらきら
昨日の義妹に2人目の赤ちゃんが産まれましたハート(手書き)
なんと、3600gものBIG BABY!!
嫁ぎ先が長男で家業を継いでいるので、
1人目が女の子だったので、待望の男の子ですちょき
本当におめでとうお誕生日
そして、これで道刃物の孫は6人目になりましたどきどきハート




tag :

大盛況でした<消しゴムはんこ>

2006-07-27

先日、こちらで紹介しました、

ジョイフル2千葉ニュータウン店での

消しゴムはんこ教室体験は大盛況に終わったようです。

高津さんはとても丁寧に教えてくださる方なので、

それででしょうか、予想以上の盛況ぶり。

高津さん一人では大変だったようで、

お仲間の方にヘルプしてもらったようで、

本当盛り上げてくださり、ありがとうございましたバイバイ

今回は、体験時間が実質4時間でしたが、

30名もの方がいらっしゃったようです。

やはり消しゴムはんこどんどん普及していますねウィンク

最近の世の中、コンピューター化わからんしてしまって、

手作りの温かみが減ってきています。

本当は皆、この温かさ目がハートを求めているのかもしれませんね。

年賀状も一時期は売れなくなり、

メールでの年始挨拶などに変わった時期もありましたが、

最近また年賀状のやりとりも増えてきているような気がします。

年賀状もPCでの印刷も増えてきていますが、

これではあまり温かみが感じないような気がしますよね。

やはり手作りの物をPC印刷したものでも、

ちょっとした余白に、自作印を押すだけでも温かみが出るような気がします。




tag :

作品展のご案内

2006-07-26

  さくら第15回 作品展 ふるさと版画会

四つ葉日時:2006年8月2日(水)~8月13日(日)
    時計AM:9:00~PM5:00 *月曜休館

四つ葉場所:木のふるさと伝統工芸館(鹿沼市)
    電話:0289-64-6131

四つ葉後援:鹿沼市教育委員会

 スピーカお近くにお住まいの方是非行ってみてくださいね。    




tag :

年賀状コンクールお知らせ<木版画>

2006-07-25

一昨年から始まった道刃物工業の年賀状コンクール。
今年も開催いたしますスピーカ

  第3回木版画年賀状コンクール

四つ葉期間:2006年8月1日~9月30日まで

四つ葉内容:2007年 『(いのしし)』の木版画作品
 
四つ葉規定: 年賀ハガキサイズ 原寸
      !木版画に限定します。尚、4色4版まで。

四つ葉資格: 男女年齢不問

四つ葉方法:・住所・氏名・電話番号・職業・年齢・メールアドレス(任意)を明記
     ・応募点数には制限はありません。
     ・木版画の年賀状作品(完成品)と出品用紙をお送りください。
 
四つ葉諸注意:・作品についてはキャラクターものを避けてください。
       ・完全にオリジナルの作品。
       ・応募作品については弊社商品の木版画セットのデザインサンプル
       及び東急ハンズなど店頭ディスプレイに使用します。
 
四つ葉: 大賞 1点 賞金30,000円 
     入賞 5点 賞金 5,000円 
     参加賞  参加いただいた全ての方に景品(道刃物製品または粗品)

四つ葉審査員: 主催者 道刃物工業

四つ葉発表:2006年10月頃予定
      !大賞・入賞を受賞された方にはご本人に直接通知の後、
      インターネット&ブログでの作品発表をいたします。
      尚、作品は返却いたしませんので予めご了承ください。 
 
 きらきら入賞の決め手きらきら
 あくまでも素人の方が木版画で年賀状を彫ってみたくなる作品を審査します。
 4色4版までに限定したのは色数が多ければ多いほど華やかになり、
 素晴らしい作品になるのですが、あまり力作になりすぎると
 一般ユーザーが躊躇します。
 それを避けるためにシンプルなデザインで
 しかもこれが木版画と言えるものを審査します。

 スピーカ木版画サークル・同好会の方々・一般の方々など、お仲間に教えてあげてください。
   是非多くの方からのご応募お待ちしております!
   出品用紙はこちらです。

  <過去の大賞作品>

   2004年とり2004年 酉         2005年戌2005年 戌

 

 




tag :

作品展のご案内<木版画>

2006-07-24

神港学園  第14回 木版画教室展

四つ葉会期:2006年7月25日(火)~30日(日)    

   AM11:00~PM5:30(最終日5:00迄)

四つ葉会場:ギャラリー むかい  

    (JR電車元町駅下車、北東へ徒歩歩く人5分)

四つ葉連絡先:神港学園神港高等学校   柿本 美恵子   

〒650-0003 神戸市中央区山本通4-19-20 電話078-241-3135                                             

スピーカ お近くにお住まいの方、是非行って見てくださいね。




tag :

作品展のご案内<版画>

2006-07-24

第61回 創作版画協会展

四つ葉会期:2006年8月22日(火)~27日(日) 

       AM11:00~PM6:00(最終日5:30迄)

四つ葉場所:ギャラリー あじさい  

〒650-0021 神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館2階 

電話078-331-1639 FAX078-331-1067

 スピーカお近くにお住まいの方是非行って見てくださいね。




tag :

第二弾!出ましたね~

2006-07-24

とうとう出ました、消しゴムはんこ職人の津久井智子さんの本!!
今回は2冊目!! 「またまた消しゴムはんこ
            津久井さん本2冊目

もちろん1冊目「消しゴムはんこ」も持っていますが、2冊目も迷わず購入!!
             津久井さん本1冊目

津久井さんはハンコ作りはもちろん上手なんですが、
漫画を描くのもとっても上手!!
ストーリーもとっても可愛い。
2冊目の中でも、ちょっとした漫画が出ていますが、
なんだかホノボノしてしまいますヨさくら
これを見るだけで、今まで以上にファン目がハートになってしまいました^^

読む本ではないのに、何故だか、1ページ開くごとに、
目が釘付け・・・・そして、最後まで見終わってしまいました。
面白さも出ています。

本の中で、消しゴムはんこする際に使う道具のところで、
道刃物の彫刻刀(丸刀、三角刀)が紹介されていました。

          津久井さん2冊目の中での彫刻刀紹介 

  うっしっし津久井さん、ありがとうございます!!

益々ご多忙のご様子で、あちらこちらで、お呼びがかかっているようですね。
津久井さんはとっても優しい雰囲気のお方、
きっと大変でも快く引き受けていらっしゃることと思います。
お体に気をつけて、益々消しゴムはんこの世界を楽しいものにしてくださいネウィンク




tag :

道ポロ完成!

2006-07-21

やっと出来ました、道刃物の新しいユニフォーム!?の「道ポロ」。
今までもありましたが、色は黄色で、少量しかなくて、私の分までなかったんです。

今回Sサイズも作り、私の分まであるので、ちょっと嬉しい~うっしっし
色は2色、白とエメラルドグリーン。
なかなか爽やかです。

          道ポロ      道ポロのロゴ
でも、私が着るのはいつのことやら・・・^^;
来年のホビーショー頃なのかな。
道ポロは展示会や実演などのときに着る予定です。
私のサイズはSサイズなんですが、私には大きいような気がします。
これは、きっとメンズのSサイズなのかな。

まずは展示会などで道刃物ブースに来てくださったときには、
何気にチェックしてみてください。「道ツウ」になれますよウィンク な~んちゃってうっしっし
営業の者はスーツを着ていたとしても、パート・アルバイトは道ポロを着ていると思います。
 
   乞うご期待!!

まぁ、普通のポロシャツですから、特別変わったものではないので、
大したことはありませんが・・・・^^;




tag :

DIYショー出展

2006-07-20

以前にもブログで紹介しましたが、今年は3年ぶりにDIYショーに出展することになりました。

      DIY2006

 

四つ葉会期2006年8月
24日(木)バイヤーズデー(一般の方はご入場できません)

(午前9時30分~午後5時)

25日(金)バイヤーズデー/一般PRデー(午前9時30分~午後5時)
26日(土)一般PRデー(午前9時30分~午後4時)
四つ葉会場幕張メッセ国際展示場(2・3・4・5番ホール)
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬2-1
四つ葉入場料一般来場者 500円(税込・中学生以下無料)
四つ葉主催社団法人日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(略称:(社)日本DIY協会)

!8月25日(金)・26日(土)各日先着1,000名様にショウオリジナルTシャツをプレゼントプレゼントがあるそうですよスマイル 更に、ホームページより事前登録をされた一般来場者、先着250名様にお花花のプレゼントプレゼントがあるそうです!

DIYショーはホームセンター系のものばかりが並びます。客層も男性が多いようですね。今回は客層を考え、消しゴムはんこ体験コーナーは設置いたしません。が、もちろん販売はいたしますので、皆さん是非いらしてくださいねウィンク

また、道刃物は研ぎ機の実演をする予定ですので、既にお持ちのお方でなかなか上手く研げないかたや、購入を検討している方など、是非お待ちしております!

               ミニハイスケア.jpg




tag :

はんこ作品<消しゴムはんこ>

2006-07-18

今月の29日・30日に、東急ハンズ新宿店で消しゴムはんこ体験コーナーを設けます。

今回、講師をしてくださるのは毎度お願いしています、LEAFさんです。

LEAFさんには、体験コーナーで使う、見本作品を作っていただきました。

 <夏をイメージする作品例です>

夏作品06年7月

!作品は、プロの方が見たら、「簡単!」って思えるかもしれませんね。ですが、道刃物としては、なるべく多くの方に消しゴムはんこ作りを体験していただきたいので、素人の方が見てもすんなり体験してみたくなるような作品を作っていただいています。

スピーカ夏休み中かと思いますので、都内近郊にお住まいの方、是非新宿ハンズに足を運んでみてください!




tag :

倶楽部

2006-07-12

きらきら最近人気の消しゴムはんこ。

ネット上で消しゴムはんこ倶楽部というのがあります。私も時々はハンコ作りをしているのですが、最近ちょっと暑さで9ヶ月になったばかりの娘が愚図り気味わからんなため、なかなか自分の時間がないので、最近は作っていない状況。

その消しゴムはんこ倶楽部は私も部員にさせていただいておりますが、なんと今は部員数260名以上にもなっていそうです。倶楽部を立ち上げた「めだか先生」はとても、マメな方で、倶楽部内はいつも賑わっているように思えます。

先月は消しゴムはんこ倶楽部で、期末テストが実施されました。私も参加したかったのですが、風邪を引いたり、育児の忙しさなどで、断念してしまいました。

期末テストでは、部員の方々が、テストのお題を倶楽部のブログで見て、作品を作りそして、〆切の日に自分のブログページに載せた作品をトラックバックするようです。

さくら皆さん素晴らしい作品ばかりで、素人とは思えないほどです。

スピーカ消しゴムはんこに興味のある方、一度、倶楽部を訪れてみてはいかがでしょうか?今でも新入部員が増え続けていますよ☆

                  消しゴムはんこ倶楽部




tag :

嬉しいメール

2006-07-10

先日、お客様より、版画彫刻刀のご注文があり、そして、使ってみての感想で嬉しいメールが届きましたのでご紹介します。

さくら前々から欲しかったもの(道刃物の彫刻刀)で、早速使ってみましたが、桁違いにシャープなその切れ味に先ず驚かされました。今までの刃物では多少長時間夢中になって彫っていると、肩が凝ったものですが、大して力を入れなくても楽に彫れます。やはりこのような道具があってこそ、浮世絵の髪の毛一本を彫り残す見事な技が完成されたのだろうと、今更ながら感心しています。初めての体験に、趣味の時間がまた一段と楽しくなりそうです。     (東京都 山田様 男性)

                 木版画彫刻刀(縮小)

このようなご感想をメールしてくださると、社員一同本当に嬉しく思います。

末永く道刃物彫刻刀をお使いになって趣味を楽しんでくださいね。

また、メンテナンス(切れにくくなった場合)を自分でされたい場合には、道刃物では、彫刻刀の研ぎ機(ダイヤケア・ミニハイスケア)がありますので、研ぎ機をお持ちになればいつまでも切れ味を良い状態に保てます。 

               ミニハイスケア.jpg

スピーカこれからも皆様の趣味が今以上に楽しいものであるよう、社員一同日々より良い商品開発をしていきたいと思いますので、今後とも末永くよろしくお願いします。




tag :

作品展のご案内<能面>

2006-07-10

 きらきら能面師である柏木裕美先生より、ギャラリーのご案内が届きましたので、お知らせします。

          06年7月柏木様能面(縮小)

 

開催期間/2006年8月1日~31日
開催時間/10:00~20:00
入場料/無料
会場/天然温泉安曇野 穂高ビューホテル
〒399-8305 長野県安曇野市穂高牧 2200-3
TEL 0263-83-6200
後援/安曇野市、穂高神社、穂高温泉供給公社、
信濃毎日新聞社、SBC信越放送、
市民タイムス
協賛/大雪渓酒造株式会社
◎ 能面ギャラリーツアーのご案内東京発、名古屋発、豊田発のツアーも企画いたしました。松本、安曇野周辺はもとより、上高地の散策も含んだ1泊2日の旅です。 詳細は こちらをご確認ください。




tag :

体験教室のお知らせ<消しゴムはんこ>

2006-07-08

消しゴムはんこがすご~くブームになっていますよね。先日も東京ビッグサイトで「ISOT」が開催されていました。今年は道刃物はブースは出しませんでしたが、営業の田中が見に行ってきました。やはりここでも、消しゴムはんこを取り扱う会社が多々あり、そして、人だかりが多かったそうです。 

 きらきら消しゴムはんこの体験教室のお知らせです。

四つ葉日時: 2006年7月23日(日) 11:00~16:00

四つ葉場所: ジョイフル2 千葉ニュータウン店
        http://www.joyfulhonda.com/map/map-chibant01.htm

四つ葉内容: 消しゴムはんこ体験講座

四つ葉費用:630円(材料代 ゴムハン5点セット)

 今回は、遊印アート協会所属の高津さんに講師をしていただくことになりました。 高津さんは、元々絵手紙をされていた方で、消しゴムはんこの講師までするようになったそうです。お近くの方で、興味のある方是非参加してみてくださいね。

!写真は高津さんの消しゴムはんこ作品です。




tag :

KIDS作品<消しゴムはんこ>

2006-07-05

何日かブログ更新をお休みしていました。育児の合間に更新しているので、子供のことで忙しいとなかなかブログの時間が少なくて・・・・(言い訳^^;)

昨日は、息子の保育園の夏祭りがありました。梅雨真っ只中ですので、天候がかなり心配されましたが始まってすぐ通り雨が来た後は無事に祭りが続けられ子供たちも大喜びでした。 

           保育園祭りちょき 

子供たちの生き生きした姿を見ると、大人まで元気をもらいますよね。

 先日KIDSの消しゴムはんこ作品が届きましたので、こちらでご紹介します。 

   四つ葉年中組のミクちゃんの作品                                                                   年中組ミクちゃん作品 

   四つ葉年長組のショウタくんの作品(クワガタ・カブトムシ・蛾・ウルトラマンレオ)                                                     年長組ショウタくん作品2 (leafさんのお子様なので、時々送ってくれマス!                                                   どんどん上手くなってきていますね☆)

   四つ葉小学4年のサキちゃんの作品                                                            小学4年サキちゃん作品  

  星皆さん、送ってくれて、どうもありがとう。とっても可愛い作品ばかりで、道刃物としては嬉しい限りです。 お子様の作品、今後も是非お待ちしております。また大人の方は、初めての方の作品をお待ちしてます! 尚、お送りいただいても掲載できない場合もありますので、ご了承ください。                                                                    




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。