
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

作品展のご案内<能面>

2006-05-29

お客様の能面作品展のご案内ですスピーカ

  さくら梓屯 能面作品展

 四つ葉日時:2006年6月2日(金)~4日(日)                                                             午前10時(初日午前11時)~午後5時まで 

 四つ葉場所:政所園夢京橋店ギャラリー                                                      滋賀県彦根市本町2-1-7
            電話 0749-22-8808
            JR彦根駅より徒歩10分
        

 スピーカ<梓屯様について>                                                 2005年に岡崎の教室を引き継ぎ講師になられています。 HPでは能面の中村光江氏や原田満雄氏などともリンクされておられます。 そもそも趣味で始めた面打ちですが、今では講師にもなられすばらしい作品の数々。 梓屯先生は小松谷宏春氏に師事。福井県池田町の能面の祭典では入賞をされました。

 スピーカ<道刃物よりひとこと>                                                                                                      今回の展示数は34点もの作品が並ぶそうです。                                                                         営業の戸田が作品展を見に行く予定です。                                                                         皆様もお近くにお住まいの方で能面に興味のある方、足を運んでみてくださいね。




tag :

お掃除

2006-05-26

最近梅雨のような天気ですね。

まだ梅雨入り宣言はないものの、日々不安定な天気。

雨が降る時期には本社ではやっておかなければならないことが・・・・

それは、屋根のお掃除!

社長と、営業の戸田とで、はしごを使って屋根に上がり、お掃除。戸田は高いところが苦手の様子でした。3月に結婚したばかりの新婚さん、6月中旬にはフランスへ新婚旅行を予定しているし、慎重に掃除をしてくれました。

屋根掃除

ごみがたまると雨が降ったときに大変なんです。雨水がうまく流れていかなくなります。

やっとお掃除を終えましたので、これで、梅雨にむけての準備万全でしょう。

また仕事に励めそうです^^




tag :

美味しい洋菓子

2006-05-25

今日は、本社がある三木市内の中にある、美味しいお店のご紹介をしましょうウィンク 

三木市民なら既にご存知の方がたくさんいらっしゃるでしょう。

  洋菓子のお店「お菓子の木FUJIKI」というお店です。

私は今東京に住んでいるので、本社に行ったときや三木からの荷物が届く際、時々同封してもらっている洋菓子なんですが、とっても美味いので、皆さんに是非ご紹介します。

ひらめき私の一押し商品は、「バームクーヘン」 甘さ控えめで高級な味わいです。プレゼント包装もとっても可愛く、黄色い包み紙にオレンジorピンクのりぼんリボンで縛ってあります。

それと、「もちパイ」は中が大福状態(餅の中にアンコ)で外側がパイで包まれています。食べる直前にちょっとレンジで温めたり、オーブンで温めると美味しさが増します。

洋菓子に興味のある方、一度食べてみてください!ネット販売もしてくれるようですグッド

三木にはまだまだ色々なお店があります。

またご紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいねウィンク




tag :

入会!

2006-05-24

きらきらこの度、道刃物工業(株)全教連に入会しました。

「全教連」とは全日本教育材料連合会の略になります。

最近学校美術教材として道刃物の製品を多く使われてるようになってきましたので、入会することにいたしました。

つい先日、年に一度の総会がロイヤルパーク汐留にて会合がありましたので、営業の田中が出席してきました。出席していたのは社長さんクラスばかりで構成されているので、年齢も中年以降の方ばかり。そんな中、田中は一番若く、場違い?と思いつつも堂々と出席してきた様子^^;何事にも挑戦していく田中なので、誰にも止められませ~んウィンク

加入している会員会社は道刃物とも取引のある社が3~4社ほどありましたので、出席していた方を誰一人知らないこともないので、色々と教えていただけそうです。

時期はわからないが、何年後かには社長を引き継がなければならない田中には、良い勉強になることでしょう。

道刃物の未来が明るいよう、日々勉強です。今後もより良い商品開発・益々発展していくよう、皆様ご期待くださいっ☆  *よろしくお願いします*




tag :

お会いしました!

2006-05-22

先週、営業の田中が、消しゴムはんこ家の「こまけいこ」さんにお会いしました。

以前michihamono(道刃物)消しゴムはんこ彫刻刀をサンプルとしてお渡ししたことがあります。

その後のことをちょっとお聞きしました。

こまけいこ」さんは今までずっとカッターでハンコ作りをされていたようで、引き続きそのままつかっているそうですが、お渡しした彫刻刀は10歳のお子様が使っているそうです。

カッターよりは安全性があるのかな。切り方によって3本を使い分けますからね。

それから、彼女の名刺ですが、とっても可愛いんですハート(手書き)

私も作ってみたいとは思いましたが、でもかなり難しそう・・・・・わからん

すごーく細い字で住所や電話番号が書いてあるんです。

これは全て消しゴムはんこで作成していて、素人作成のギザギザもなく、きらきらキレイに仕上がっていました。

印刷かと思いましたよオーケー

こまけいこさんはいくつか本をお出ししているようなので、参考に1冊写真載せておきます。




tag :

作品展のご案内<木彫>

2006-05-19

作品展のご案内ですスピーカ

  第24回 木彫作品展 <主催:武蔵野木彫会>

 四つ葉会期:平成18年5月25日(木)~28日(日)

     AM10時~PM6時(最終日PM4時迄)

 四つ葉会場:春日部市民文化会館 地下展示室

 !お近くにいらっしゃる方で木彫に興味のある方、是非行ってみてくださいねウィンク




tag :

母の日

2006-05-18

先日の14日は、さくら母の日でしたね。皆さんはどのようなものをプレゼントしたのかな??

主人と結婚して5年目、最近では義母には、お花をプレゼントしています。

義母はお花がとても好きなように思えるんです。

玄関はいつも綺麗にしていてそして華やかなお花をいつも飾っているんです。

      縮小縮小母の日花.jpg

 ここで雑談>玄関をキレイにし、靴は、なるべく下駄箱へしまい、出しておくなら最低でも家族の人数分以下にしておくといいそうです。これには、どんな効果があるかって?実は、旦那様(一家の主人)の出世するそうですよ。(仕事がいい方向にという意味もあるかもしれませんネ)更に、床を雑巾がけすると効果UP!外からいろんな汚れなどを取り除くので、悪い気を除去して良い気を招くそうな・・・お試しあれ!ちなみに、私は最近実行しましたら、主人の仕事にもプラスの兆しが・・・・グッド

でも本当の花の日の一番のプレゼントは、きっと私たち家族が仲良く健康で元気にいられることが、何よりのプレゼントかな、って思っています

マル秘それから、ここでコッソリ教えましょう。義母は実は、michihamono(道刃物)の常務です。常務がいてこそ、経営がうまくいっているのかもしれませんね~^^;どうですか?社長~!!

私も色々と義母には見習わなければならないことばかりです。

 素敵な義母さん この場を借りて「いつも本当に あ り が と う ハート(手書き) 」




tag :

ホビーショー最終日!

2006-05-13

ホビーショー最終日、無事に終了いたしました雫

今日は朝からずっと雨だったにも関わらず、来場者は3日間で一番多かったように思えます。やはり土曜日ですから、お子様連れの方も多く、場内が賑わっていました。

ホビーショー最終日(外)

最終日のmichihamono(道刃物)ブースですが、やはりこれも3日間で一番来客が多かったです。体験コーナーも整理券が本日だけで100枚以上を配ったほどです。が、やはりお待ちいただいた皆様に体験していただくことが出来なかったので、大変残念です。体験が出来なかった方には深くお詫びいたします。

ホビーショー最終日(体験)

また、体験された方や、体験しなくてもやってみたいとのことや、既に趣味でやられている方から消しゴムはんこセット消しゴムはんこ彫刻刀など購入してくださった方が多く、興味のある方が多いことに感激いたしました。普通の彫刻刀と消しゴムはんこ彫刻刀との違いなども質問される方もいて、これも説明させていただき、購入された方も多々おられました。体験には9割が女性で、やはり簡単な消しゴムはんこ希望される方が多かったです。7割消しゴム、3割てん刻位の割合位だったかと思います。

ホビーショー最終日(ゴム購入)

根強いてん刻ファンは石を買いにいらっしゃってました。ホビーショーでは多少お安く販売させていただいてますので、この日とばかりにいらっしゃる方もおられました。てん刻道具、そして木版画などの彫刻刀など全て商品は並べておりましたが、やはりこの日を楽しみに買いにいらっしゃった方も多かったです。

ホビーショー最終日(営業)

また多くの問屋さん、企業さんからのお取引の件など、商談も相次ぎ営業も大忙しでした雫

 <最後に・・・>今年は天候にはあまり恵まれませんでしたが、遠方からも足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。michihamono(道刃物)ブースを盛り上げてくださったのは、お客様があってのことです。御礼申しあげます。また来年も出展する予定です。おそらくまた2コマでしょう・・・・体験コーナーもやると思います(未定ですが・・・)。また来年ホビーショーで皆様と元気にお会いできることを楽しみに、日々頑張っていきます。

 今後とも道刃物工業をどうぞよろしくお願いします。 THANK YOUハート(手書き)




tag :

ホビーショー2日目!!

2006-05-12

今日は2日目。

昨日は体験コーナーが大盛況だったので、従業員皆あたふた状態でしたが、今日はスムーズになるように、昨夜ヨナベして整理券と予約表を作りました。

私は今日行きませんでしたが、何とかスムーズにできたとの報告を受けました。

そして、体験された方の多くが、体験後商品を購入していただいた方が多く、かなりハンコ作りに興味をもたれたことと思います。

今日も昨日と同じくらい大盛況だったようですが、明日は土曜日。

子供もたくさん来ることと思います。

たぶん来場者もかなり多いと思います。

確か昨年土曜日に行ったとき、通路が歩きにくいほど混雑していた気がします。

明日の体験コーナーはやはり昨日今日以上に大盛況が予想されますので、スムーズに進めるためには、対象年齢を中学生以上と限定させていただくことにしました。

明日の天気は曇りのち雨。午後3時頃から雨との予報です。

皆様、お早目のご来場をお待ちしておりますよ!

 




tag :

ホビーショー初日

2006-05-11

きらきらきらきら待ちに待ったホビーショーが本日開幕いたしましたうっしっし

初日にも関わらず、オープン前から国際展示場の駅からビックサイトまで人がたくさん歩いていました歩く人

天気は雨が降ったり止んだりしてジトジトした嫌~ショックな天気でしたが、大降りな雨にはならず、多くの方が来ていました歩く人

私も今朝息子を保育園に預け雫ダッシュそのまま駅へ向かい7ヶ月になる娘と一緒に会場へ向かいました電車歩く人。11時前に到着したのですが、既にmichihamono(道刃物)ブースの中は大盛況グッド 体験コーナーは満席で、待っている人までいて人だかりでした。私自身様子を見て昼過ぎにはすぐに帰るつもりでしたが、娘がお昼にミルクをたっぷり飲むとベビーカーで爆睡してくれたので、お手伝いしていました雫

ホビーショー1

さくら今日は、色々な方がお見えになりました。お世話になっている、四つ葉てん刻家の「多田文昌様」やきらきら初めてお目にかかる四つ葉消しゴムはんこ家の「TANTANまつ子様」などいらっしゃいました。そして、多くの企業の方からお取引についての申し出など商談もあり、大変michihamono(道刃物)ブースは盛り上がっておりましたグッド

スピーカここでお詫びです涙ぽろり。今回体験が大盛況だったため、体験予約してもなかなか順番がまわってこずに諦めてお帰りになった方、大変申し訳ございませんでした。michihamono(道刃物)としても体験は今年初めての経験で、まさかこんなに人気がでるとは思わなかったので、こちらにも不手際があったことを深くお詫びいたします涙ぽろり。これに懲りず、残り後二日ありますので、お時間のある方また是非michihamono(道刃物)ブースへお立ち寄りくださいスマイル

  星あと二日、皆様のお越しを従業員一同心よりお待ち申し上げておりますハート(手書き)




tag :

搬入

2006-05-10

今日は、明日からのホビーショーの搬入でした。

今年は2コマなので、今までとは広さが倍になったため、商品の配置や、初めての体験コーナーなどを設けているので、レイアウトが難しかったようです。

これでいいものか・・・・と試行錯誤状態の配置ですが、なんとか明日、ホビーショーが開幕します。

展示会の中でも一大イベントです!

さぁ、始まりますよぉ~スピーカ




tag :

GW終わりましたね

2006-05-08

長かったGWが終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしたか?
今年は9日間でしたので、海外旅行された方が過去最多となったようですね。なんだか長かったようで短かったようにも思えますよねウィンク

うちの息子も長期休暇の後の保育園には登園拒否ぷーでもするかと思いましたが、意外にもあっさりと行ってくれました。一安心です雫

 <GW中の出来事> michihamono(道刃物)の本社がある兵庫県三木市の石野地区(御酒神社)では5月3日・4日と盛大な祭りが行われました。この祭りでは「祭り保存会屋台部会」により、屋台の運行。「獅子舞部会」により獅子舞の奉納が行われます。大人屋台と子供屋台が祭りを盛り上げています。 ☆毎年このお祭りを社員一同楽しみにしているんですよ!小さな地区ですがとても伝統のある祭りですウィンク
祭り

 <今週のお知らせ> さてさて、今週は5月11日(木)~13日(土)にいよいよ日本ホビーショーが開催されますスピーカ

05年ホビーショー
michihamono(道刃物)では日々企画準備に追われておりますが、皆様が楽しく過ごしてくださるように考えておりますウィンク

 さくら皆様の御来場、社員一同、心よりお待ちしております。
(ちょっと天気が心配ですが・・・)

 !お気をつけてご来場くださいねウィンク




tag :

サンプル準備中^^

2006-05-02

世間はGW真っ只中!michihamono(道刃物)では、カレンダー通りの営業をしておりますので、今日は営業日です雫

ホビーショーに向けて今少しずつですがサンプル作成中ウィンク。                       当日michihamono(道刃物)ブース内で消しゴムはんこ体験コーナーでアルバイトの女性がいますが、その方と一緒にサンプルを作っています雫

その方から「こんなものも作ってみたよ^^」という写真をもらったので、ここで掲載します。

洗濯ばさみ

木の洗濯ばさみにチョコチョコと消しゴムはんこを押すとはなかなか可愛いハート(手書き)

子供と一緒に何かぶら下げたりはさんでみるときっと楽しいかも。

消しゴムはんこは色々なものに使えますねグッド

 




tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
